2017年1月18日更新

【猫の下痢】ネコのウンチがゆるい時☆黒・白・赤・ウンチの色で分る体調

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

今日は何だかネコのトイレがやたらと臭い…。そういえば、今日はよくトイレに入るかも?

愛猫の健康チェックは日頃からの観察が大切。普段は忙しくてなかなかスキンシップが取れない、という方でも、トイレのチェックをすることで愛猫の健康状態を把握することができます。

秋を迎える今の時期は季節の変わり目。気温の変化に伴い、ネコも体調を崩しやすくなります。愛猫のトイレ、特にウンチに変化がないかよく観察してみて下さい。

 

ネコの下痢・ウンチがゆるい

愛猫が1~2回ゆるいウンチをした程度ならそのまま様子を見るか、猫用の下痢止めを飲ませて様子を見て下さい。

それでも下痢が続く場合は、何らかの病気かも知れません。しかしネコの下痢は原因はさまざまです。

いつものフードを別のフードに変えてみた、新しいネコを迎えた、数日間となりの家がリフォーム工事で大きな音がする…。このような日常の変化でも猫は下痢になったりします。

病気の場合は小腸や大腸の異常、感染症や寄生虫症などが考えられます。

ウンチの色で分るネコの体調チェック

黒くて柔らかいウンチをする場合

突然の激しい下痢が原因で、腸の粘膜が傷ついているのかもしれません。もしくはウィルス性の感染症の疑いもあります。

白くて水っぽいウンチ

白く透明に近い水っぽいウンチが出る場合は、小腸に異常があるのかも知れません。ウンチの臭いもいつもよりも臭いのではないでしょうか。

赤くて柔らかいウンチ

大腸に傷がつくと、血液や粘液が交じったウンチが出ます。食中毒や感染症などの病気の可能性があります。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 

ネコの年齢別の対策法

成猫のウンチがゆるい場合は食生活が原因で下痢をしている可能性があります。半日食べ物を与えずに絶食させ、まずは様子を観察しましょう。

それでも3日以上下痢が続くなら何らかの病気が原因かもしれません。時間をおかず、下痢と嘔吐もあるようなら早急に病院へ連れて行きましょう。

子猫の場合はまだ消化器官が未発達な為によく下痢を起こします。ミルクを与えていると下痢になる子猫も多いハズ。

猫用のミルクにするなど、子猫の場合は食事内容を見直してみて下さい。しかしウンチに血液や粘液が交じっていたら病気かも知れません。すぐに病院を受診して下さい。

いかがですか。ネコの下痢。猫はよく嘔吐する動物ですが、下痢にもなりやすいといいます。環境の変化やストレスで、人間もよく「胃が痛い…。」とお腹の不調を訴える人もいますよね。

消化器官はネコも人も体調や感情がダイレクトに影響しやすい場所です。愛猫が元気がない…、と感じたら、まずはトイレでウンチのチェックをしてみるといいかも知れません。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト