2017年1月19日更新

【猫の気持ち】ニャン~ン☆こんな鳴き方をするときはどんな気持ち?

猫と暮らしていると、猫の気持ちは「猫のしっぽ」や「耳の動き」である程度わかる様になります。しかし猫もニンゲンの生活を観察し、なんとなく言葉を話す様に鳴く事もあるのではないせしょうか。

最近愛猫カイトの鳴き方が、どうも「人の言葉」を真似しているように聞こえてくるワタクシ。ただの空耳アワーだとは思いますが、猫を飼っている方なら、猫の鳴き声の意味を知りたいと思いますよね?

今回は、そんな猫の鳴き声の疑問にQ&Aでご紹介しましょう。

猫に話しかけるとあいづちをうってくれますが…?

この飼い主さんの猫は、猫に「~だよね?」というと「ニャ!」と返事をしてくれるそうです。愛猫家なら悶絶しそうな嬉しい出来事ですが、しかしそれはただの習慣でそう鳴いているだけのようです。

猫は自分の名前を呼ばれると反応します。大好きな飼い主が何度も同じフレーズを自分に語りかけている場合、名前と同様に反応して鳴いているだけかもしれません。

しかしこれはその猫が飼い主を母猫のように慕っている証拠です。返事をしてくれるなんて、それだけでも充分嬉しいですよね!

私が出掛ける時や帰って来た時に激しく鳴きます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

玄関を開けたら「にゃ~ん」といいながら愛猫が出迎えてくれたら、それは「お帰りなさい」と言っていると誰もが思ってしまいますよね。

しかしこれは残念ながら違うそうです。これは子猫が母猫に自分の居場所を教える鳴き方なのだとか。

飼い猫は飼い主の顔を見たとたんに子猫モードになり、「私はここにいるよ~」と訴えているのだそうです。

私は今まで「お腹空いた~、ご飯早くして~」だと思っていました。意外な反応ですが可愛いですよね。

くしゃみをすると猫が必ず鳴くんですが?

家の中、飼い主のそばは猫にとって世界中で一番安全な場所です。そんな落ち着いた環境で、いきなり「ハックショーン!」と大きな音がしたら猫は飛び上がるほど驚くはず。

「ニャンなの!」「びっくりしたニャン!」といった気持ちを飼い主に訴えているのではないでしょうか。

もともと猫は口を大きく開けてくしゃみをする習性がありません。人間のくしゃみは

「いきなり飼い主から変な音がでた!」「飼い主が破裂した!」

と驚いているのかも。また、人間のくしゃみの音は犬の「ワン!」という音に似て聞こえる、という説もあるそうです。

いかがですか。猫の鳴き声。飼い主の思ったいた意味とかなり違う鳴き声もあったのではないでしょうか。

しかし猫はそれぞれ個性があります。しおちゃんというしゃべる猫もいますから、もしかしたら、あなたの愛猫のその鳴き声、あなたにしか分らない意味があるのかもしれませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。 猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受け……

猫の言葉・気持ち

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ