2017年1月19日更新

無意味にやってる訳じゃニャイの【前編】★猫の行動の意味を知っておこう

愛猫は何をしても可愛いですよね~。本当にいるだけで愛しい存在が「猫」という生き物ですが、やはり「猫の気持ち」をちゃんと知りたくありませんか?

ネコの気持ちは顔を見ているだけでは分りません。ネコは全身を使ってさまざまな気持ちをアピールします。

猫の気持ちを理解するには、猫のボディランゲージの意味を知る事が大切です。ネコは身体をくねらせたり、突然走り回ったりと不可解な行動をすることがありますが、実はしっかりと意味があるのです。

今回は猫との絆をもっと深める為に「猫の行動の意味」を知っておきましょう。

歩いている時に足に飛びかかる→獲物と勘違いしている

いきなり歩いているときに足に飛びかかる猫。猫の目線から見ると、人が動く足もとはまるで獲物の動きの様に見えるようです。ついつい飼い主の歩いている足もとに飛びかかる猫は、狩猟本能を刺激されてつい飛びついてしまうのです。

飼い主の前で身体をクネクネさせる→「信頼してるよ」

飼い主の目の前にゴロンと寝転がってお腹を見せながらクネクネする猫。何とも愛らしいポーズですが、これは「飼い主を信頼してるよ」という猫からのサインです。猫がリラックスした態度を見せるのは母猫や兄弟の他には飼い主だけかもしれません。

ただし発情期のメス猫はオス猫を誘惑するために身体をクネクネさせることがあります。

毛を逆立てて飛び跳ねる→「遊びたいニャ!」

いきなり子猫が毛を逆立てて、ピョンピョンと前後左右に飛び跳ねることがあります。毛を逆立てるのは、ネコにとっては「怒り」を表すサインですが、これを子猫がやる場合は「遊ぼうよ!」のサインです。

子猫は精神的にまだ未熟なため、興奮すると気持ちと行動がちぐはぐになることがあるのです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

飼い主の指を舐める→「これは僕のだニャ」

飼い主の指を甘噛みしたり、ペロペロと舐めたり…。猫に愛されてるのね♡と思いがちですが、これは猫の「縄張り」を確認する行為です。

ネコは自分の縄張りにあるものに自分の匂いを付ける習性があります。飼い主の指を舐めるのは自分の匂いをつけて安心したいため。猫が安心するためのマーキング行為です。

棚の上のモノを落とす→「こっちを見てニャ」

この行為は本能的にじゃれて遊んでいるのかもしれませんが、モノを落とすと飼い主が反応することを覚えた猫は、「かまってくれる!」と勘違いして気を引きたいときなどにわざとこの行動をすることがあります。

いかがですか。猫の行動には意味があります。そしてネコも飼い主をよく観察しています。猫の方が飼い主を「飼育」しようと行動を起こす事もあります。知っておくと安心。後編に続きます。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する★猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキング

猫好きな人に限って、猫から嫌われる…。意外に多い「あるある」ですよね。その理由はとても簡単です。おそらくそれは猫を「構いすぎる」から。可愛いと思う気持ちを行動に表しすぎるからではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の言葉・気持ち

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、 「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」 と思う……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

ネコ語が分る飼い主は41%☆猫の言葉には5つのパターンがあった!

よく考えてみて下さい。日本語や英語の単語には様々な意味や発音がありますが、ネコ語はほぼ1種類のみ。 「ニャーン」または「ニャー」「ニャン」…。ネコが発する単語はほぼこれだけ。たったこれ……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

あなたは猫にどれくらい愛されてる?猫からの愛され度チェック診断

銀座のスタバ。「来年の夏は沖縄にする~?それともハワイ♪」と夏のバカンスの計画を立てているカップルの横で黙々と仕事をするワタクシ。自慢じゃありませんが、男性と「夏のバカンス♡」をした経験は一……

猫の幸せ

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

猫に囲まれて過ごしたい!猫カフェをオープンしたいと思ったら?

お茶を飲みながら猫と触れ合える猫カフェ。癒しの場所として人気を集め、徐々に数も増えてきているようです。捨てられた猫を保護するボランティア団体が、譲渡の場としてカフェを開いているケースもありま……

猫の仕事