2017年1月19日更新

無意味にやってる訳じゃニャイの【前編】★猫の行動の意味を知っておこう

愛猫は何をしても可愛いですよね~。本当にいるだけで愛しい存在が「猫」という生き物ですが、やはり「猫の気持ち」をちゃんと知りたくありませんか?

ネコの気持ちは顔を見ているだけでは分りません。ネコは全身を使ってさまざまな気持ちをアピールします。

猫の気持ちを理解するには、猫のボディランゲージの意味を知る事が大切です。ネコは身体をくねらせたり、突然走り回ったりと不可解な行動をすることがありますが、実はしっかりと意味があるのです。

今回は猫との絆をもっと深める為に「猫の行動の意味」を知っておきましょう。

歩いている時に足に飛びかかる→獲物と勘違いしている

いきなり歩いているときに足に飛びかかる猫。猫の目線から見ると、人が動く足もとはまるで獲物の動きの様に見えるようです。ついつい飼い主の歩いている足もとに飛びかかる猫は、狩猟本能を刺激されてつい飛びついてしまうのです。

飼い主の前で身体をクネクネさせる→「信頼してるよ」

飼い主の目の前にゴロンと寝転がってお腹を見せながらクネクネする猫。何とも愛らしいポーズですが、これは「飼い主を信頼してるよ」という猫からのサインです。猫がリラックスした態度を見せるのは母猫や兄弟の他には飼い主だけかもしれません。

ただし発情期のメス猫はオス猫を誘惑するために身体をクネクネさせることがあります。

毛を逆立てて飛び跳ねる→「遊びたいニャ!」

いきなり子猫が毛を逆立てて、ピョンピョンと前後左右に飛び跳ねることがあります。毛を逆立てるのは、ネコにとっては「怒り」を表すサインですが、これを子猫がやる場合は「遊ぼうよ!」のサインです。

子猫は精神的にまだ未熟なため、興奮すると気持ちと行動がちぐはぐになることがあるのです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

飼い主の指を舐める→「これは僕のだニャ」

飼い主の指を甘噛みしたり、ペロペロと舐めたり…。猫に愛されてるのね♡と思いがちですが、これは猫の「縄張り」を確認する行為です。

ネコは自分の縄張りにあるものに自分の匂いを付ける習性があります。飼い主の指を舐めるのは自分の匂いをつけて安心したいため。猫が安心するためのマーキング行為です。

棚の上のモノを落とす→「こっちを見てニャ」

この行為は本能的にじゃれて遊んでいるのかもしれませんが、モノを落とすと飼い主が反応することを覚えた猫は、「かまってくれる!」と勘違いして気を引きたいときなどにわざとこの行動をすることがあります。

いかがですか。猫の行動には意味があります。そしてネコも飼い主をよく観察しています。猫の方が飼い主を「飼育」しようと行動を起こす事もあります。知っておくと安心。後編に続きます。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。 生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になった……

猫の言葉・気持ち

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の言葉・気持ち

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。 ペットとしても人気の高い品……