2017年1月22日更新

猫がリラックスできる部屋の環境とは?コレで外に出れニャくてもOK!

「愛猫が外に出られなくてストレスを感じているのでは…。」

と悩む飼い主さんは多いはず。一度外の世界を経験している猫ならその心配はありますが、生まれてからずっと室内で飼われていた猫の場合、それは心配ご無用です。

室内飼いの愛猫がじっと窓の外を眺めていたとしても、外の世界が変化があって面白いから見ているだけ。自分が外に出たいとは考えていません。

愛猫がストレスを感じない環境であれば、外にでなくても猫は幸せです。室内で猫がリラックスできる環境を整えてあげましょう。

日当りの良い昼寝スポットがある

最近は窓に直接設置できる猫用のお昼寝ベッドも販売されています。猫は太陽の光を浴びてビタミンDの生成を活性化します。

ぽかぽかとお日様があたるお昼寝スポットを作ってあげましょう。

室温調節ができる環境

猫は厚すぎるのも寒すぎるのも苦手です。室内の温度管理は猫の飲水量にも影響しますから飼い主はチェックしてあげましょう。エアコンや窓の開け閉めなどで常に適温になるように心がけて下さい。

猫が動き回れるスペースがある

猫もストレスを発散したいと思っています。部屋の中に猫が動き回れるスペースがあると大喜び。猫の為にも部屋は整理整頓。いつでも運動会ができるようにすっきりと片付けておきましょう。

いつも清潔なトイレがある

猫がフードの次に大事にしているのがトイレです。トイレが汚い、狭いと感じるとスプレー行為や違う場所でトイレをするなど問題行動を起こしがちです。

猫のトイレは常に清潔に掃除しておきましょう。風通しがよくて、においがこもらない、猫が安心出来る静かな場所に設置してあげて下さい。

上・下運動ができる

ワンルームだから猫は飼えない、と諦めることはありません。部屋の壁にキャットウォークを付けたりキャットタワーを設置してあげれば猫は大喜び。

猫は高いところに上ると安心する性質があります。部屋が狭くても部屋の上部を猫が歩き回れるようにしてあげれば猫は充分遊ぶ事ができます。

猫専用の居場所がある

猫は野生時代は単独で暮らしていました。暗くて自分だけがひっそりとすごせる洞穴のような環境を好みます。

段ボールを用意してあげたり、部屋の静かな場所に猫ベッドを置くなど、1匹だけでくつろげる環境を用意してあげましょう。

いかがですか。猫は外に出ると危険がいっぱい。自分の縄張りがあり、フードも充分あるならそこが自分のベストな場所です。

外に出られなくても部屋の中が快適ならストレスも溜まりません。猫が喜ぶ部屋の環境を上手にインテリアに取入れてあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ネコの爪とぎから家具をまもるために、気軽にできるちょっとした工夫。

壁のクロスや畳など、猫は私たちが「そこでは爪とぎしないで…」と思う場所で爪とぎしてしまいますよね。ボロボロの壁やバリバリになった畳を見てなんだか悲しい気持ちになる飼い主さんも多いはず。 ……

猫を迎える際の室内環境

ストレスフリーな住環境・猫のために出来ること

猫に大切なのは横の広さより縦の空間とよく言われます。 猫にとって必要な運動、それは上下運動なんです。 床面をただ走り回るだけじゃ痩せないという説もあるくらいなので、猫にとっての上下運動は……

猫を迎える際の室内環境

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

室内外でも運動不足解消!キャットタワーについて

猫といえば自由気ままで、ジャンプの得意な生き物ですが、室内で飼っているとついつい運動不足になりがちな猫がほとんどです。運動不足になってしまうと様々な病気を招いてしまうだけでなく、老化を早めて……

猫を迎える際の室内環境

猫が爪とぎする理由。ソファや壁紙を守るための準備とは

「あぁ~、柱がボロボロになってしまう!」猫ちゃんの突然の爪とぎに悲鳴をあげたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、猫と一緒に暮らす上で、爪とぎは大切な物のひとつです。爪とぎ……

猫を迎える際の室内環境

猫と人は快適な温度が違うかも?猫が喜ぶ環境の変化を知っておこう

全身被毛に覆われた猫。夏はさぞかし暑そうな気がしますよね。しかしネコは人間と「快適」に感じる温度や環境が異なるそうです。 ネコは品種によりますが、「寒さ」と「湿度」に弱い体質です。猫に……

猫のお手入れ・ケア

猫が爪とぎしない、ペットの匂いも吸収する・天然素材○○○壁が凄い!

猫を飼っている方のお悩みのランキング上位に挙げられるのが「猫の爪研ぎ」と「猫のマーキング・オシッコの臭い」ではないでしょうか。 マンションなど、気密性に優れた住宅は特に換気、消臭をしな……

猫を迎える際の室内環境

【特集】初めて猫を飼う人におすすめの記事まとめ

これから猫を飼おうとしてる人、猫を飼い始めたけど悩みいっぱいの初心者さん必見の記事をまとめました。 猫を飼う前に まずは、猫を飼う前に『猫を飼う』ということについて、一度真剣に考……

猫を生活用具に慣らす

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

気にしてないけどコレって危ない!身近にある猫にとって危険なもの

普段何気なく使っているもの。 それが猫の命を奪ってしまう可能性があるって知っていますか? その辺に普通にあって、『危ない』という意識もないけれど、猫に危険が及びそうなものって実はいくつか……

猫を迎える際の室内環境

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意

ペットシッターが教える!ペットのための生活環境改善ポイント!

お部屋の中で自由で暮らしているペットたち。しかし、くつろぎの空間が一変して危険な箇所になってしまうこともあります。思わぬ事故や体調不良を防ぐ為には、安全なお部屋づくりをすることが大切です。 ……

猫を迎える際の室内環境

愛犬、愛猫の足腰のためにタイルカーペットがオススメの4つの理由

あなたの家のフロアー、フローリングですか?それともカーペットでしょうか?ペットを飼っている家では「どんな床にしたら良いか」で迷うことも多いでしょう。フローリングは掃除がしやすい利点があります……

猫の幸せ

【ペットシッターが解説】猫と暮らすなら用意しておきたい必要最低限のグッズ

猫を迎える前に、ある程度の物を準備しておく必要があります。猫は家で自由に過ごすイメージですが、その環境によって異なり、実際に飼い始めると様々なお世話に追われてしまうこともあります。安心して猫……

猫を迎える際の注意

大切な愛猫が事故に合わないために。脱走を防止できる対策は?

猫と暮らすとき室内飼いが推奨されているのは知っていますか?猫の室内飼いの「困った!」になるのは猫の脱走です。脱走するとなぜ困るのか、脱走防止策はどのようなものがあるのかお伝えします。 ……

猫の幸せ

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

子猫を事故から守ろう!部屋に出すときの注意点と環境作りのポイント【獣医師が解説】

元気に部屋の中を飛び回る子猫。一日見ていても見飽きませんね。 そんな元気な子猫を部屋に放す場合には、思わぬところに危険がいっぱいです。危険を察知する能力が低く、何も気にせず遊ぶ子猫のた……

猫を迎える際の室内環境

猫が観葉植物をムシャムシャ!観葉植物の危険性と注意すべきこととは

お部屋の中に観葉植物を置くことが好きな方も多いかと思いますが、猫と一緒に暮らしているのなら別。猫にとって観葉植物は注意が必要なのです。観葉植物は猫にとって有害な物がとても多く、無害なものを見……

猫に立ち入り禁止を教える

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え