2017年1月23日更新

愛猫が大喜び♪簡単に手作り出来る猫のおもちゃを作ってみよう

食欲の秋、読書の秋、といいますが、ワタクシの場合は「モノ作りの秋」。少し肌寒くなるこの時期、家の中でのんびりハンドメイドな手仕事がしたくなります。

愛犬の洋服作り、という高度なテクは持っていませんが、所用時間10分、家にあるものでササっと作れる猫のおもちゃを作ってみませんか?

今回はミシンなし!コスパ500円以下で作れる「猫が大喜びするおもちゃ」を2点、ご紹介いたしましょう♪

ニャンモック


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

四角い布があればサクッと作れる猫専用のニャンモック。場所も取りません。家具と家具の間にブラ~ンと取り付けてみて下さい。

材料(完成サイズ48cm四方)

  • 表布50cm四方1枚
  • 裏布50cm四方1枚
  • 綿テープ(厚地)32cm
  • Dカン4個
  • ロープ2本(お好みの長さ)

作り方

  1. 綿テープを8cmの長さに4本切って、それぞれ半分に折って、Dカンを通します。
  2. 布2枚を中表に合わせ、四隅に①の綿テープとDカンを挟みます。
  3. 返し口を残してぐるりと縫います。(このとき、角の4カ所は斜めに縫い、2,3回返し縫いをしておきます。縫う時の針と糸は厚地用を使うと安心です。
  4. 表に返し、返し口をまつり縫いでとじます。
  5. Dカンにロープを通し、好きな場所(猫が乗った時に強度がある場所)に設置して使います。

    参考文献:「かわいいねこグッズ手作り帖・成美堂出版」

    伸縮できる猫じゃらし


    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

    保護猫カフェ、いつも会う野良猫ちゃんに使える持ち運び便利な「伸縮できる猫じゃらし」をご紹介します。

    使うモチーフがご自分が好きなものでOK。ただし先端は鳥の羽を使うと猫が遊んでくれる確率が高まります。

    材料

    • 伸縮棒(100均のお店で売っています)
    • 鳥の羽(適量)
    • ハロウィンのモチーフ3枚くらい
    • アルミホイルを10cmを切ったもの
    • 黒いゴム50~60cm
    • 黒い糸(適量)

    作り方

    1. 伸縮棒の先端に黒いゴムをしっかりと縛って固定する。
    2. ゴムの所々にハロウィンのモチーフを黒い糸で縛り付ける
    3. 縛り付けたハロウィンのモチーフのすぐ下に鳥の羽を数枚合わせて縛ったものを結びつける
    4. 鳥の羽を固定するため、黒いゴムに取り付けた部分にアルミホイルを巻いて固定する

    いかがですか。どちらも簡単で誰にでも作れるのではないでしょうか?我が家では中学1年になる息子に作らせてみましたが、製作時間は10数分でした。

    ニャンモックを設置する時のコツは猫が自分で飛び乗れる環境で、猫の体重を計って適正のある丈夫な布を選ぶ事。

    そして猫じゃらしを作る場合は、できれば「鈴」やボタンといった猫がうっかり誤飲してしまうものは避けて作ってみて下さいね。

    トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫だってテレビが見たい!?猫のための特別コンテンツがDVDに!

猫を飼っている人なら猫がテレビの画面に食らいついてじゃれるのを見たことがあるのではないでしょうか?時には画面を横切る動物やレース中のクルマに飛びついたりすることもありますよね?せっかくテレビ……

猫の幸せ

猫好きの方へのプレゼントにおすすめ。猫雑貨10選

猫を飼っている人のみならず、猫が好きな人ならば、もらってうれしいもの、それが猫をモチーフにした色々な雑貨です。 今回は、猫好きに贈る、ギフトに最適な猫雑貨をセレクトしてみました。 すてき……

猫のおもちゃ

実は密かなベストセラー!猫が絶対喜ぶ外さないおもちゃとは♪

ワタクシ仕事の合間に猫のおもちゃを手作り、研究しておりますが、これは絶対外さない、「お猫様を悶絶させるおもちゃ」という物が存在します。 ええ、これはもう100%どんな猫も遊ぶと断言して……

猫のおもちゃ

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

猫のおもちゃの定番!運動不足も解消できる振るタイプ、じゃらしタイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回は立体的な運動をさせやすく、飼い主とのコミュニケーションがとりやすい振るタイプのもの、いわゆるじゃらしを選んでみました。じゃら……

痛い猫パンチ・噛み癖に!1000円以下で買える最強の猫グッズを紹介♪

何も悪い事をしていないのに、一体どうして~!と言いたくなる突然の猫パンチ。歩いているだけで足首に激痛が走る噛み癖。猫を飼ってる人なら誰でも経験はあるはず。 子猫の時ならまだ許せるにして……

猫のおもちゃ

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

室内外でも運動不足解消!キャットタワーについて

猫といえば自由気ままで、ジャンプの得意な生き物ですが、室内で飼っているとついつい運動不足になりがちな猫がほとんどです。運動不足になってしまうと様々な病気を招いてしまうだけでなく、老化を早めて……

猫を迎える際の室内環境

子猫のおもちゃの選び方と遊ぶ時の注意点とは【獣医師が解説】

子猫ちゃんと遊ぶ時間。すべてを忘れて楽しめる最高に幸せな時間ですよね!それでも遊び方を間違えると、子猫ちゃんを危険にさらしてしまったり、しつけに悪影響を起こしてしまうこともあります。今回は、……

猫のおもちゃ

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

猫がご飯よりも好きなモノがあった!猫が喜ぶおもちゃの選び方♪

最近二人の人から衝撃的な発言を聞きました。1つ目は「猫は孤独が好きな単独動物ではない」ということ。そしてもう一つは「猫がご飯より好きなのは○○らしいよ」という発言です。 1つ目の「猫は……

猫のおもちゃ

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ