2017年1月23日更新

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。

「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の顔を見つめた後、ゆっくりと息子の部屋に消えるカイト。いつもなら足もとに飛んで来てスリスリしてくれるのに、全く私に近づいて来ません。

しかし!だからと言って、そのままにしておくと真夜中に頭で爪とぎされてしまいます!これは猫特有のツンデレのポーズ。しっぽの動きから、後ろ姿から漂ってくる

「僕を構ってくれニャイの?」

という強烈なアピールを飼い主なら感じるはず。勿論ワタクシ、後ろから抱き上げてスリスリしてあげました。

あなたは愛猫が「寂しいニャ…」と感じた時の行動を把握していますか?猫は色んなやり方であなたに気持ちをアピールしているはずです。

猫は犬の様にちぎれんばかりにしっぽを振って気持ちを飼い主に伝えてくれません。今回は飼い主がチェックしたい、愛猫の「寂しいニャ…」サインを見分けるポイントをご紹介しましょう。

いつもと違う鳴き方をする


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

長年一緒に暮らしている猫なら、

  • 「ごはん」の催促
  • 「遊んで」の欲求

などの時の鳴き方の違いを知っているはず。しかし猫は寂しいと独特な鳴き方をするようです。我が家のカイトの場合はご飯が欲しい場合はやや高い声で「ニャー」と鳴きます。

遊んで、というときは目の前で座ってじっと見つめるか、しっぽをパタパタしながら腕や足を噛んで「やろうよ!」と強くアピールしてきます。

そして寂しいとき。カイトはいつもと違う

「ニャアアン」

と長い声で鳴くのです。背伸びして抱っこをせがむ事もあります。このときの鳴き声は一言で言うとまるで

「ママー」

と子供が母親を呼ぶトーンに似ています。独特なイントネーションです。この鳴き方をされたら、なにはさておき仕事を中断して抱っこをしてあげます。

問題行動が増える


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫も人間同様ストレスを感じる動物です。環境の変化や飼い主が構ってあげない期間が長いと、寂しさのあまりトイレ以外の場所で粗相をしたり、ウールサッキングと呼ばれる行動を起こす場合があります。

猫が問題行動を起こす場合、

  • 飼い主が困る行動:スプレー行為、ソファなどへの爪とぎなど
  • 猫が困る行動:過剰なグルーミング、食欲不振など

の2種類があります。飼い主が困る行動の場合は飼い主が解決策を講じれば良いのですが、猫が困る行動の場合はそのままほっておくと猫の健康状態に影響が出ます。

猫が寂しいニャ、と感じたら要注意。「病は気から」といいますが、本当にその通りです。気持ちが落ち込むと免疫力が下がり、病気にかかりやすくなりますから、早めに動物病院で相談して下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫のカーミングシグナル

猫の気持ちはポーズで分る♪猫がやりがちなおかしなポーズの意味とは

愛猫がお腹を出して「へそ天」で寝ているとき。よく夏の廊下で見られる猫のポーズですよね。私はこれをアジの開きならぬ「猫の開き」と呼んで夏の風物詩にしています。 そろそろ秋。猫はだんだん身……

猫の言葉・気持ち

猫は自分の悪口がわかるかも!猫と暮らす時に気をつけたい3か条とは

猫と会話ができればなぁ…。と思っているのはニンゲンの飼い主だけかも知れません。猫からすれば、「上手にニンゲンを言葉で躾けられたニャ」と思っているのかも? 思い出してみて下さい。猫が不機……

猫の言葉・気持ち

【猫の偏食】いつものキャットフードを突然拒否★猫の偏食には理由がある

愛猫にキャットフードを主食として食べさせていると、ある日突然、いつも食べていたキャットフードを拒否することがあります。 猫の偏食、その原因ははっきりとは分りません。どこかで別の味を覚え……

猫の言葉・気持ち

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫の言葉・気持ち

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

猫の去勢手術

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか? このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat f……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

こんなしぐさを見せたら『おしまい』!抱っこやナデナデのやめ時サイン

猫はさわり心地が抜群♪抱き心地も最高! そのせいかどうにも触りすぎてしまうことも多いのではないでしょうか。 けど猫がいやがりはじめたのに気がつかずに猫をさわり続けたり、抱っこをし続けて……

猫の言葉・気持ち

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。 生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になった……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫の言葉・気持ち

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の言葉・気持ち