2017年1月24日更新

無意味にやってる訳じゃニャイの【後編】★猫の行動の意味を知っておこう

猫が時々見せてくれる不可解な行動。一体何を考えているの?と飼い主は不思議に思う事がありますよね。

猫には猫の「言葉」があります。人とは違う手段を使って自分の気持ちを表現しているのです。

そんな猫の不思議な行動の意味を知る事で、猫との絆がもっと深くするはず。是非覚えておきましょう。

後編でも猫の面白い行動の意味についてご紹介します。

まだ前編を読んでいない方はこちら

何もいない壁や床に飛びかかる→獲物を捕まえたいニャ

猫の聴力はニンゲンの6倍も優れているといいます。もしかしたら壁や床から人には聞こえない虫などの歩く音が聞こえているのかも?

猫が何もいない壁や床に飛びかかるときは、「獲物を捕まえたいニャ」とウズウズしているとき。もしくはそこに獲物がいることを想像して1人遊びをしているのかも知れません。

飼い主を見て首をかしげる→それはニャンですか?

飼い主をじっと凝視する愛猫。よくありますよね。ご飯でも欲しいのかな?とついおやつをあげたくなってしまいますが、猫が飼い主を見て首をかしげるのは「何かが気になっているとき」です。「それはニャンですか?」と聞きたいのかも知れません。

猫が首をかしげるのは首をかしげることで、視野を広げ、気になっているものの情報をより集めようとしている態度の現れだと言われています。

トイレの後に猛ダッシュ→早く逃げニャイと!

猫が一番リラックスしているとき。それはもちろん「お昼寝」している時でしょう。しかし猫がオシッコやウンチをした後の猫の猛ダッシュの様子をみると、他にも理由がありそうですよね。

ネコはオシッコやウンチをしている時間はどうしても無防備になりがちです。他の猫に狙われやすいと既に学習しています。

ネコは早く済ませたい!という気持ちからトイレが済むと猛ダッシュで走り回っているのです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

トイレやお風呂にも付いて来る→寂しい・ニャニがあるのかな?

ネコは水が嫌い…。とかたくなに信じていませんか?よくネコは飼い主がお風呂に入っていると扉の前まで来て待っていることがあります。

猫は家の中で「バスルーム」と「トイレ」は自分からあまり入ったりしない場所です。入った事がない場所はそのまま好奇心だけが残って飼い主が入ったときはとても気になるようです。

この場合は飼い主がニャにをしているのかな?という好奇心と、自分と遊んでくれない場所に飼い主が入ってしまって寂しい、という両方の気持ちがあるようです。

いかがですか。猫の気持ち、あなたは全てを知っていたでしょうか。ニンゲンの自閉症の方は、言葉ではなく「映像」で行動の意味を理解するそうですが、おそらく猫もそれにちかい行動をしているはず。

言葉がなくても理解しあえる関係を作りたいなら、猫の行動を毎日チェックして、 1つ1つの行動の意味を理解してみるといいかもしれません。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の気持ちに気付いて欲しい!猫が快適に感じる部屋作りとは

猫はワガママ。しかしそうは言っても直接飼い主に文句は言えません。飼い主もネコが鳴いていると、 「ご飯が食べたいのね?」 「トイレが汚れてるの?」 「遊びたいのかな~?」 ……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

猫のためのペットホテル利用方法。料金や注意点は?

1日や2日のお留守番ならしっかりこなせるのが猫ですが、海外旅行や出張など長く家を留守にする時はやっぱり心配ですよね。 そんな時に便利なのがペットホテル。 今回は猫をペットホテルに……

猫の言葉・気持ち

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

猫の玄関の出迎えは愛ではなかった?お出迎えの仕方で分る猫の気持ち

「自宅警備員」が職業の猫にとって、玄関はとっても気になる場所。自分のテリトリーに「穴」が空いて、そこから飼い主が出入りしているのですから、脱走したくなる気持ちもよく分ります。 私の家で……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】めったにないけど…。猫が飼い主に甘えたい♡ときのサインとは

ネコは犬と違って感情が顔に表れにくい、と言います。私も犬と猫を飼っていますが、まさに犬が「動」ならネコは「静」。表情も行動も全く逆な感じがします。 保護犬のぽんちゃんがちぎれんばかりに……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース