2017年1月24日更新

無意味にやってる訳じゃニャイの【後編】★猫の行動の意味を知っておこう

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫が時々見せてくれる不可解な行動。一体何を考えているの?と飼い主は不思議に思う事がありますよね。

猫には猫の「言葉」があります。人とは違う手段を使って自分の気持ちを表現しているのです。

そんな猫の不思議な行動の意味を知る事で、猫との絆がもっと深くするはず。是非覚えておきましょう。

後編でも猫の面白い行動の意味についてご紹介します。

まだ前編を読んでいない方はこちら

 

何もいない壁や床に飛びかかる→獲物を捕まえたいニャ

猫の聴力はニンゲンの6倍も優れているといいます。もしかしたら壁や床から人には聞こえない虫などの歩く音が聞こえているのかも?

猫が何もいない壁や床に飛びかかるときは、「獲物を捕まえたいニャ」とウズウズしているとき。もしくはそこに獲物がいることを想像して1人遊びをしているのかも知れません。

飼い主を見て首をかしげる→それはニャンですか?

飼い主をじっと凝視する愛猫。よくありますよね。ご飯でも欲しいのかな?とついおやつをあげたくなってしまいますが、猫が飼い主を見て首をかしげるのは「何かが気になっているとき」です。「それはニャンですか?」と聞きたいのかも知れません。

猫が首をかしげるのは首をかしげることで、視野を広げ、気になっているものの情報をより集めようとしている態度の現れだと言われています。

 

トイレの後に猛ダッシュ→早く逃げニャイと!

猫が一番リラックスしているとき。それはもちろん「お昼寝」している時でしょう。しかし猫がオシッコやウンチをした後の猫の猛ダッシュの様子をみると、他にも理由がありそうですよね。

ネコはオシッコやウンチをしている時間はどうしても無防備になりがちです。他の猫に狙われやすいと既に学習しています。

ネコは早く済ませたい!という気持ちからトイレが済むと猛ダッシュで走り回っているのです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

トイレやお風呂にも付いて来る→寂しい・ニャニがあるのかな?

ネコは水が嫌い…。とかたくなに信じていませんか?よくネコは飼い主がお風呂に入っていると扉の前まで来て待っていることがあります。

猫は家の中で「バスルーム」と「トイレ」は自分からあまり入ったりしない場所です。入った事がない場所はそのまま好奇心だけが残って飼い主が入ったときはとても気になるようです。

この場合は飼い主がニャにをしているのかな?という好奇心と、自分と遊んでくれない場所に飼い主が入ってしまって寂しい、という両方の気持ちがあるようです。

いかがですか。猫の気持ち、あなたは全てを知っていたでしょうか。ニンゲンの自閉症の方は、言葉ではなく「映像」で行動の意味を理解するそうですが、おそらく猫もそれにちかい行動をしているはず。

言葉がなくても理解しあえる関係を作りたいなら、猫の行動を毎日チェックして、 1つ1つの行動の意味を理解してみるといいかもしれません。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ