2017年1月25日更新

猫壱ポータブルケージはどれくらい広い?画像で検証してみた

猫壱商品で1・2を争う人気の『ポータブルシリーズ』。
特に『ペットの防災』を意識してか『ポータブルケージ』はいつでも品薄状態になっているくらい人気の商品です。
万が一のときに備えてポータブルケージの購入を考えている人もいるのではないでしょうか。

実はポータブルケージの購入前に飼い主さんからよく『○匹猫がいるのですが、ポータブルケージは何個必要ですか?』『ポータブルケージの広さはどのくらいですか?』と質問をいただきます。
HPに寸法などは載っていても数字で『これくらいの広さがありますよ』と書いていてもいまいちピンと来ないきもちはよくわかります。
私も数字だけで言われてもいまいちどのくらいの広さがあるのかは、ピンときません。

猫の大きさや人の感じ方によって『広い』『狭い』という感覚は変わってくるとは思いますが、実際に皆さんが使っている画像で『猫壱ポータブルケージ』の広さはなんとなくわかっていただけるはず!

ポータブルケージユーザーの皆さんが実際に使った感想や、広さや大きさが分かりやすい画像など、ポータブルケージを購入する際の目安になる画像や意見をまとめてみました!

何匹入るの?

多頭飼いの飼い主さんからよく頂く質問は『ポータブルケージにねこは何匹入りますか?』です。
本当によく聞かれます。

猫の大きさにもよりまずが、ポータブルケージの中になにもいれないのであれば3匹は座ることできるでしょう。

一日一猫さん(@aquo2)が投稿した写真


しかし、トイレやご飯など必要なものを入れると猫3匹ではちょっときつめ。

@ponico_cat4が投稿した写真

だいたい標準サイズ~少し大きめの猫2匹くらいだとスペース的にも余裕もあり、ご飯やトイレを置く余裕もあるようです。

大型種のノルウェージャンキャットの場合はトイレなどをおかなければ2匹がゆったりくつろげます♪


トイレや餌を置くと2匹同時にはくつろげなくなるかもしれませんが、キツキツ!というわけではなさそうです。

避難所で使うことを想定し、餌やトイレをいれることを考えるとだいたいどんなねこでも2匹につき1つのポータブルケージ、と考えておくとよいでしょう。

どれくらいの大きさ?

猫がポータブルケージに何匹入るのか、も重要ですがどのくらいの大きさになるのか、も購入前には気になるところです。
実際に『意外とおっきかった!』という声はよくいただきます♪
今回は寸法ではなくポータブルケージの大きさを伝える!がコンセプト。
なので、あえて寸法は書きません。

ポータブルケージの大きさは普通乗用車の後部座席にすっぽり収まるくらいです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

軽自動車だと少しきちきちになりますが、ちゃんと入ります♪

人間とポータブルケージの大きさも比較できるので、ポータブルケージの畳み方をレクチャーする動画なのですがこちらもご紹介します。


高さはそこまで高くはありませんが、横幅が結構広いのが特徴です。

いかがでしたか?

寸法を数字で見るよりも、ポータブルケージの広さや雰囲気が伝わったのではないでしょうか。
猫や飼い主さんの感覚にもよるとは思いますが、ポータブルケージは本当に広々しています。
広さが十分にあり、折り畳めるので防災用だけでなく、旅行や病気のときなど活躍できるシーンもたくさんあるでしょう。
あると便利なアイテムなのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【猫の不安対策】☆これは知っておくべき!猫の不安を一発で収める方法

最近自然災害が多いと思いませんか?先日東京でも地震が続いた日がありました。地震を予測するサイトに、「雨が降った翌日の晴天の日は地震に要注意」と書いてありましたが、まさに梅雨明け直前の今の時期……

猫の怒り

【動物看護師が徹底解説!】動物病院にペットを連れて行くときにおすすめのキャリー

犬猫をお出かけや、動物病院に連れて行く際に必要になるキャリー。布やプラスチック、様々な種類や形があり、購入する際に悩んでしまう飼い主さんも多いでしょう。それぞれのキャリーにメリット、デメリッ……

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫の手作りご飯

【猫と防災対策】備えあれば憂い無し!猫の為に具体的に考える対策法とは

9月は防災月間。最近の異常気象もそうですが、自然災害はいつやってくるか分りませんよね。 「防災用具を用意していても、家が火事になったら終わりだし…。」そういって何も準備しない人もいますが、……

猫の生活グッズ

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?猫篇

猫の多頭飼育の場合、猫の相性やテリトリーが気になる方も多いのではないでしょうか?お留守番をさせる場合もお部屋で自由に過ごさせることが心配な場合、ケージでのお留守番が安全になります。お留守番を……

猫を迎える際の室内環境