2017年1月25日更新

猫壱ポータブルケージはどれくらい広い?画像で検証してみた

猫壱商品で1・2を争う人気の『ポータブルシリーズ』。
特に『ペットの防災』を意識してか『ポータブルケージ』はいつでも品薄状態になっているくらい人気の商品です。
万が一のときに備えてポータブルケージの購入を考えている人もいるのではないでしょうか。

実はポータブルケージの購入前に飼い主さんからよく『○匹猫がいるのですが、ポータブルケージは何個必要ですか?』『ポータブルケージの広さはどのくらいですか?』と質問をいただきます。
HPに寸法などは載っていても数字で『これくらいの広さがありますよ』と書いていてもいまいちピンと来ないきもちはよくわかります。
私も数字だけで言われてもいまいちどのくらいの広さがあるのかは、ピンときません。

猫の大きさや人の感じ方によって『広い』『狭い』という感覚は変わってくるとは思いますが、実際に皆さんが使っている画像で『猫壱ポータブルケージ』の広さはなんとなくわかっていただけるはず!

ポータブルケージユーザーの皆さんが実際に使った感想や、広さや大きさが分かりやすい画像など、ポータブルケージを購入する際の目安になる画像や意見をまとめてみました!

何匹入るの?

多頭飼いの飼い主さんからよく頂く質問は『ポータブルケージにねこは何匹入りますか?』です。
本当によく聞かれます。

猫の大きさにもよりまずが、ポータブルケージの中になにもいれないのであれば3匹は座ることできるでしょう。

一日一猫さん(@aquo2)が投稿した写真


しかし、トイレやご飯など必要なものを入れると猫3匹ではちょっときつめ。

@ponico_cat4が投稿した写真

だいたい標準サイズ~少し大きめの猫2匹くらいだとスペース的にも余裕もあり、ご飯やトイレを置く余裕もあるようです。

大型種のノルウェージャンキャットの場合はトイレなどをおかなければ2匹がゆったりくつろげます♪


トイレや餌を置くと2匹同時にはくつろげなくなるかもしれませんが、キツキツ!というわけではなさそうです。

避難所で使うことを想定し、餌やトイレをいれることを考えるとだいたいどんなねこでも2匹につき1つのポータブルケージ、と考えておくとよいでしょう。

どれくらいの大きさ?

猫がポータブルケージに何匹入るのか、も重要ですがどのくらいの大きさになるのか、も購入前には気になるところです。
実際に『意外とおっきかった!』という声はよくいただきます♪
今回は寸法ではなくポータブルケージの大きさを伝える!がコンセプト。
なので、あえて寸法は書きません。

ポータブルケージの大きさは普通乗用車の後部座席にすっぽり収まるくらいです。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

軽自動車だと少しきちきちになりますが、ちゃんと入ります♪

人間とポータブルケージの大きさも比較できるので、ポータブルケージの畳み方をレクチャーする動画なのですがこちらもご紹介します。


高さはそこまで高くはありませんが、横幅が結構広いのが特徴です。

いかがでしたか?

寸法を数字で見るよりも、ポータブルケージの広さや雰囲気が伝わったのではないでしょうか。
猫や飼い主さんの感覚にもよるとは思いますが、ポータブルケージは本当に広々しています。
広さが十分にあり、折り畳めるので防災用だけでなく、旅行や病気のときなど活躍できるシーンもたくさんあるでしょう。
あると便利なアイテムなのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の不安対策】☆これは知っておくべき!猫の不安を一発で収める方法

最近自然災害が多いと思いませんか?先日東京でも地震が続いた日がありました。地震を予測するサイトに、「雨が降った翌日の晴天の日は地震に要注意」と書いてありましたが、まさに梅雨明け直前の今の時期……

猫の怒り

【猫と防災対策】備えあれば憂い無し!猫の為に具体的に考える対策法とは

9月は防災月間。最近の異常気象もそうですが、自然災害はいつやってくるか分りませんよね。 「防災用具を用意していても、家が火事になったら終わりだし…。」そういって何も準備しない人もいますが、……

猫の生活グッズ

【ペットのためのお役立ちグッズ】あると便利な生活グッズ編

ペットとの暮らしで『あったら便利だな!』と思うようなグッズをご紹介します!! ドライヤー 愛犬や愛猫をお風呂に入れてドライヤーで毛を乾かしているという方も多いかと思います。そんなとき……

猫の生活グッズ

キャットタワーなはぜ必要?うちの猫にはどのキャットタワータワーがいいの?選び方は?

キャットタワーなはぜ必要?キャットタワーのメリットとは? 猫は高いところが大好きです。これは猫が野生で生きていた頃からの習性で、高い場所にいれば、獲物を見つけやすく、ライバル猫や敵より優位……

猫の生活グッズ

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

【ペットのためのお役立ち家電】絶対に必要な空気清浄機・掃除機編

動物と暮らしていると抜け毛があちこちに落ちていたり、ニオイが気になったり…そこで、ペットを飼っている家庭におすすめの家電をご紹介!!お家で役に立つものから、ペットたちのためになるものまでご紹……

猫の消臭・衛生グッズ

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

【ペットのためのお役立ち家電】お留守番の時に安心のWebカメラ編

普段ペットにお留守番をさせる機会が多かったり、初めてのお留守番の様子を確認したい!など様々な場面で役に立つWebカメラ。性能や価格の幅が広く、どれを選べばいいか分からない!という方も多いので……

猫の生活グッズ

100均雑貨で10分で作れる!とっても簡単なネコの首輪の作り方

先日『みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報』という記事に、「ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実している」と書いたところ、「いやいや、……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?猫篇

猫の多頭飼育の場合、猫の相性やテリトリーが気になる方も多いのではないでしょうか?お留守番をさせる場合もお部屋で自由に過ごさせることが心配な場合、ケージでのお留守番が安全になります。お留守番を……

猫を迎える際の室内環境

【ペットのためのお役立ちグッズ】帰りが遅くても安心!自動給餌器・給水器編

一人暮らしや家族みんなが働いていて帰宅が遅くなってしまうお家などで役に立つこと間違いなしの『自動給餌器』!毎日決まった時間にご飯を食べさせることができるので、空腹の時間が長くて吐いてしまった……

猫の食事グッズ

どうして花瓶の水を飲むの?知っていそうで知らない猫の気持ち【前編】

私はモチロン毎朝猫壱のウォーターボウルになみなみと水を汲んでフードの隣に置いています。 しかし!あまり大きな声では言えませんが、うちのカイトはその水よりも玄関に置いてある花瓶の水や、お……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

猫の生活グッズ

【猫とケージ】災害時には特に必要!猫にケージ好きになってもらうコツ

犬猿の仲、と言えば犬と猿のことですが、猫にとってみたらそれはきっと「猫VSケージ」ではないでしょうか。 狭いところに入るのが大好きな猫が、ケージを見た途端に逃げて行く、そんな光景は全然……

猫の生活グッズ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

猫が高い場所が好きなのはなぜ?それにはちゃんと理由がありました!

猫は高いところに登るのが好きです。屋外では塀の上を歩いたり、家の中では本棚や冷蔵庫の上に乗って飼い主さんを得意気に見下ろしたり・・・。なぜ、猫は高いところにあがるのが好きなのでしょうか?高い……

猫のニュース

猫壱ポータブルケージはどれくらい広い?画像で検証してみた

猫壱商品で1・2を争う人気の『ポータブルシリーズ』。 特に『ペットの防災』を意識してか『ポータブルケージ』はいつでも品薄状態になっているくらい人気の商品です。 万が一のときに備えてポータ……

猫の生活グッズ

【猫のケージ】猫のケージは広さよりも○○が大事!ケージのメリットとは

多頭飼いをしている方ならケージのメリットを知っているはず。「猫をケージにいれるなんて可哀想」という意見もよく聞きますが、一部は当たっていますが、実は猫をケージにいれることはメリットも多いので……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

獣医さんおすすめ!猫を安心して連れ出せる安全で便利なキャリーバッグ

初めて猫を飼ったら揃えなければならないグッズの筆頭にあげられるのがペット用のキャリーバッグ。猫を家に連れて来たらまず、病院に行って健康状態を調べる必要がありますが、そのためにもキャリーバッグ……

猫のお出かけ・お散歩グッズ