2017年1月26日更新

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。
猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受けてしまうかもしれません。
しかし、逆に考えれば猫が『嫌がるサイン』を出したときに自分のした行動をしなければ、猫に嫌われることも、嫌がられることもなくなるはず!
猫が本当に嫌なことをされたときに出してくる『嫌がる』サインをご紹介します♪

尻尾を素早く動かす

尻尾はとっても感情豊か。色々な猫の気持ちを語ってくれます。
嬉しいときも尻尾でたくさんの喜びを語ってくれますが、嫌なことをされたときだって、猫は尻尾でその事を伝えてくるのです。

犬は尻尾を早く振れば振るほど喜んでいることを表します。しかし、猫は反対。
ゆっくり大きく尻尾を動かすときはご機嫌がよかったり、気持ちが落ち着いている時なのですが、素早く尻尾を動かすときはご機嫌が悪い時。
イライラした気持ちや『止めてくれ!』という気持ちを尻尾で表しているのです。

尻尾をパタパタ早く動かし始めたら、今されていることを猫が『嫌だ』と思っている証拠です。触るのや抱っこをやめてあげましょう。

ヒゲが前向きに


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫はリラックスしている時はヒゲをダランと下げ、嬉しいとピンっと立ちます♪
猫のヒゲは気分に合わせて上がったり下がったりするので、猫の気持ちがわかりやすいかもしれませんね。

猫が嫌な気持ちになり、すこし喧嘩腰に『やめてよ!』とアピールしてくるとき、ヒゲは前を向きます。
これ以上すると攻撃するにゃ!という気持ちがヒゲに色濃く表れるのだとか。
ヒゲが前を向き、耳も後ろを向いているのであれば完全に『これ以上同じことをするなら今から噛むよ!』というサインです。

人間が怪我をしないためにもただちに猫にしている行動をやめてあげてくださいね。

爪が出る

人間も緊張したり、苦手な人や苦手な場所の前では体がこわばってしまいます。
それは人間だけに起こる現象ではありません。
他の動物だって苦手なものを目の前にすると体が強ばってしまいます。

猫も『嫌だにゃ』と思うと体が硬直してしまうのは当たり前のこと。
体に変に力が入ってしまうので、普段は隠している爪も飛び出してしまうのです。

もし猫が貴方の顔をみて体を強ばらせてしまったらあなたを警戒して『ちょっとこっちに来ないで!』と思っているサインです。
無理に近づいたり、猫を追いかけたりせずにゆっくりと信頼関係を構築することを重点において行動しましょう♪

いかがでしたか?

普段よく猫にこんな行動をされてる…と凹んでしまう人もいるかもしれません。
しかし、『嫌だ』という感情を猫が伝えてくれているなら、それをきっかけに仲良くなることは必ずできるはずです。
自分がどんなことをしたときに『嫌だ』というサインを送ってくるのか、よく観察して今後そういう行動をしないように心がけましょう。
きっと猫に好かれる人に変われるはずですよ♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫のブラッシング

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル