2017年1月26日更新

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。
猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受けてしまうかもしれません。
しかし、逆に考えれば猫が『嫌がるサイン』を出したときに自分のした行動をしなければ、猫に嫌われることも、嫌がられることもなくなるはず!
猫が本当に嫌なことをされたときに出してくる『嫌がる』サインをご紹介します♪

尻尾を素早く動かす

尻尾はとっても感情豊か。色々な猫の気持ちを語ってくれます。
嬉しいときも尻尾でたくさんの喜びを語ってくれますが、嫌なことをされたときだって、猫は尻尾でその事を伝えてくるのです。

犬は尻尾を早く振れば振るほど喜んでいることを表します。しかし、猫は反対。
ゆっくり大きく尻尾を動かすときはご機嫌がよかったり、気持ちが落ち着いている時なのですが、素早く尻尾を動かすときはご機嫌が悪い時。
イライラした気持ちや『止めてくれ!』という気持ちを尻尾で表しているのです。

尻尾をパタパタ早く動かし始めたら、今されていることを猫が『嫌だ』と思っている証拠です。触るのや抱っこをやめてあげましょう。

ヒゲが前向きに


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫はリラックスしている時はヒゲをダランと下げ、嬉しいとピンっと立ちます♪
猫のヒゲは気分に合わせて上がったり下がったりするので、猫の気持ちがわかりやすいかもしれませんね。

猫が嫌な気持ちになり、すこし喧嘩腰に『やめてよ!』とアピールしてくるとき、ヒゲは前を向きます。
これ以上すると攻撃するにゃ!という気持ちがヒゲに色濃く表れるのだとか。
ヒゲが前を向き、耳も後ろを向いているのであれば完全に『これ以上同じことをするなら今から噛むよ!』というサインです。

人間が怪我をしないためにもただちに猫にしている行動をやめてあげてくださいね。

爪が出る

人間も緊張したり、苦手な人や苦手な場所の前では体がこわばってしまいます。
それは人間だけに起こる現象ではありません。
他の動物だって苦手なものを目の前にすると体が強ばってしまいます。

猫も『嫌だにゃ』と思うと体が硬直してしまうのは当たり前のこと。
体に変に力が入ってしまうので、普段は隠している爪も飛び出してしまうのです。

もし猫が貴方の顔をみて体を強ばらせてしまったらあなたを警戒して『ちょっとこっちに来ないで!』と思っているサインです。
無理に近づいたり、猫を追いかけたりせずにゆっくりと信頼関係を構築することを重点において行動しましょう♪

いかがでしたか?

普段よく猫にこんな行動をされてる…と凹んでしまう人もいるかもしれません。
しかし、『嫌だ』という感情を猫が伝えてくれているなら、それをきっかけに仲良くなることは必ずできるはずです。
自分がどんなことをしたときに『嫌だ』というサインを送ってくるのか、よく観察して今後そういう行動をしないように心がけましょう。
きっと猫に好かれる人に変われるはずですよ♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の幸せ

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。と……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の幸せ

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の幸せ

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

猫は○○○が嫌い?あなたはどっち?猫に好かれる人と嫌いな人の特徴

ワタクシは猫カフェに行くのが大好き。特にお茶の水にあるネコリパブリックさんは、行くだけで保護猫を助ける事になりますし、面白いイベントを常時やっているのでよく行きます。 そこで頻繁に見か……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫の言葉・気持ち

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の心を読む訓練

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ! こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。 猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝え……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち