2017年1月27日更新

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの!

実際にポータブルケージを持っている人はどんな風にポータブルケージを使い、どんな風に思っているのでしょうか?
ポータブルケージとポータブルトイレ、二つの商品を実際に使っている人の写真とともに便利なところをご紹介します♪

ストレスフリーなおでかけができる

猫は場所が変わるとストレスを感じると動物です。ストレスにも弱いといわれてます。
しかし、長期で出掛ける時や旅行など猫を連れていくこともあるでしょう。

なるべく猫にストレスをかけずにおでかけをするなら、自宅にいるときの環境に近いまま移動してあげることが大切です♪

ポータブルケージなら広々と大きいため猫のお気に入りのベッドやおもちゃ、ご飯やお水など、自宅で使っているものをそのまま持ってくることができます。
しかも、普段も自宅で猫がリラックスできる猫のお部屋としてポータブルケージを使っていれば…


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

おでかけ先に自分の部屋がそのまま移動してきただけなので、自宅と同じようにおでかけ先でもくつろいでくれます♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

おでかけ先でもポータブルケージを使うことで普段との環境の変化も少なくすみ、安心できる空間もあるので、猫自身もあまりストレスなく過ごすことができるようです。

移動も楽々、広々

ポータブルケージの一番の特徴は折り畳めること!
旅行で荷物がかさばるなら猫は猫用キャリーに入ってもらい、ケージは畳んで小さくして持っていくことができます。
しかしキャリーでの車の長距離移動は猫が好きなときにトイレをしたり、水を飲むことができません。
長距離移動の際には猫が広々とくつろげたり、自由にできる空間も必要です。
キャリーとは違い、ポータブルケージはケージです。
トイレやお水、おもちゃなども入れておくことができるので、猫も楽しく移動することができるのではないでしょうか♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ポータブルケージは広げたままだと車の後部シートにスッポリと収まります。
車に乗せたばかりで少し緊張しているようには見えますが、車でドライブ中は中で眠ったり、リラックスした姿を見せてくれていたようです。

ケージには取っ手が着いているから、車に猫を乗せるのも下ろすのも簡単です♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

女性でも抱えられるサイズなので、ポータブルケージ+猫を一人で移動させることができますよ。

ポータブルトイレでもっと便利に

猫とおでかけにいくなら必ず必要なものは猫の餌とフードボール、お水とウォーターボール、そしてトイレではないでしょうか。
中でもトイレは持っていこうと思うとかな場所をとります。
ポータブルトイレなら、いらない時には畳めて、使う時にはすぐに使うことができるので取っても便利です♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫はいつもと違うトイレではトイレをしないこもいるため、おでかけ前にポータブルトイレを自宅でも使い、慣らしておいた方がおでかけ先でもスムーズにトイレを使ってくれますよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【愛犬のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリットデメリット

愛犬と一緒に暮らす方にとって、長時間の愛犬のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。そんな時に心強い存在がペットシッターです。ペットシッターを頼む場合は、事前に準備が必要となります。愛犬が……

猫のストレス

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

猫がストレスを感じる時①1位:引っ越し 2位:病院 3位:○○との同居

我が家に保護犬のポンちゃんがやって来てはや3ヶ月。今までにも保護犬は何頭も預かって一緒に暮らしましたが、このポンちゃん、今までの犬の中で一番問題児かも知れません。 大体において犬は猫よ……

猫のストレス

野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点

ドラマやアニメで、子どもが猫を拾ってくるシーンを見たことはありませんか。 創作物の中では最終的に「ちゃんと世話するなら、飼ってもいいよ」と親が折れてしまう展開も多いと思います。けれど現……

猫の選び方・迎え方

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫に必要な栄養

【猫の転位行動】猫のストレスはコレで解消☆猫のストレス発散方法とは

お酒をゼンゼン飲めなくても、マイクを離さないワタクシ。カラオケは私の大好きなストレス発散方法です。 他にも「友達とおしゃべり」したり、「美味しいスイーツをオトナ買い」など、皆様もストレ……

猫のストレス

あなたの愛猫のストレスレベルはどれ位?猫がストレスを感じる所とは

えっ、こんなことが?と思うような出来事が、意外に猫のストレスになっているかもしれません。 ストレスの原因や感じ方は、猫の性格によって違います。例えば人が好きな猫は来客が来ても気にしませんが……

猫のストレス

保護猫を貰うとき☆知っておいて欲しい保護猫を移動する時の思いやり

「猫を拾ったから、あなたの家で貰ってくれない?」 年に何回かこんな連絡を貰います。親しい友人はみんな犬や猫好き。自分が飼えれば良いのですが、100%先住猫や犬がいる環境です。 ま……

猫のストレス

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

【愛情という名の虐待】あなたの態度は大丈夫?飼い主NGチェックリスト

2007年の1月、イギリスでラブラドール犬を標準体重の2倍以上に太らせた兄弟が、 「犬に肥満による苦痛を与えた」 という有罪判決を受けました。この兄弟は 「この犬は食いしん……

猫の言葉・気持ち

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫のストレス信号をチェック!猫のストレス対策には飼い主の〇〇が効く

日本では3組に1組が離婚していると言いますが、3世帯に1世帯がなんらかのペットを飼っているそうです。 「結婚はしないけどペットは飼いたい」と思っている人、実際に飼っている人は今後ますま……

猫のストレス

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス