2017年1月27日更新

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの!

実際にポータブルケージを持っている人はどんな風にポータブルケージを使い、どんな風に思っているのでしょうか?
ポータブルケージとポータブルトイレ、二つの商品を実際に使っている人の写真とともに便利なところをご紹介します♪

 

ストレスフリーなおでかけができる

猫は場所が変わるとストレスを感じると動物です。ストレスにも弱いといわれてます。
しかし、長期で出掛ける時や旅行など猫を連れていくこともあるでしょう。

なるべく猫にストレスをかけずにおでかけをするなら、自宅にいるときの環境に近いまま移動してあげることが大切です♪

ポータブルケージなら広々と大きいため猫のお気に入りのベッドやおもちゃ、ご飯やお水など、自宅で使っているものをそのまま持ってくることができます。
しかも、普段も自宅で猫がリラックスできる猫のお部屋としてポータブルケージを使っていれば…


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

おでかけ先に自分の部屋がそのまま移動してきただけなので、自宅と同じようにおでかけ先でもくつろいでくれます♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

おでかけ先でもポータブルケージを使うことで普段との環境の変化も少なくすみ、安心できる空間もあるので、猫自身もあまりストレスなく過ごすことができるようです。

移動も楽々、広々

ポータブルケージの一番の特徴は折り畳めること!
旅行で荷物がかさばるなら猫は猫用キャリーに入ってもらい、ケージは畳んで小さくして持っていくことができます。
しかしキャリーでの車の長距離移動は猫が好きなときにトイレをしたり、水を飲むことができません。
長距離移動の際には猫が広々とくつろげたり、自由にできる空間も必要です。
キャリーとは違い、ポータブルケージはケージです。
トイレやお水、おもちゃなども入れておくことができるので、猫も楽しく移動することができるのではないでしょうか♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ポータブルケージは広げたままだと車の後部シートにスッポリと収まります。
車に乗せたばかりで少し緊張しているようには見えますが、車でドライブ中は中で眠ったり、リラックスした姿を見せてくれていたようです。

ケージには取っ手が着いているから、車に猫を乗せるのも下ろすのも簡単です♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

女性でも抱えられるサイズなので、ポータブルケージ+猫を一人で移動させることができますよ。

 

ポータブルトイレでもっと便利に

猫とおでかけにいくなら必ず必要なものは猫の餌とフードボール、お水とウォーターボール、そしてトイレではないでしょうか。
中でもトイレは持っていこうと思うとかな場所をとります。
ポータブルトイレなら、いらない時には畳めて、使う時にはすぐに使うことができるので取っても便利です♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫はいつもと違うトイレではトイレをしないこもいるため、おでかけ前にポータブルトイレを自宅でも使い、慣らしておいた方がおでかけ先でもスムーズにトイレを使ってくれますよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

気づいてニャ!猫が嫌がる飼い主の行為&猫が不安に感じる環境とは

猫とニンゲン。一緒に暮らす様になって1万年以上という長い歴史があるにも関わらず、お互いに意思の疎通はまだまだ未熟な部分があるようです。 火星に移住ができるかも?というほど科学が進んだ現……

猫のストレス

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

猫がストレスを感じるとき②猫ハゲとトイレ障害には気をつけよう!

ゼンゼン関係ない話ですが、ワタクシが結婚した相手は皆「頭髪が薄い人」でした。おかげで友人からは「ハゲ好き疑惑」がささやかれ、子供からは「髪の毛は遺伝するよね…?」と遠慮がちに質問されましたが……

猫のストレス