2017年1月28日更新

ネコ砂で顔をパックする?海外の猫のトイレ砂の意外な使い方が凄い!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

まさかまさか…。世界は本当に広いですね。猫のトイレ砂、意外な使い道があることが分りました。

海外と日本の猫事情を比べたところ、日本で市販されている猫のトイレ砂の種類は、他国よりもとても多いといいます。

猫が大好きなイギリス、動物を殺処分しないドイツと比べても、日本の猫のトイレ砂の種類と性能はとても良いのだとか。日本人は器用だ、さすがおもてなしの国だ、海外からも評価は高いようですね。

しかし使い方のアイディアは、海外には敵いません。今回は、猫のトイレ砂の意外な使い方をご紹介しましょう。

 

オイリー肌用のパックにする

猫のトイレ砂には、粘土・鉱物系、木や植物繊維などの天然素材系、シリカゲル系などがあります。

ドイツの粘土100%の猫のトイレ砂を適量ボウルに入れ、お湯で混ぜてペースト状にします。それを顔や首に塗り付け、15分経ったら洗い流します。これはオイリー肌用のパックに最適だそうです。

靴の匂い取り


ちょっと匂う靴の中にネコ砂を入れて置く。すると次の日には匂いは取れているとか。しかし猫が誤って靴の中におしっこしないように、靴は猫の届かない所に置いておくのがポイント。

 

植物の留守中の水やり

部屋の観葉植物の土の下にシリカゲル系のネコ砂を混ぜて水をあげると、植物は少しずつ水を吸収できるので、数日の旅行にはとても便利だそうです。

雪道の滑り止めに

冬に雪が降って道が凍った時に、車にネコ砂を積んでおくと非常時の滑り止めに活躍するそうです。また、少し車内に置いておくだけで湿気取りになるのでオススメ。

ドライフラワーを作れる

ネコ砂を入れた容器に花を入れて置くと、2~3日でドライフラワーができるそうです!

消臭剤として

冷蔵庫や生ゴミを入れるゴミ箱、使用済みのおしめ用のゴミ箱に少量入れて置くと消臭剤になるといいます。

水分を吸収させる

水分やオイルなども床にこぼしてしまった時、ネコ砂をばらまいてしばらくしたらほうきとちりとりで集めて捨てればネコ砂が水分を吸収してスッキリ。これは車のオイルなど、匂いのキツい水分をこぼした時に特に重宝するそうです。

いかがですか。ネコ砂の意外な使い方。こんな方法、私は全く知りませんでした。まさか顔のパックに使うとは…。海外の方は発想が豊かですよね~。

ワタクシもネコ砂を使ったアイディア方法、考えてみました!押し入れに猫のトイレ砂を洗濯袋のような目の細かい網に入れて置いておくと、布団の湿気取りになるかも♪それからトイレの消臭にもなるのではないでしょうか?

皆さんもネコ砂を使った意外なアイディアがあれば、是非教えて下さいね!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫の健康にとって大切なトイレ環境!理想的なトイレとは?

「猫はトイレをあっという間に覚えてくれるからしつけがしやすい!」と感じた飼い主さんも多いのではないでしょうか?猫自身は、習性として砂の上で排泄をしてくれるので、トイレを用意してあげ場所を覚え……

猫のトイレグッズ

頭を悩ませていませんか?猫が尿スプレーをする理由と解決法!

トイレ以外で排泄をする。よく引っかいたり、噛みついたりしてくる。という猫の問題行動に頭を悩ませていませんか。「猫って気まぐれな生き物だから」と諦めてはいけません。困った行動にも理由があるもの……

猫のトイレグッズ

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!トイレ砂は何を選んだらいい? 猫砂も猫のフード……

ニュース