2017年1月28日更新

オス猫は左利きが多い?アナタはどれだけ知ってる?猫のなるほど雑学

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫と暮らし猫を愛する飼い主の皆さん。あなたはどれだけ猫のことを知っていますか?

猫の飼い方については人に教えられる程知識が豊富でも、意外に猫の雑学は知らなかったりしませんか?

ちなみに犬の場合、自分が好きな人がいるときは、嬉しくてしっぽを犬から見て右方向によく振っています。

よく知らない相手がいて不安を感じている場合、犬は左方向にしっぽを強く振る傾向があります。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

なるほど~と思って頂けましたか?それでは今回は、ちょっと知らない猫のなるほどな雑学をご紹介しましょう。

 

オス猫は圧倒的に左利きが多い

イギリスのクイーンズ大学ベルファストの心理学者デボラ・ウェルズ博士が2009年に行った研究によると、

「猫にも利き手があり、オス猫は左利き、メス猫は右利きの傾向が強い」

という発表を公表しました。

オスとメス21匹ずつを1匹につき100回以上左右どちらの手で反応するかを詳細に調べた結果、ほとんどの猫に利き手があることが分ったそうです。

猫とのキスでうつる病気がある

あなたの愛猫が「回虫」に感染していた場合、キスで感染するかも知れません。回虫は猫の消化管に寄生する寄生虫ですが、猫のうんちに回虫卵を混在させます。

猫は毛づくろいをするときに自分の肛門も舐めますから、その際に猫の口周辺に回虫卵が付着するとキスする飼い主に伝染することがあると言われています。

 

ネコ耳キャラは大正時代にすでに登場していた

擬人化した猫をコスプレする時に必須アイテムとなるネコ耳キャラ。実はこのネコ耳キャラは、大正13年に宮沢賢治が書いた童話「水仙月の四日」という話の中で、猫耳を持つ魔女、「雪婆んご」という登場人物を描いています。

これが近代文学に最初に登場するネコ耳キャラなのだそうです。

猫の性格は父猫の性格が遺伝する


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の性格は、どんな猫でも父猫からの遺伝子を大きく受け継ぐそうです。メス猫は多数のオス猫の子供を同時に妊娠することができるため、子供の父猫を特定するのは難しいといわれていますが、猫の性格や考え方は、ほぼ例外なく父性遺伝なのだそうです。

猫も狂犬病になる

これは猫に限らず人間も狂犬病になります。この病気は「狂犬病ウイルス」が咬まれることでついた唾液が、傷口を通して相手の体内に入り、感染、発症する病気です。ほ乳類ならどんな動物でも感染する可能性があります。症状が出ると人間も動物もまず、助かる見込みはないそうです。

いかがですか。猫のなるほど雑学。全部知っていた、という方はかなりの猫博士。ワタクシ、1つしか知りませんでした…。

ほかにもこんな雑学があるよ!という方、是非教えて下さいね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ