2017年1月30日更新

ネコはロックミュージックが好き?ネコが好きな音ってどんな音?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

ヒマなときにはポチポチとYouTubeのネコの動画をクリックしながら癒されているワタクシ。ネコの画像には癒し効果がある、とあのメンタリストDAIGOも言っていました。仕事の合間にネコの動画や写真を見る事は良いストレス解消にもなるそうですよ。(言い訳?)

そんなネコの動画の中で、最近気になっているのが、「ピアノを弾く猫」や「飼い主の歌に反応するネコ」の動画です。

愛猫と一緒に歌えたら、どんなに幸せかしら…。と想像しただけで嬉しくなってしまいますが、そもそもネコには「音楽」の好みがあるのでしょうか。

ネコ全てではなく、ヒトの様に猫は好む曲があるのかないのか、とても気になったので調べてみました。

 

猫はロックミュージックが好き?

ある獣医師の先生によると、ネコはテンポの速いロックミュージックが好きなのではないか?と言います。

その理由として、ネコの心臓に耳を近づけてみて下さい。トクトクとネコの心音が聞こえますよね。そして意外にネコの心音は、リラックスした状態でもテンポが早いと思いませんか?

自分の心音のテンポに近い音を猫は心地よく感じるのではないか、という意見もあるようです。もしそうなら、ネコはテンポの早いロックミュージックは大好きかも知れませんね。

人間よりも1オクターブ以上高い音が好き?

ウィスコンシン大学マディソン校の研究チームが、人間よりも1オクターブ以上高い周波数域に合わせて、猫がゴロゴロ喉を鳴らす音、おっぱいを吸う音、仲間の鳴き声などを入れた曲を作曲し、人間が心地よいと感じるクラシック音楽と比較してネコの反応を観察しました。

するとネコは明らかにクラシック音楽よりも1オクターブ以上高い周波数域の音に反応を示したとか。

ネコは男性よりも女性を好む、というデータがありますが、その理由として女性の声の高さがネコに心地よく響くからだ、という意見もあります。ネコは高い音を好むようですね。

 

若いネコの方が音楽が好き?

このウィスコンシン大の研究では、研究の結果全てのネコの音楽の好みは分らなかったそうです。しかし、この実験の結果、シニアのネコよりも年齢が若いネコの方が音に敏感に反応したとか。

ネコはヒトの8倍も聴覚が優れているそうです。シニアになってもまだまだ耳は衰えていないはず。

それならもしかして、若いネコの方が音楽が好きなのかも知れませんね。ということは、やはりロックミュージックなどの曲が好き、というのはあながち間違っていないかも?

皆さんの家の愛猫ちゃんはどんな音楽が好きですか?検索するとネコが好き(だと言われる)音楽は結構販売されています。是非猫ちゃんに聞かせてみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト