2017年1月31日更新

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。

愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといいます。

ブタと人間の脳を解剖してそれぞれの脳の旧皮質を見比べてみても、両者の違いが分るのはごくわずかな専門家だけだそうです。

人間は精神的に辛いとき、何とかしたいと心が痛みます。いやな気持ちを忘れたいと思いますよね。それは動物でも同じだそうです。

動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、それは気持ち、「情動」です。ワシントン州立大学の神経科学者、ジャーク・パンクセップ博士はいくつかの基礎となる情動を

「ブルーリボン・エモーション(最も大切な情動)」

と呼んでいます。人間とほ乳動物は、この情動を母親や環境から学ぶのではなく、生まれつきもっているそうです。

猫を幸せにしたいなら、まず猫の「情動」を知る事が大切です。今回は、ブルーリボン・エモーションの中で最も猫にとって大切な情動をご紹介しましょう。

探索


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコがクンクンと匂いを嗅ぎながら歩き回る時、それは「探索」という情動システムが働いています。

「自分の身の回りを探索して調べ、なにか良いものを手に入れたいと言う気持ち」は目標を達成する原動力にもなり、好奇心を刺激する行為です。

ネコは無意識に毎日この「探索」という情動システムで行動しています。新しい物を発見する喜びはもちろん、聞き慣れない音や見慣れないもの、良くないことを未然に防ぐ手助けにもなります。

飼い主は猫が退屈しないように新しいおもちゃを与えたり、定期的に新しいフードを試してみるなど、猫の生活に変化をつけてあげると良いのではないでしょうか。

怒り


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

動物が罠にかかったとき、猛烈にもがいて敵に対して激しい敵意をむき出しにしますよね。動物は誰もがこの「怒り」の情動を持っています。

これは生まれつき持っているエネルギーだと言えます。生まれたばかりの赤ちゃんですら、両ワキを押さえつけられたら激しく怒って泣きわめくでしょう。

また「欲求不満」も「怒り」の穏やかな形態です。猫をどんなに素晴らしい環境で育てていても、外に出さない生活では、ネコは自然と「抑圧」された怒りを感じ、すきあらば脱出しようとするはず。

飼い主は外の世界に猫を出さない代わりに、快適な遊び道具、新鮮なフードと水、綺麗なトイレを用意してあげるのは当然といえます。

日本では猫は「完全室内飼い」が推奨されています。しかし写真家、岩合光昭さんの猫の写真があんなに人気があるのは、やはり外でのびのびと生きる猫の満足げな表情にあるのかも知れませんね。

動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、あと2つの情動は何でしょうか?猫の幸せ後編に続きます。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

水を飲まない猫にオススメ、瀬戸市の職人が作った「ヘルスウォーターボウル」

猫はもともと砂漠に住んでいた動物ですので、そんなに水は飲みません。しかしながら極端な水分不足は脱水や腎臓病のもとになるため要注意です。猫に水を飲ませるためにファウンテン(噴水)形式の水飲みや……

猫の幸せ

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

猫の幸せ

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。 「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」 と猫を大絶賛……

猫の幸せ

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の選び方・迎え方

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

初めて猫を飼う心構え

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

外の景色を楽しみながら昼寝ができる!猫お気に入り間違いなしの「快適ベッドテラス」

天気のいい日、窓のそばのテラス席。外の景色を眺めながら眠くなったら昼寝…自分の猫にそんな暮らしをさせてあげられたら良いですよね。とはいえ、窓の近くにそんな場所を作るのはスペース的に無理がある……

猫の幸せ

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の幸せ