2017年2月1日更新

猫が爪とぎしない、ペットの匂いも吸収する・天然素材○○○壁が凄い!

猫を飼っている方のお悩みのランキング上位に挙げられるのが「猫の爪研ぎ」と「猫のマーキング・オシッコの臭い」ではないでしょうか。

マンションなど、気密性に優れた住宅は特に換気、消臭をしないと部屋中に匂いがこもってしまいます。

愛するお猫様の仕業とはいえ、素敵なインテリアを飾っても壁はボロボロ、尿の匂いが漂う部屋では快適な暮らしは難しいですよね。

そんなペットの飼い主の悩みを解消してくれる素材がありました。しかも100%天然素材。人にも猫にも優しい素材でできています。

そんなミラクルな素材を使って作られたのが、「シラス壁。」マグマが岩石となる前に粉末となった物質で、大量の火砕流として一気に堆積した原始的な土で作られた壁は、南九州の原産地にちなんで「高千穂シラス」と呼ばれています。

今回はこの「高千穂シラス」の凄い性能をご紹介しましょう。

2万5千年前の巨大な火山噴火によって出現したシラス

鹿児島県から宮崎県南部にかけて、最大150メートルもの厚さでシラスが積み重なっている広大なシラス台地。

シラスは火山噴出物です。マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質で、非常に細かい微粒子の中に無数の穴が開いた複雑な構造をしています。シラスの主成分である珪酸は、除湿剤の主原料にもなっています。

消臭、調湿機能、耐久性がバツグン


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シラス壁の部屋には空気清浄機は不要だといいます。シラス壁は、家具や他の建材から放出されたホルムアルデヒドなどの化学物質もしっかり吸着し、タバコやペットのニオイを短時間で消臭。時間が経っても再放出しません。

また優れた調湿効果があり、湿度が上がると余分な湿気を吸収し、湿度が下がると湿気を放出します。

ローマ時代につくられたパンテオン神殿や、古代エジプトのピラミッドにもこの「シラス素材」は古代コンクリートの原料として使用され、その耐久性はお墨付きです。猫の爪とぎ程度では剥がれない強さがあります。

猫にも地球にやさしい家づくり


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

100%天然素材のシラス壁は、国内では、環境省のエコハウスモデル事業、国土交通省の長期優良住宅先導的モデル事業、子どもたちが化学物質に悩まされることない街づくりを目的とする産学協同の「ケミレスタウン®プロジェクト」などにも採用されています。

いかがですか。この「高千穂シラス」を使ったシラス壁。猫を飼っている方の家には最適な壁ではないでしょうか?

こちらの詳しい説明や興味のある方は、猫付きのマンションの設計や賃貸のお手伝いをしているキャッツアイプランニング(電話050-5278-0663)に連絡してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【特集】初めて猫を飼う人におすすめの記事まとめ

これから猫を飼おうとしてる人、猫を飼い始めたけど悩みいっぱいの初心者さん必見の記事をまとめました。 猫を飼う前に まずは、猫を飼う前に『猫を飼う』ということについて、一度真剣に考……

猫を生活用具に慣らす

アパートでもできる!キャットタワーを自作する方法とは

飼い猫がお部屋の中で満足のいく運動量を確保できていないと、肥満や病気の原因になることがあります。猫は犬とは違い、散歩をして運動させることをしないので、十分な運動をさせるためには広い空間を与え……

猫を迎える際の室内環境

落ち着きのないネコを何とかしたい!元気な猫を満足させる部屋作り

猫かぶり、という言葉があります。ネコをかぶった様に大人しいとも言われますが、このことわざ、本当によくできています。 本来外で自由に獲物を捕って生活していたネコ。人間が考えるよりもとても……

猫を迎える際の室内環境

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは?

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは? 猫と一緒に暮らすお部屋で大切なことは、猫が安心できる空間を作ってあげることです。 様々なライフスタイルの中で……

猫を迎える際の室内環境

猫の怪我・病気は意外なモノが原因かも?猫を危険から守る部屋作り

いつも部屋の中でのんびり過ごしている愛猫。一見とても平和そうで病気や怪我とは無縁の状態に見えます。 犬と違って外に出ず、ネコは家の中で激しく動き回ることも、犬に比べればゼンゼン少ない動……

猫を迎える際の室内環境

【獣医師が解説】子猫を保護した時の注意2 人に伝染る病気に注意

子猫を保護した時、気になることのひとつが感染症ですね。子猫がもつ病原体の中には、時に人の体に害を及ぼすものもあります。子猫と家族が健康に暮らしていくにはきちんとした感染症対策が必要です。今回……

初めて猫を飼う心構え

外に出る機会が多い猫に必要な愛猫の防寒ウェアおすすめ10選

犬も猫も、冬は寒さ対策が必要です。散歩をする習慣がある猫など、外に出る機会が多い猫は、特に普段から防寒してあげることが大切となります。今回は、猫のための防寒ウェアをセレクトしてみました。 ……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

若い頃とおんなじ『生活環境』で大丈夫?!シニア猫のためのお家チェック

いつまでも猫には元気でいてもらいたい! そう思っていても、私たちに老いがくるように猫も老いてしまいます。 なかにはシニアになっても元気に走り回ることができる猫もいるでしょうが、みんながみ……

猫を迎える際の室内環境

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ

今までのお部屋にも危険が!高齢猫の体の変化に合わせた環境づくりとは?

猫が高齢になると、それに伴って体には色々な変化が出てきます。今まで走りまわっていたお部屋にも危険な箇所が出てくる場合もあり、大きな事故や怪我につながってしまうこともあります。改めて猫と暮らす……

猫を迎える際の室内環境

メリットだらけのネコの完全室内飼い。もっと快適な環境をつくる工夫とは?

【あわせて読みたい】 猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは? 最近増えてきています!猫の完全室内飼育のメリットについて 運動不足の解消にも!室内飼い……

猫を迎える際の室内環境

基本のキ・猫が喜ぶ安心・安全な「部屋の環境作り」10のポイント

子供の頃から猫と暮らしているワタクシ。猫のブログも書いていますから、猫についての知識は結構持っています。 猫と暮らすために必要なモノ、飼い主が気をつけなければいけない行動、猫に食べさせ……

猫を迎える際の室内環境

【必見!】猫の自動給餌器おすすめ10選

留守の時間が長い家庭や、仕事などが不規則で、猫にご飯を上げにくいなどという時、自動給餌器、オートフィーダーがあると大変便利です。置き餌をしていると一気に食べてしまう猫や、体重管理が必要な猫な……

猫の選び方・迎え方

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

猫の幸せ

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす

【極楽~!】猫ベッド・座布団おすすめ10選

今回は猫ベッドや座布団など、猫のくつろぎスペースとなるグッズのご紹介です。 実際購入してみないと、気に入るかどうかわからないアイテムなのですが、気に入ると「ないと困る!」というくらいた……

猫を迎える際の室内環境

愛犬、愛猫の足腰のためにタイルカーペットがオススメの4つの理由

あなたの家のフロアー、フローリングですか?それともカーペットでしょうか?ペットを飼っている家では「どんな床にしたら良いか」で迷うことも多いでしょう。フローリングは掃除がしやすい利点があります……

猫の幸せ

【初めて猫を飼う方必見!】おすすめの猫砂10選

【初めて猫を飼う方必見!】猫のタイプ別に猫のトイレ用の砂をいろいろと選んでみました。猫の好み・体質・事情などによって使う猫砂も変わってくると思います。ご自身の愛猫に合うタイプを見つけてみてく……

猫のトイレのしつけ

ネコの爪とぎから家具をまもるために、気軽にできるちょっとした工夫。

壁のクロスや畳など、猫は私たちが「そこでは爪とぎしないで…」と思う場所で爪とぎしてしまいますよね。ボロボロの壁やバリバリになった畳を見てなんだか悲しい気持ちになる飼い主さんも多いはず。 ……

猫を迎える際の室内環境

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意