2017年2月1日更新

猫が爪とぎしない、ペットの匂いも吸収する・天然素材○○○壁が凄い!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫を飼っている方のお悩みのランキング上位に挙げられるのが「猫の爪研ぎ」と「猫のマーキング・オシッコの臭い」ではないでしょうか。

マンションなど、気密性に優れた住宅は特に換気、消臭をしないと部屋中に匂いがこもってしまいます。

愛するお猫様の仕業とはいえ、素敵なインテリアを飾っても壁はボロボロ、尿の匂いが漂う部屋では快適な暮らしは難しいですよね。

そんなペットの飼い主の悩みを解消してくれる素材がありました。しかも100%天然素材。人にも猫にも優しい素材でできています。

そんなミラクルな素材を使って作られたのが、「シラス壁。」マグマが岩石となる前に粉末となった物質で、大量の火砕流として一気に堆積した原始的な土で作られた壁は、南九州の原産地にちなんで「高千穂シラス」と呼ばれています。

今回はこの「高千穂シラス」の凄い性能をご紹介しましょう。

 

2万5千年前の巨大な火山噴火によって出現したシラス

鹿児島県から宮崎県南部にかけて、最大150メートルもの厚さでシラスが積み重なっている広大なシラス台地。

シラスは火山噴出物です。マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質で、非常に細かい微粒子の中に無数の穴が開いた複雑な構造をしています。シラスの主成分である珪酸は、除湿剤の主原料にもなっています。

消臭、調湿機能、耐久性がバツグン


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シラス壁の部屋には空気清浄機は不要だといいます。シラス壁は、家具や他の建材から放出されたホルムアルデヒドなどの化学物質もしっかり吸着し、タバコやペットのニオイを短時間で消臭。時間が経っても再放出しません。

また優れた調湿効果があり、湿度が上がると余分な湿気を吸収し、湿度が下がると湿気を放出します。

ローマ時代につくられたパンテオン神殿や、古代エジプトのピラミッドにもこの「シラス素材」は古代コンクリートの原料として使用され、その耐久性はお墨付きです。猫の爪とぎ程度では剥がれない強さがあります。

 

猫にも地球にやさしい家づくり


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

100%天然素材のシラス壁は、国内では、環境省のエコハウスモデル事業、国土交通省の長期優良住宅先導的モデル事業、子どもたちが化学物質に悩まされることない街づくりを目的とする産学協同の「ケミレスタウン®プロジェクト」などにも採用されています。

いかがですか。この「高千穂シラス」を使ったシラス壁。猫を飼っている方の家には最適な壁ではないでしょうか?

こちらの詳しい説明や興味のある方は、猫付きのマンションの設計や賃貸のお手伝いをしているキャッツアイプランニング(電話050-5278-0663)に連絡してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは?

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは? 猫と一緒に暮らすお部屋で大切なことは、猫が安心できる空間を作ってあげることです。 様々なライフスタイルの中で……

猫を迎える際の室内環境

生まれたての猫が来た!初めての方へ。子猫の育て方・授乳・排尿などについて

家で子猫が生まれたり、思いがけなく子猫を拾ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか? 猫を飼った経験のある人でも、子猫となると勝手が違います。 生後1ヶ月以内の子猫の場合、……

猫のトイレグッズ

【獣医師が解説】生後間もない猫を保護をしたら

生後間もない猫を保護したときに、最初にしなくてはならないこととは、どのようなことでしょうか。子猫が元気に鳴いている場合もあれば、ぐったりしている場合もあるでしょう。いずれにしても、生まれて間……

初めて猫を飼う心構え