2017年2月1日更新

猫が爪とぎしない、ペットの匂いも吸収する・天然素材○○○壁が凄い!

猫を飼っている方のお悩みのランキング上位に挙げられるのが「猫の爪研ぎ」と「猫のマーキング・オシッコの臭い」ではないでしょうか。

マンションなど、気密性に優れた住宅は特に換気、消臭をしないと部屋中に匂いがこもってしまいます。

愛するお猫様の仕業とはいえ、素敵なインテリアを飾っても壁はボロボロ、尿の匂いが漂う部屋では快適な暮らしは難しいですよね。

そんなペットの飼い主の悩みを解消してくれる素材がありました。しかも100%天然素材。人にも猫にも優しい素材でできています。

そんなミラクルな素材を使って作られたのが、「シラス壁。」マグマが岩石となる前に粉末となった物質で、大量の火砕流として一気に堆積した原始的な土で作られた壁は、南九州の原産地にちなんで「高千穂シラス」と呼ばれています。

今回はこの「高千穂シラス」の凄い性能をご紹介しましょう。

2万5千年前の巨大な火山噴火によって出現したシラス

鹿児島県から宮崎県南部にかけて、最大150メートルもの厚さでシラスが積み重なっている広大なシラス台地。

シラスは火山噴出物です。マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質で、非常に細かい微粒子の中に無数の穴が開いた複雑な構造をしています。シラスの主成分である珪酸は、除湿剤の主原料にもなっています。

消臭、調湿機能、耐久性がバツグン


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シラス壁の部屋には空気清浄機は不要だといいます。シラス壁は、家具や他の建材から放出されたホルムアルデヒドなどの化学物質もしっかり吸着し、タバコやペットのニオイを短時間で消臭。時間が経っても再放出しません。

また優れた調湿効果があり、湿度が上がると余分な湿気を吸収し、湿度が下がると湿気を放出します。

ローマ時代につくられたパンテオン神殿や、古代エジプトのピラミッドにもこの「シラス素材」は古代コンクリートの原料として使用され、その耐久性はお墨付きです。猫の爪とぎ程度では剥がれない強さがあります。

猫にも地球にやさしい家づくり


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

100%天然素材のシラス壁は、国内では、環境省のエコハウスモデル事業、国土交通省の長期優良住宅先導的モデル事業、子どもたちが化学物質に悩まされることない街づくりを目的とする産学協同の「ケミレスタウン®プロジェクト」などにも採用されています。

いかがですか。この「高千穂シラス」を使ったシラス壁。猫を飼っている方の家には最適な壁ではないでしょうか?

こちらの詳しい説明や興味のある方は、猫付きのマンションの設計や賃貸のお手伝いをしているキャッツアイプランニング(電話050-5278-0663)に連絡してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【ペットシッターが解説】猫と暮らすなら用意しておきたい必要最低限のグッズ

猫を迎える前に、ある程度の物を準備しておく必要があります。猫は家で自由に過ごすイメージですが、その環境によって異なり、実際に飼い始めると様々なお世話に追われてしまうこともあります。安心して猫……

猫を迎える際の注意

猫もケージ飼いができる!?安心してケージで過ごす為の準備・注意点について

猫もケージに慣らすことで、しつけの面や普段の生活、さらには災害時など、役に立つことがたくさんあります。 しかし、ケージに慣らす為には、猫が快適にその中で過ごせるような工夫や注意点があり……

猫の選び方・迎え方

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

地震!でもうちの愛猫は大丈夫!といえる準備をしっかりと

先日首都圏で大きく揺れました。午後の時間でまだまだ職場や学校、外出していた飼い主さんも多かったことでしょう。 揺れたことで不安だったろうと愛猫を思いやる一方で、「でもうちは愛猫の防災対……

災害と猫の防災

ネコの爪とぎから家具をまもるために、気軽にできるちょっとした工夫。

壁のクロスや畳など、猫は私たちが「そこでは爪とぎしないで…」と思う場所で爪とぎしてしまいますよね。ボロボロの壁やバリバリになった畳を見てなんだか悲しい気持ちになる飼い主さんも多いはず。 ……

猫のストレス