2017年2月2日更新

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。
だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで並んで眠っていることもあります。
お腹を見せて寝ているときは安心してくれているんだなぁ、と嬉しく思うのですがそれ以外の寝相のときは猫は一体どんな気持ちでそのポーズをとっているのか気になりませんか?

猫の寝るときのポーズに隠された猫の本音を探ってみました!

 

お尻を向けて眠る

猫がこちらにお尻を向けて眠っていると『嫌われてる?』と少し思ってしまいませんか?
我が家の猫だけなのかもしれませんが、私の顔に尻尾を乗せ、肛門が丸出しになって目の前にあるときなどは『何かの嫌がらせなのかな』と本気で思ったりも

しかし、猫がお尻を向けて眠るのは実は『信頼の証』なのだそう。
人間も信頼した人にしか背中は預けられないと思いますが、猫だって信じている人にしか背後は預けられません。
お尻を向けて無防備に寝ているということは貴方のことを敵ではない、信頼して背中を預けられる仲間だと感じているからなのです♪

嫌われている、嫌がらせを受けているというわけではないので安心してくださいね!

飼い主や他の猫と似たポーズで眠る


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫は親や兄弟の真似をしながら大きく成長します。
そのなかで眠る姿などの『真似っこ』もするのだそう。

人に室内で飼われている猫は安心感もあるからか成長は少し遅め。
そのため、ある程度の年齢になるまで『真似っこ』を続ける猫も少なくありません。
飼い主さんや一緒に暮らす他の猫の寝相をみて『真似っこ』して、同じポーズで眠り始めるのでしょう。
飼い主さんや一緒に暮らす猫を『身近な家族』だと感じているから真似っこをしておんなじポーズで眠るのかもしれませんね。

 

ごめん寝や目隠し寝

顔を地面に伏せたり、手で目を隠すようにして眠る姿。我が家では日中によく見かけます。
とっても可愛らしい寝姿ですが、猫は『眩しいにゃー』と思っているのだとか。
眩しいから手で目を塞ぐ、何てシンプルな本音でしょう。
眩しいけれど、そこから暗い場所に移動するのも面倒なときに手で目をおおって眠ってしまうのだそうです。

辺りを暗くしてあげることができるのであれば暗くしてあげてもいいかもしれませんね♪

いかがでしたか?

貴方の猫ちゃんがする寝相はあったでしょうか?どれも貴方のことを好きで信頼しているからこそ見れる姿なのかもしれませんね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ