2017年2月2日更新

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。

「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」

と猫を大絶賛して可愛がっていたのはかの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチ。あの有名な「モナリザ」の妖艶な瞳は猫の目を参考にして描いた、というエピソードも残されています。

「可愛い」が仕事の猫ですが、きっちりと「自宅警備員」の役目を果たし、室内に入って来る害虫駆除もしてくれます。

御礼に私も猫が喜ぶことをしてあげたい、と思いますが、この気持ちを猫に伝えるにはどんな方法があるのでしょうか。

今回は動物学者が推奨する「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方を紹介しましょう。

猫が構ってくれと要求したら即座にその要求に応えよう

愛猫がしっぽをピンと立てて近づき、膝に乗ってこようとしたら、全ての作業を中止して猫の要求に答えましょう。

ネコは賢い動物です。忙しい飼い主を何時間も拘束しようとはしません。せいぜい15分で満足してくれるはず。あとはおやつをあげれば、ネコは満足して離れていってくれるでしょう。

1日の終わりには猫を抱っこして癒されよう


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

丸一日働いて疲れた身体を癒してくれるのは、お酒よりも猫の柔らかい身体かもしれません。猫を撫でると心拍数と血圧が下がることがわかっています。

猫を飼うと健康になる、というのは科学的に証明されています。心臓病とペットの相関関係の研究をしているエリヤ・フリードマン博士によると、心筋梗塞の発作を起こした患者が一年後に生存する確率は、ペットを飼っている人の方が3倍以上高かったそうです。

寝る前のひととき、猫を抱いて癒されるだけで健康になれるかも?そして良質な睡眠を取る事ができるでしょう。

しんぱいごとや秘密は猫に打ち明けよう

オトナになれば、仕事の悩みや愚痴を誰かに伝えたくなりますよね。しかし会社での人間関係などをうっかり同僚に相談すると、どこで誰の耳に入るか分りません。

人に聞かれたくない愚痴や心配事は、家に帰って猫にたっぷりと聞いて貰いましょう。もちろんその後に、猫さまのグルーミングやご褒美のおやつを忘れないで下さいね。

いかがですか。ネコはツンデレ、とよく言われますが、決して孤独を好むわけではないそうです。できれば1匹よりも2匹で飼ってあげた方が猫にとっては幸せな環境なのだとか。

飼い主さんとのスキンシップは、猫にとっても飼い主にとっても幸せな付き合い方といえるそうですよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

猫じゃらしひとつでこんなに楽しめる!猫が喜ぶ4つの遊び方

猫のおもちゃと言えば、まず頭に思い浮かぶのは猫じゃらしではないでしょうか? 可愛い猫のためにさまざまなおもちゃをたくさん購入するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、猫じゃらし……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

猫の幸せ

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

【猫の幸せ後編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

前回のブログ、『【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?』では、動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらない、動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、そ……

猫の幸せ

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の言葉・気持ち

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

猫の多頭飼い、準備と注意点、6つのチェックポイント

猫同士が寄り添って眠ったり、じゃれ合ったりする姿は見る人の心を和ませてくれますよね。 仕事などで飼い主さんの不在が長い時、ひとりでお留守番をさせるより仲間がいたほうが猫も遊び相手ができ……

猫の幸せ

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫に必要な栄養

寝るだけじゃもったいない!遊んでも良し、寝ても良しの猫のベッド。

猫を飼っている家ならひとつぐらいは買ったことがあるのが猫のベッド。布製、木製、プラスチック製、そしてちぐらなどいろいろな素材やデザインのベッドが出ていますが、今回、ご紹介するのはヒノキで作ら……

猫の幸せ

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の言葉・気持ち

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

猫の幸せ