2017年2月3日更新

猫はヒゲでモノを見る?猫のヒゲは実はとてもハイスペックな機能!

「猫が失明しても飼い主はそのことに気が付きにくい」

という言葉を聞いたことがあります。猫の大きなまん丸な瞳。実は猫の目の視力はあまり良くないのをご存知ですか?

猫の目は光を取入れる機能には優れています。人間の瞳に比べると暗闇でモノを見る力は猫の方が優れていますが、日中の猫の視力は0,3ぐらいだと言われています。

そんな視力の弱い猫が、どうしてあんなにすばやく獲物を捕まえたり敏捷に動けるのでしょうか?どうやらその秘密は猫の「ヒゲ」にありました。

今回は「猫はヒゲでモノを見る?猫のヒゲは実はとてもハイスペックな機能!」についてご紹介しましょう。

猫のヒゲは意外な場所にも生えている!

あなたの愛猫の横顔をじっくりと観察して見て下さい。猫の上唇の部分にヒゲが生えているのはもちろんですが、目の上とあごの部分にも生えているのに気が付くでしょう。

猫にはヒゲ同様の固い「洞毛」という毛が肘にあたる部分にも生えています。

☆猫がヒゲでモノが見える理由とは

猫のヒゲは皮膚の内側の他の体毛が生えるよりも深い層から生えているので、ほんのわずかな振動や感触も敏感にキャッチします。

ネコはこのヒゲのお陰で周囲のわずかな、それこそ空気が何かに当たって起こるかすかな動きさえも察知して自分の周りについての詳細な情報を把握することができるそうです。

そのおかげでネコは、たとえ目が見えなくても、そこにあるモノの存在を「感じて」「見る」ことができると考えられています。

猫がヒゲを使って得た情報は目から入った情報と同じ経路をたどって脳に伝わります。脳はこの情報を使って目で見る様に周囲の環境を立体的に感知することができるのだそうです。

猫のヒゲ、凄いですね!

猫のヒゲの意外な効用とは

目が悪い猫は、歩く時に頭を左右に振ってヒゲを地雷探知機のように使って危険物を回避します。そのため目が見えなくても不自由なく行動ができるのです。

この便利な猫のヒゲを、アメリカでは目の見えない犬に装着させてみる実験を行いました。柔らかいプラスチックで猫のヒゲの模倣品を作り、犬の顔の両側にくるようにくびわに取り付けてみたところ、その犬は猫同様にそのヒゲの触覚を使って家の周りを上手に歩き回れる様になったそうです。

いかがですか。この便利でハイスペックな猫のヒゲ。人間にも装着したらとっても便利かも?ネコはこのヒゲで獲物にとどめを刺す時に獲物の首のどの位置を噛めばいいかということにも役立てているそうです。

まだまだ研究は未発達だという猫のヒゲ。このヒゲを使って何かできそうな気がするのは私だけでしょうか…。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫はひげがないと真っすぐ歩けない!?猫のひげの大事な役割。

犬、うさぎ、タヌキ、きつね、もちろん猫にも生えている髭。この髭を不思議に思ったことはありませんか?他の体の毛とは硬さも太さも長さも違うし何か意味があるのかと興味を持ったことある人もいると思い……

猫のひげ

猫のヒゲは立派なセンサー。グルーミングしてもヒゲだけはカットしないで!

人間のヒゲには顔のイメージを変えるぐらいの役割しかありませんが、猫のヒゲは触毛と呼ばれ大切な機能があります。 イラストに猫を書く場合、口元から横に広がるヒゲだけを描くことが多いと思いま……

猫のひげ

猫のひげが抜けた!!生え変わる周期や注意点はある?【動物看護師が徹底解説】

猫のひげってとっても大事なものだってご存知ですか?犬はトリミングで故意的に無くしたり、短くしたりすることがありますが、猫はそうはいきません。障害物の位置や体の幅もひげで測っているのですよ。猫……

猫のひげ

猫のヒゲは切っちゃダメ?犬のヒゲは??犬猫のヒゲについて

猫のヒゲを切ってしまうと方向感覚を無くして歩けなくなってしまう!などという話を聞いたことはありませんか? 何となく知っている知識かもしれませんが、それが本当なのか詳しく知っている方は少……

犬の体

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち