2017年2月4日更新

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。

毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょーの「毛づくろいタイム」です。全身をブラッシングした後、顔周りを重点的に撫でます。しかしとても気持ち良さそうにしているにも関わらず、毎回いきなりガブッと噛むのです。

カイトが噛み付くのは大体撫で始めてから2分程度(悔しいので時間を計りました)。目が「相変わらずヘタクソだな」という感じに半目になるのが合図です。お陰で最近はかなり噛まれる前に手を引っ込められる様になりました。

基本的に猫は、

「自分が撫でて欲しい時だけ、撫でられたい。」

という非常にワガママな動物です。そしてとても飽きっぽく、気持ちが変わりやすい動物でもあります。

無駄な引っ搔き傷やかみ傷を増やさない様に、愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っておいたほうが安心です。

今回は、猫が大満足する上手な撫で方と撫でて欲しい場所をご紹介しましょう。

猫が撫でて欲しい時はいつ?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ネコが撫でて欲しい時、それは自分の匂いを飼い主につけたい、匂いをお互い交換したいと思う時ではないでしょうか。

飼い主が帰宅して自分の知らない匂いをつけてきた時、これからパトロールに行く前の挨拶、ちょっと甘えたいときなどなど、その猫によって「撫でて欲しい」時があるはずです。

撫でられるのが嫌いな猫は、「ご飯をあげる前」は比較的撫でさせてくれます。猫の様子を観ながらチェックしてみて下さい。

猫が大満足する撫でて欲しい場所とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫が大満足する撫でて欲しい場所とは、ズバリ、「自分でグルーミングできない場所」です。首の後ろやあごの下は絶好のベストポジション。この部分は指の腹でちょっと強めに掻く様に撫でると喜びます。

逆に背中とお腹はゆっくりとソフトに、「短時間」撫でてあげれば充分かも。手足を触られると嫌がる猫は多いので、この部分としっぽは本当にタッチする程度で止めておきましょう。

ブラッシングしながら、自分の猫がどこを触ったら気持ち良さそうに目をつぶったか、喉をゴロゴロ鳴らしたかをチェックしてみると良いでしょう。

猫が撫でて欲しい場所が分らなかったら「臭腺がある場所」をチェックすると良いかも知れません。猫の臭腺という器官は額の両側、唇の両側、あごの下、しっぽ、肉球、肛門の両側にあります。

この中で比較的一番撫でやすいのは猫のおでことあごの下です。

この2カ所はどんな猫でも撫でられると嬉しそうに目をつぶるはず。(知らない猫は警戒して嫌がるかもしれませんが)

ネコは短時間でいきなりガブッとやる割には、スキンシップがとても大好きです。噛まれずに撫でられるか是非コツを覚えてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング

【猫の気持ち】めったにないけど…。猫が飼い主に甘えたい♡ときのサインとは

ネコは犬と違って感情が顔に表れにくい、と言います。私も犬と猫を飼っていますが、まさに犬が「動」ならネコは「静」。表情も行動も全く逆な感じがします。 保護犬のぽんちゃんがちぎれんばかりに……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

【愛情という名の虐待】あなたの態度は大丈夫?飼い主NGチェックリスト

2007年の1月、イギリスでラブラドール犬を標準体重の2倍以上に太らせた兄弟が、 「犬に肥満による苦痛を与えた」 という有罪判決を受けました。この兄弟は 「この犬は食いしん……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち

猫は○○○が嫌い?あなたはどっち?猫に好かれる人と嫌いな人の特徴

ワタクシは猫カフェに行くのが大好き。特にお茶の水にあるネコリパブリックさんは、行くだけで保護猫を助ける事になりますし、面白いイベントを常時やっているのでよく行きます。 そこで頻繁に見か……

猫の言葉・気持ち

覚えれば仲良くなれる! 猫がよくするボディランゲージとその意味5つ

犬は、「この人はボクにごはんと住むところをくれるし、愛してくれる。きっとこの人は神様に違いない」などと考えながら、飼い主を喜ばせることを常に必死に探している。 一方、猫は、「この人はボクに……

猫のニュース

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の言葉・気持ち

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学