2017年2月4日更新

もしもあなたが猫だったら?猫の身体能力でできることが結構凄い♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫好きな方なら誰もが日だまりの中で気持ち良さそうに眠る猫を見て、

「私も猫になりたいなあ…。」

と思ったことがあるのではないでしょうか?

最近は猫の様に暮らす若い人が結構いて自らを「自宅警備員」と呼んでいるそうですが、猫のような暮らし、憧れますよね。

しかしネコはもしかしたら人間よりもずっと能力が高いかも?あなたがもし猫になったとしたら、実際にどんなことができるのか考えてみました。

 

オリンピックで優勝できる!

あなたがもし猫の身体能力を身につけたとしたら、何の助走のなしに7メートル上まで飛び上がることができます。バスケットボールの選手になったらとんでもないスーパースターになれるでしょう。

ネコは泳ぎが苦手、と言われますが、猫だって泳げます。一番高い飛び込み台から飛び込んでも、お腹で水を打つかわりにアクロバットのように空中で身体をねじって足から着水することができます。

オリンピックでシンクロナイズドスイミングで優勝できるかも知れません。背骨がとてもしなやかなので、舌で背中を舐めたり足を頭の上にあげたり出来ます。サーカスの曲芸師にもスカウトされそうですね。

日常生活では?

残念ながら、あなたがネコになったら普通の会社勤めは向かないかも知れません。なぜならネコは世界一眠るのが好きな動物です。

ネコは生まれてから生後4週間までは1日の90%を寝ているそうです。成ネコになっても1日の60%は寝ているという報告もあります。これは全てのほ乳類と比べるとほぼ2倍の時間にあたるそうです。

ちなみにキリンの1日の睡眠時間は平均でわずか30分。他にも海の哺乳類、イルカは脳を半分ずつ眠らせて泳ぐという半眠半起のような睡眠をとっているとか。

ただし、ネコのゴロゴロ音には骨の再生を促進する機能があるのでは?という検証も海外ではされていますから、整体師やヒーラーのような仕事をすると良いかもしれません。

それこそ寝ているだけで喉をゴロゴロ言わせる事ができるなら、寝ながら商売ができます。見ているだけでも癒されます。あら、猫ってなんだかとってもお得な感じがしますよね。

 

ネコは痛みに強い

もしかしたらボクサーのような仕事でも成功するかも知れません。猫のような敏捷な身のこなしは勿論ですが、ネコは痛みを和らげるエンドルフィンという科学物質の分泌が非常に活発なのでは?という動物学者もいます。

猫が車にはねられても、誰もいない静かな場所まで大怪我をした状態で移動できるのは、このエンドルフィンシステムのおかげだと言われています。

ボクサーになれば相手にどんなに殴られても立ち向かっていけそうですよね。

いかがですか。猫の恐るべき身体能力。人間よりもハイスペックだと言えるのではないでしょうか。お猫様に見習うのは人間の方かも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫の『ω』の名前は?『タペタム』って?知ってると自慢できる猫の部分の名称

猫のことをいろいろ知っているつもりでも、まだまだ知らないこともたくさん。 普段あまり気にすることがない猫の細かい『部位』の名前って実は知らないものの方が多くありませんか? 例えば猫のヒゲ……

猫の体

長毛種の猫はトリミングが必要?【動物看護師・トリマーが解説】

猫は見ているだけでも癒されますよね。特に長毛の猫は、姿がとっても優雅で素敵です。”見ているだけ”なら良いのですが、飼育するとなると少し手間がかかって苦労されている飼い主さんも多いのではないで……

猫のブラッシング

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち