2017年2月5日更新

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。

もはやペットは、親・兄弟・姉妹・配偶者・子供の次に来る「第五の家族」と呼ばれているとか。

それもそのはず、2015年の調査によれば、犬の飼育数は991.7万匹、猫の飼育数は987.4万匹ですが、合計すると、ペットの数は現在の15歳未満の人口1,617万人を上回っているのです。

「孫はいなくてもこの子がいれば」

とペットを可愛がる人が増えるのは当然でしょう。今やペットをごく自然に「うちの子は…。」と表現してしまうことは決しておかしいことではありません。

しかしそんな大切なペットとの付き合い方で、懸念する事があります。今からペットを飼っている人が気を付けたい3つの事をご紹介しましょう。

①ペットの高齢化は2017年がピーク


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ジャパンケンネルクラブの新規登録頭数から経営コンサルタントの西川芳彦氏が推計した統計によると、

10~15歳、人間なら63~88歳相当の年齢に値する犬の飼育数が2017年にピークを迎える。

そして2018年からはペットの数は減少すると考えられいます。2016年から2017年がペットの高齢化を懸念はじめる時期だといえるでしょう。

②ペットの高齢化と飼い主の高齢化が同時に始まる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

2016年現在、犬も猫も飼育している年代で最も多いのが50代、次が60代です。この年代は丁度親の介護も重なる時期。

ペットの介護と親の介護、そして自分の高齢化と3つの出来事が同時に重なりやすい時期でもあります。

ペットにかかるお金は犬で年間33万9,488円。猫で17万1,216円。いずれもその4割はペット保険を含む医療費だといいます。

お金がかかり、介護もしなければならない、その負担は飼い主には相当覚悟しなければなりません。

③「卒ペット」という選択


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ペットの癒し効果は科学的にも実証されています。ペットとの触れ合いは幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」を分泌することが分っています。

年を取ってからこそが、ペットとの触れ合いが最も重要な時期だともいえます。しかし、現状では60代以降になると新しくペットを飼おうという人の数は減少しています。

自分が先立ってしまうかもしれない、老人ホームに入る前に「卒ペット」を考える人は多くなるでしょう。

動物愛好家の作家、佐藤優さんは、

「ペットは人間が無理矢理作り出した家畜。この存在に対し、人間が責任を持つのは当然」

だと週刊東洋経済のインタビューで語っています。ペットとの幸せな「卒ペット」は、飼い主の最後の責任と言えるでしょう。

いかがですか。近い未来に起こるであろう、飼い主が気を付けたい3つのポイント。ペットの幸せは飼い主にかかっています。今から少しずつ準備する必要があるのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

警視庁が「猫を飼うように」と通達を出したことがあった?ペスト撲滅に働いた猫

猫がネズミを獲るために雇われた例は世界にも数多くあります。スコットランドでウィスキーの原料をネズミから守るために飼われたウィスキーキャットやイギリス王室のネズミ捕獲長などは有名ですが、昔から……

猫のニュース

飼い主さん263人に聞きました!あなたはどんな猫が好き?猫のどんなところが好き?

画像出典:PRTIMES 世の中は空前の猫ブームだそうで、猫がもたらす経済効果は国家予算並みの2兆3162億円だとか。2月22日の「猫の日」についても「知っている」と答えた人は全体の28.……

猫のニュース

猫の「遊ぼう♪」のサインを見逃すな!愛猫と遊ぶ時の3つのルール

猫がご飯よりも好きなモノ。それは「遊ぶこと」だと言われています。 猫の年齢、猫種、オスメスを問わず猫は遊ぶのが大好き。猫に愛されたいなら、飼い主は「猫と遊ぶこと」を習慣にすると良いでし……

猫のニュース

猫はなぜ舐めるの?実は飼い主には教えたくない!猫のホントの気持ち

さて、ここで問題です。猫が毛づくろいするときの「猫が体を舐める正しい順番」は次のうちどれでしょうか?順番の通りにアルファベットで答えてください。 A:背中 B:顔 C:前足 D:……

猫のニュース

自分を人間だと思ってるかも?猫の気持ちと飼い主の関係とは

たまたま今朝のテレビで、 「人間に恋してしまったサル」 の話が放映されていました。社会化を覚える2~3歳の時期に人間との交流を覚えたサルは、人間を同類だと思って恋愛対象として見て……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリー

猫は何をやってもかわいいですよね。 猫の可愛い姿を切り取っていつでも身につけられるようになった「atelier oku」のシルバーアクセサリーです。 どれも身に着けていれ……

猫のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。 高いところから降りて着地する……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース

ピコ太郎のPPAPのネコ版が(笑)これは教えたい最新の猫情報♪

最近世界でも大人気だというピコ太郎。一度聞くと忘れられないPPAPですが、これのネコバージョンがとっても可愛い!皆様もうごらんになりましたか? ペンとアポーとネコを合体させたら何になる……

猫のニュース

獣医師監修による猫のためのデザインが特徴の『Cat Water Bowl』発売決定!!

ペット生活でも以前取材をさせていただいた株式会社RINNから新商品が発売されます!! ★取材の記事はコチラ【ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)】 徳島の特産品であ……

猫のニュース

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫のニュース

猫好きのハートをわしづかみ!フェリシモ猫部から『そこにいたの!? ノートで遊ぶ猫ふせん』が新発売!

画像出典:PR TIMES 猫好きならではの視点で、猫好きにはたまらない商品を次々と世に送り出している『フェリシモ猫部』から、またまた猫好きのハートを撃ち抜く商品が誕生しました。その名も『……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

猫に「やめて!」を伝えたいとき・この方法はOK?それともNG行為?

猫にいきなり噛み付かれたとき。猫に「やめなさい!」という気持ちを伝えたいとき、あなたはどうやって教えていますか? 今回はみなさんがやりがちな行為が果たして猫にとって効果があるのか、それ……

猫のニュース