2017年2月5日更新

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。

もはやペットは、親・兄弟・姉妹・配偶者・子供の次に来る「第五の家族」と呼ばれているとか。

それもそのはず、2015年の調査によれば、犬の飼育数は991.7万匹、猫の飼育数は987.4万匹ですが、合計すると、ペットの数は現在の15歳未満の人口1,617万人を上回っているのです。

「孫はいなくてもこの子がいれば」

とペットを可愛がる人が増えるのは当然でしょう。今やペットをごく自然に「うちの子は…。」と表現してしまうことは決しておかしいことではありません。

しかしそんな大切なペットとの付き合い方で、懸念する事があります。今からペットを飼っている人が気を付けたい3つの事をご紹介しましょう。

①ペットの高齢化は2017年がピーク


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ジャパンケンネルクラブの新規登録頭数から経営コンサルタントの西川芳彦氏が推計した統計によると、

10~15歳、人間なら63~88歳相当の年齢に値する犬の飼育数が2017年にピークを迎える。

そして2018年からはペットの数は減少すると考えられいます。2016年から2017年がペットの高齢化を懸念はじめる時期だといえるでしょう。

②ペットの高齢化と飼い主の高齢化が同時に始まる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

2016年現在、犬も猫も飼育している年代で最も多いのが50代、次が60代です。この年代は丁度親の介護も重なる時期。

ペットの介護と親の介護、そして自分の高齢化と3つの出来事が同時に重なりやすい時期でもあります。

ペットにかかるお金は犬で年間33万9,488円。猫で17万1,216円。いずれもその4割はペット保険を含む医療費だといいます。

お金がかかり、介護もしなければならない、その負担は飼い主には相当覚悟しなければなりません。

③「卒ペット」という選択


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ペットの癒し効果は科学的にも実証されています。ペットとの触れ合いは幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」を分泌することが分っています。

年を取ってからこそが、ペットとの触れ合いが最も重要な時期だともいえます。しかし、現状では60代以降になると新しくペットを飼おうという人の数は減少しています。

自分が先立ってしまうかもしれない、老人ホームに入る前に「卒ペット」を考える人は多くなるでしょう。

動物愛好家の作家、佐藤優さんは、

「ペットは人間が無理矢理作り出した家畜。この存在に対し、人間が責任を持つのは当然」

だと週刊東洋経済のインタビューで語っています。ペットとの幸せな「卒ペット」は、飼い主の最後の責任と言えるでしょう。

いかがですか。近い未来に起こるであろう、飼い主が気を付けたい3つのポイント。ペットの幸せは飼い主にかかっています。今から少しずつ準備する必要があるのかも知れませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の去勢手術!!その前に知っておきたい知識とは(オス)【獣医師が解説】

もうすぐ去勢手術。知っておきたい知識とは オス猫の不妊手術である「去勢手術」。去勢手術は、単に妊娠能力を無くすだけでなく、問題行動を減らして、猫の寿命を延ばしてあげるための大切な手術で……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

猫の名前、今年人気NO.1は「ココ」に!あなたの猫の名前はTOP10に入ってる?

人間の名前にも流行があり、昨年人気だったのは、漢字を当て字で読ませる名前だったとか。人とは違う個性的な名前をつけたいという親心が表れた結果でしたが、それでは猫の名前についてはどうなのでしょう……

猫のニュース

みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報

ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実しているよね…。こんなしょーもない情報でも、知り合いのネコ仲間と共有したいワタクシ。ネコラバーな人間にとって、ネコのお得情報はと……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!

「鯵ぽた屋」では、マグカップやお皿など猫の絵付けがされた器が販売されていました。 とても猫が力強く描かれているため、他とは少し毛並みが異なる印象を受けます。このお皿でお魚食べたら、魚を器の……

猫のニュース

GWは「ねこ休み展」に行こう♪1万人を動員した大人気イベントが札幌、柏、大阪にて開催!

2016年1月に開催し1万人以上を動員した合同写真&物販展「ねこ休み展」。 待望の地方巡回が、札幌、千葉県柏市、大阪の三都市にて4月29日(金)~5月8日(日)の間、順次開催されます!! ……

猫のニュース

野良猫の5匹に2匹が尾曲がり猫?長崎県では8割だという理由とは

「ジャパニーズボブテイル」という名前で海外から珍重されている猫を知っていますか?「ジャパニーズボブテイル」とは日本では江戸時代から人気があった猫、「尾曲がり」猫のこと。まるで針金でできた様に……

猫のニュース