2017年2月5日更新

猫にとってはありがた迷惑?飼い主が猫にやってしまいがちなNG行為

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

「猫が大好きな人は猫にモテない」というのはもはや都市伝説といっても良いかも。残念ですが、猫の飼い主の皆さんも当てはまってしまうかも?

猫が好きなあまりやっている飼い主の行為。飼い主のよかれの気持ちが猫にとってはありがた迷惑、健康を損なう行為になる場合もあります。

今回は猫が好きな人ほど気をつけたい、猫にとってはありがた迷惑かもしれない、飼い主がやってしまいがちなNG行為をご紹介しましょう。

 

キャットタワーで遊ばせる

ネコは上・下運動が大好き。加えて高い所にいると安心すると言われています。多少高価でもしっかりとしたキャットタワーを購入して部屋に設置している飼い主さんは多いのでは?

しかしこのキャットタワー、シニアの猫にはやや問題があるようです。獣医師の先生によると、

「実はシニアの猫の6割が「関節炎」を持っている可能性があります。若い時は遊べたキャットタワーでも、飛び降りて骨折や怪我をする場合があります。使用には注意して下さい。」

とのこと。ネコは人間の4~5倍のスピードで成長していきます。10歳を超えたらそろそろシニア猫の仲間入りが近づいていると思ったほうが良いでしょう。遊び方を検討して下さいね。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

触るのは猫の機嫌が良い時だけ

猫の中には飼い主とのスキンシップを嫌う猫もいます。そんな猫の気持ちを尊重して体に触らない様にしている飼い主さん、もしかして、それは猫の「不調のサインを」見逃しているかも知れません。

定期的に体に触って「しこり」ができていないか確認したり、毛並みの状態や体型の変化まで、触る事でわかる健康診断は結構あります。触って飼い主さんがチェックするのが一番です。是非毎日の習慣にされてみて下さい。

 

猫の嘔吐を気にしない

ネコは吐く動物だから、と猫の嘔吐を軽く考えていると、猫の病気を見逃してしまうかもしれません。

様子をみても良い、安心な嘔吐とは、

  • 体重が減っていない
  • 1週間に1度程度
  • 下痢をしていない
  • 食欲はある

この4つを満たしている場合だけだそうです。ネコはしょっちゅう吐きますが、コレ以外の吐き方、嘔吐があった場合は早めに動物病院で診察をしてもらって下さいね。

いかがですか。猫を愛する皆様。猫の健康のため、と思った行為が実は猫の健康を損なうことになっていたかも?

言葉が通じない猫とニンゲン。お猫様に長生きをして欲しいと思ったら、やはり飼い主が気を付けないといけませんよね。

とくにシニアの猫を飼っている方は気をつけた方が良いでしょう。ネコは高齢になるとジャンプなどの力も弱くなりますが、グルーミングや爪とぎなどもしなくなる場合があります。

毎日の触れ合いが病気予防にも繋がります。健康チェックの意味も込めて、是非愛猫をたっぷり触ってあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫のサマーカットのメリット・デメリット【動物看護師が解説】

今年も暑い夏がやってきますね。猫を飼っているみなさんは、愛猫の暑さ対策はどんなことをしていますか?ひんやりマットを敷いてみたり、一日中冷房や扇風機をつけてみたり、言葉を話さない猫を気遣うのは……

猫のトリミング

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

長毛種の猫はトリミングが必要?【動物看護師・トリマーが解説】

猫は見ているだけでも癒されますよね。特に長毛の猫は、姿がとっても優雅で素敵です。”見ているだけ”なら良いのですが、飼育するとなると少し手間がかかって苦労されている飼い主さんも多いのではないで……

猫のトリミング