2017年2月5日更新

猫にとってはありがた迷惑?飼い主が猫にやってしまいがちなNG行為

「猫が大好きな人は猫にモテない」というのはもはや都市伝説といっても良いかも。残念ですが、猫の飼い主の皆さんも当てはまってしまうかも?

猫が好きなあまりやっている飼い主の行為。飼い主のよかれの気持ちが猫にとってはありがた迷惑、健康を損なう行為になる場合もあります。

今回は猫が好きな人ほど気をつけたい、猫にとってはありがた迷惑かもしれない、飼い主がやってしまいがちなNG行為をご紹介しましょう。

キャットタワーで遊ばせる

ネコは上・下運動が大好き。加えて高い所にいると安心すると言われています。多少高価でもしっかりとしたキャットタワーを購入して部屋に設置している飼い主さんは多いのでは?

しかしこのキャットタワー、シニアの猫にはやや問題があるようです。獣医師の先生によると、

「実はシニアの猫の6割が「関節炎」を持っている可能性があります。若い時は遊べたキャットタワーでも、飛び降りて骨折や怪我をする場合があります。使用には注意して下さい。」

とのこと。ネコは人間の4~5倍のスピードで成長していきます。10歳を超えたらそろそろシニア猫の仲間入りが近づいていると思ったほうが良いでしょう。遊び方を検討して下さいね。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

触るのは猫の機嫌が良い時だけ

猫の中には飼い主とのスキンシップを嫌う猫もいます。そんな猫の気持ちを尊重して体に触らない様にしている飼い主さん、もしかして、それは猫の「不調のサインを」見逃しているかも知れません。

定期的に体に触って「しこり」ができていないか確認したり、毛並みの状態や体型の変化まで、触る事でわかる健康診断は結構あります。触って飼い主さんがチェックするのが一番です。是非毎日の習慣にされてみて下さい。

猫の嘔吐を気にしない

ネコは吐く動物だから、と猫の嘔吐を軽く考えていると、猫の病気を見逃してしまうかもしれません。

様子をみても良い、安心な嘔吐とは、

  • 体重が減っていない
  • 1週間に1度程度
  • 下痢をしていない
  • 食欲はある

この4つを満たしている場合だけだそうです。ネコはしょっちゅう吐きますが、コレ以外の吐き方、嘔吐があった場合は早めに動物病院で診察をしてもらって下さいね。

いかがですか。猫を愛する皆様。猫の健康のため、と思った行為が実は猫の健康を損なうことになっていたかも?

言葉が通じない猫とニンゲン。お猫様に長生きをして欲しいと思ったら、やはり飼い主が気を付けないといけませんよね。

とくにシニアの猫を飼っている方は気をつけた方が良いでしょう。ネコは高齢になるとジャンプなどの力も弱くなりますが、グルーミングや爪とぎなどもしなくなる場合があります。

毎日の触れ合いが病気予防にも繋がります。健康チェックの意味も込めて、是非愛猫をたっぷり触ってあげて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のシャンプーに必要なもの・方法について

基本的に猫は身体を濡らすことを嫌います。 それは、祖先であるリビアヤマネコ(アフリカヤマネコ)は砂漠地帯の寒暖の差がある場所に生息していたため、身体を濡らすことで衰弱死をする恐れがある……

猫のシャンプー

こっそり教えましょう!猫の糞とニオイの秘密について

猫は知れば知るほど不思議な生き物で、猫にしかない独特の魅力にどんどん惹かれていってしまいます。 今回はそんな猫の体の不思議の一つである、猫の排泄物の不思議について迫ってみたいと思います……

猫の体外に排出したものの変化や異常

飼い猫の体温の測り方と体温調節の方法とは?

飼い猫に元気がなく、ぐったりしている時は体調を崩してしまっている可能性があります。猫は人間同様に風邪を引くこともあれば、熱中症にかかってしまうことあるので、猫の体調の変化について、猫の様子か……

猫のお手入れ・ケア

見た目は可愛い猫のファッション。猫に洋服を着せるのは良いこと?悪いこと?

ペットショップに行くと犬のための洋服がたくさん並んでいます。最近では猫用の服も売られていますので、「洋服を着せたらウチの猫、可愛いかも?」と考える飼い主さんもいるかもしれません。 ただ……

猫の言葉・気持ち

愛猫の換毛期に気をつけるべきことは?【動物看護師が徹底解説!】

気温がぐんと下がり、猫たちの被毛もモコモコと増え始め、手触りがフカフカになって気持ちよくなってきた頃でしょう。このモコモコが終わると、掃除してもしきれない換毛期がやってきます。実は抜け毛が多……

猫のお手入れ・ケア

猫にも必要、ネイルケア。飼い主になったら覚えておきたい猫の爪のケア。

猫にとって爪は便利な道具です。獲物を捕らえたり、木に登ったり、身を守ったりするなど多くの目的のために使われています。それが分かっているからこそ、猫も爪のケアを怠りません。定期的に爪を砥いで常……

猫のお手入れ・ケア

飼い主に不幸があった時、愛猫のその後の生活のためにしておきたい準備。

捨て猫、野良猫を保護する団体に愛猫がいつかお世話になるかもしれない、などと考えたことはありますか? 終生飼育を全うする覚悟を持った飼い主さんばかりだとは思いますが、不測の事態が起こりう……

猫の幸せ

ペットが喜ぶブラッシングタイムに!!犬や猫のブラッシングにおすすめのブラシはどれ?

[関連記事]【便利!】猫用抜け毛ブラシのおすすめ10選 ペットと気軽にできるコミュニケーションとしてブラッシングをお勧めする事があります。コミュニケーションしながら毛の抜け代わりを手助……

猫のブラッシング

猫の毛づくろい、どんな時にするの?しすぎてハゲてしまうことも?

猫を飼っている方なら、愛猫が毛づくろいをするのを日常的に目にしているでしょう。 飼っていない人でも、外にいる猫が毛づくろいする姿を見たことがありませんか? 猫は熱心に毛づくろいをする……

猫の毛のお手入れ

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……

体の掃除・体温調整など猫には必須である毛づくろい(グルーミング)について

あなたの愛猫、暇さえあれば自分の体をペロペロと舐めていませんか。これはグルーミングという行動で、単に体を綺麗にするだけではなく、他にも色々な目的があるのです。 心理状況、栄養補給…など……

猫のお手入れ・ケア

オシキャットってどんな猫?オシキャットの特徴・性格・飼うときの注意点を徹底解説!

野性的な豹柄が特徴のオシキャット。日本ではまだ珍しい猫種なので見たことがない方も多いと思いますが、その野性味あふれる姿がとても人気の猫です。 この記事ではまだあまりなじみのない猫種、オ……

猫の健康と病気

【人気!】 猫とのお散歩用ハーネス10選

外が好きな猫、散歩をしたがる猫のためには、できるだけ安全に使え、デザインもよく、安心なハーネスを使用してあげましょう。 今回は猫のための、お散歩用ハーネスを選んでみました。 猫のお散……

猫のお手入れ・ケア

猫の目を見て健康管理! 猫の目のチェックと手入れのポイントとは?

猫の目を毎日チェックしているでしょうか?実は目の色や目やにの色など、細かい点に気をつけてみることが病気の早期発見などにもつながります。 猫の目やにがひどい時は細菌感染などになっている場……

猫の目のお手入れ

【便利!】猫用抜け毛ブラシのおすすめ10選

換毛期の時はもちろん、そうでないときも、猫にブラッシングしてあげることはとても大切です。毛並を整えたり、つやを出したりするだけではなく、体についた汚れやほこりをとって清潔にしてあげるという意……

猫のトリミング

人見知りの猫を保護した時の対処方法・環境づくり

子猫を飼い始めたはいいけれど、保護した猫がさっぱり懐いてくれないとなると、飼い主としては不安になるものです。 猫にとっては知らない環境、そして人間という存在自体がわかりません。まずは、……

猫のお手入れ・ケア

できれば毎日行いたい猫のグルーミング。猫にグルーミングが必要な理由とは? 

猫を飼っている飼い主さんにとって大切な日課になるグルーミング。猫に元気で長生きしてもらうためには不可欠なケアのひとつです。 しかしながら猫は元より舌を使って自分で毛づくろいできる動物な……

猫のトリミング

【注目!】猫用 歯ブラシ・歯磨きグッズおすすめ10選

歯周病を放置しておくと、普通はあまり口臭がない猫でも臭いがひどくなったり、全身麻酔で抜歯をしなければならない状態になりかねません。 虫歯にはなりにくいものの、歯周病には気を付けてあげね……

猫の歯のチェック

しっかりと考えよう!猫の去勢・避妊について

猫を飼うときにしっかりと考えておく必要があるのが去勢や避妊の手術についてです。 しっかりと考えておかないと困ったことになるのは飼い主本人で、猫が妊娠してしまったあとでは手遅れとなってし……

猫の去勢手術

猫をスムーズに動物病院に連れて行こう!猫を病院へ連れていく際の注意点と工夫とは?

猫の体調が悪い時だけでなく、定期的な健康診断やワクチン接種などで動物病院に連れて行くことがあります。 しかし、猫にとって動物病院がトラウマになってしまうと、連れて行くだけでもかなりの苦……

猫のお手入れ・ケア