2017年2月6日更新

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、

「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」

と思うハズ。ネコは犬と違って表情筋が動きにくい(ような気がします)ので、イマイチお猫様と意思の疎通が上手く行っていない、という方も多いかもしれませんね。

しかしネコ語を理解するのは案外簡単かもしれません。今回は20年以上猫の正しい飼い方・扱い方の情報を提供しているイギリスの慈善団体、インターナショナル・キャットケアの代表を務めている女性から聞いた、

「猫と会話をするちょっとしたコツ」

の5つのポイントをご紹介しましょう。

新しいモノは苦手だニャ

強い香水の香りはもちろんですが、新しいカーペットや家具を部屋に置く時はちょっと注意しましょう。私たちの目には「良い香り」「新品」に見える物は猫から見ると「異質な侵入者」と捕えるかも。

その場合、ネコはその物に対して自分の匂いをスプレー(マーキング)して生活を「正常」に戻したいという欲求にかられるかも知れません。

猫のマーキング行為は必ず何らかの理由があるはず。怒る前に原因を調べてみて下さいね。

見つめられるとドキドキするニャ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の世界ではじっと見つめ合うのは「攻撃的な威嚇行為の前触れ」と思われてしまいます。飼い主は猫と見つめ合う時は「ゆっくりと瞬き」をしてみて下さい。同じ様に猫も瞬きを返してくれるはず。

猫にとって「瞬き」は相手を安心させる、リラックスさせる行為です。

大きな音にはびっくりするニャ

猫の大きな丸い瞳。しかし瞳孔が開いているときはびっくりしたり怖がっている証拠です。猫のそばでは静かに、ゆっくりと動いて下さい。

また猫の耳にも注目しましょう。猫が耳を横にふせているときは「不機嫌」のサインです。

人間の声は聞こえにくいニャ

ネコは高い音を聞き分けるのが得意です。しかし人間が普段喋る声は、猫が聞き取れる音の範囲の一番下の領域にしかないので、猫からは聞き取りにくいかも。猫の注意を引きたい時は高い声で話しかけてみて下さい。

匂いを交換するニャ

体を撫でると気持ち良さそうにするニャンコ。しかしよく観察すると、特に「あごの下」「ほっぺた」「背中側のしっぽの付け根」あたりを撫でるとより気持ち良さそうに目をつぶってゴロゴロするはず。

ネコはその部分に臭腺があり、そこをわざとこすりつけて自分の匂いと相手の匂いを交換します。そうすることでネコは相手と仲間と認め合い親密な関係を築こうとするのです。

いかがですか。この猫語を習得するための5つのポイント。慣れてしまえば意外と簡単かも?

ネコは全身で自分の気持ちを表現しています。耳やしっぽの動き、態度や音に対する反応など、飼い主がちょっと観察していると結構すんなり「猫の気持ち」に気が付くはずです。

ネコ語を理解して、猫を理解する為にはまず、この5つのポイントを是非覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

お尻を向けて寝るのは○○の証!猫の寝相に隠された猫の本音

我が家の猫を見ていると結構色んな寝方をしていることに気がつきます。 だらしなくお腹を見せていたり、アンモナイトみたいに丸くなっていたり…。何故か娘、猫、主人と2人+1匹で同じようなポーズで……

猫の言葉・気持ち

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

無意味にやってる訳じゃニャイの【前編】★猫の行動の意味を知っておこう

愛猫は何をしても可愛いですよね~。本当にいるだけで愛しい存在が「猫」という生き物ですが、やはり「猫の気持ち」をちゃんと知りたくありませんか? ネコの気持ちは顔を見ているだけでは分りませ……

猫の言葉・気持ち

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

【猫のしつけ】知ってる?猫の辞書に「ごめんなさい」という文字はないかも…。

我が家の愛猫カイトのあだ名は「しゃちょー」です。子猫時代の可愛い面影はどこへやら。同居生活が5年目に突入した現在、私が寝坊した時の 「またなの!全く何度言っても…。」というような蔑んだ上から……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫のカーミングシグナル

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の幸せ

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。 生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になった……

猫の言葉・気持ち

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

猫の去勢手術

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち