2017年2月6日更新

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、

「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」

と思うハズ。ネコは犬と違って表情筋が動きにくい(ような気がします)ので、イマイチお猫様と意思の疎通が上手く行っていない、という方も多いかもしれませんね。

しかしネコ語を理解するのは案外簡単かもしれません。今回は20年以上猫の正しい飼い方・扱い方の情報を提供しているイギリスの慈善団体、インターナショナル・キャットケアの代表を務めている女性から聞いた、

「猫と会話をするちょっとしたコツ」

の5つのポイントをご紹介しましょう。

 

新しいモノは苦手だニャ

強い香水の香りはもちろんですが、新しいカーペットや家具を部屋に置く時はちょっと注意しましょう。私たちの目には「良い香り」「新品」に見える物は猫から見ると「異質な侵入者」と捕えるかも。

その場合、ネコはその物に対して自分の匂いをスプレー(マーキング)して生活を「正常」に戻したいという欲求にかられるかも知れません。

猫のマーキング行為は必ず何らかの理由があるはず。怒る前に原因を調べてみて下さいね。

見つめられるとドキドキするニャ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の世界ではじっと見つめ合うのは「攻撃的な威嚇行為の前触れ」と思われてしまいます。飼い主は猫と見つめ合う時は「ゆっくりと瞬き」をしてみて下さい。同じ様に猫も瞬きを返してくれるはず。

猫にとって「瞬き」は相手を安心させる、リラックスさせる行為です。

 

大きな音にはびっくりするニャ

猫の大きな丸い瞳。しかし瞳孔が開いているときはびっくりしたり怖がっている証拠です。猫のそばでは静かに、ゆっくりと動いて下さい。

また猫の耳にも注目しましょう。猫が耳を横にふせているときは「不機嫌」のサインです。

人間の声は聞こえにくいニャ

ネコは高い音を聞き分けるのが得意です。しかし人間が普段喋る声は、猫が聞き取れる音の範囲の一番下の領域にしかないので、猫からは聞き取りにくいかも。猫の注意を引きたい時は高い声で話しかけてみて下さい。

匂いを交換するニャ

体を撫でると気持ち良さそうにするニャンコ。しかしよく観察すると、特に「あごの下」「ほっぺた」「背中側のしっぽの付け根」あたりを撫でるとより気持ち良さそうに目をつぶってゴロゴロするはず。

ネコはその部分に臭腺があり、そこをわざとこすりつけて自分の匂いと相手の匂いを交換します。そうすることでネコは相手と仲間と認め合い親密な関係を築こうとするのです。

いかがですか。この猫語を習得するための5つのポイント。慣れてしまえば意外と簡単かも?

ネコは全身で自分の気持ちを表現しています。耳やしっぽの動き、態度や音に対する反応など、飼い主がちょっと観察していると結構すんなり「猫の気持ち」に気が付くはずです。

ネコ語を理解して、猫を理解する為にはまず、この5つのポイントを是非覚えておいて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。 生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になった……

猫の言葉・気持ち

猫の隠れる行動はとても大切!猫のきもちと注意しておきたいこととは?

猫と一緒に暮らしていると、猫が思いもよらない場所に隠れていてびっくりしてしまったことがあるかもしれません。猫は、本能的に隠れるという行動をする為、隠れる場所がないとそれ自体がストレスになって……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち