2017年2月6日更新

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。

実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我が家の愛猫カイトも彼の顔をじっと観る事が多いような気がします。

最近はテレビをあまり観なくなったのでさだかではありませんが、この石破さんは猫が大好きでテレビ東京系の番組、『田勢康弘の週刊ニュース新書』に出演した時も看板猫のニャーニャを抱っこしていました。ニャーニャも他の人よりも石破さんに懐いていたような…。

まあ、それはさておき、テレビが好きなネコって多くありませんか?もちろん「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」ではなく、「テレビの画面を観るのが好きなネコ」の方です。

テレビを付けていると、いつのまにか猫がテレビの前に座って画面をじっと観ている、これは結構「あるある」なのではないでしょうか。

今回は猫はどうしてテレビを観るのが好きなのか、その理由について考えてみました。

 

画面の動きに惹き付けられる

テレビを観ている猫を観察していると、テニスの中継や、競馬のレースなど、動きの激しい番組を比較的熱心に観ている気がします。

猫の視力はあまり良くありません。だいたい0,3ぐらいだと言われています。そして色の見え方にも特徴があります。猫が「赤い色」を識別できないのは有名ですよね。

猫がテレビを熱心に観るのは、画面の「動き」に注目しているからではないでしょうか。

動物が出て来るから

「生き物にサンキュー」という番組がありますが、最近の猫ブームのせいか猫の特集をすることが多いですよね。

ネコは自分と同類の猫が出ている番組や、ネイチャー番組のような自然の木々のざわめきや小鳥の声が聞こえる番組に集中するような気がします。気のせいでしょうか。最近では我が家の愛猫はアフリカのサバンナでワニとゾウが出て来る番組を熱心に観ていました。

ちなみに犬の場合は犬が出て来る番組に特に興奮しています。

いかがですか。猫がテレビを観る理由。決して石破さんが出て来るからではないとは思いますが、やはり画面の動きや音に反応するようです。

そして「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」の場合、その理由は「暖かいから」と「高さがあるから」のようです。ネコは高い位置にいるのが好きです。猫の世界ではより高い位置にいる猫が優位になると言われているからかも知れません。

しかし絶対、「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」の一番の理由は、

「私をもっと観て!もっと構って!」

というアピールだと思います。皆さんはどう思われるでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫が飼い主の顔を舐める時犬の場合は愛情でも猫の場合は違うかも(泣)

犬を飼っている人なら、犬がどれだけ飼い主を舐めるのが好きか知っていますよね。我が家のぽんちゃんも毎朝私を舐めて起こすのがいつもの儀式。愛猫カイトが礼儀正しく肉球で頭をトントンするのに比べ、犬……

猫の習性

猫が大好きなまたたび、その効果と注意すべきこととは?

猫にまたたびを与えたことがある方は、ゴロゴロとのどを鳴らし、体をスリスリくねくね動かす様に驚いたことがあるかもしれません。猫にとってまたたびは少量では、よい効果をもたらすことがありますが、与……

猫の習性

「猫の集会」は海外にはないの?オス猫の生活圏はメス猫の◎倍あるらしい

最近見なくなったなあ…。と思いませんか? 猫が数メートルごとに距離を置いて何となく集まる「猫の集会」。私はよく仕事帰りの19時頃、近所の空き地に犬の散歩で通りかかると、結構この「猫の集……

猫の習性