2017年2月6日更新

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。

実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我が家の愛猫カイトも彼の顔をじっと観る事が多いような気がします。

最近はテレビをあまり観なくなったのでさだかではありませんが、この石破さんは猫が大好きでテレビ東京系の番組、『田勢康弘の週刊ニュース新書』に出演した時も看板猫のニャーニャを抱っこしていました。ニャーニャも他の人よりも石破さんに懐いていたような…。

まあ、それはさておき、テレビが好きなネコって多くありませんか?もちろん「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」ではなく、「テレビの画面を観るのが好きなネコ」の方です。

テレビを付けていると、いつのまにか猫がテレビの前に座って画面をじっと観ている、これは結構「あるある」なのではないでしょうか。

今回は猫はどうしてテレビを観るのが好きなのか、その理由について考えてみました。

画面の動きに惹き付けられる

テレビを観ている猫を観察していると、テニスの中継や、競馬のレースなど、動きの激しい番組を比較的熱心に観ている気がします。

猫の視力はあまり良くありません。だいたい0,3ぐらいだと言われています。そして色の見え方にも特徴があります。猫が「赤い色」を識別できないのは有名ですよね。

猫がテレビを熱心に観るのは、画面の「動き」に注目しているからではないでしょうか。

動物が出て来るから

「生き物にサンキュー」という番組がありますが、最近の猫ブームのせいか猫の特集をすることが多いですよね。

ネコは自分と同類の猫が出ている番組や、ネイチャー番組のような自然の木々のざわめきや小鳥の声が聞こえる番組に集中するような気がします。気のせいでしょうか。最近では我が家の愛猫はアフリカのサバンナでワニとゾウが出て来る番組を熱心に観ていました。

ちなみに犬の場合は犬が出て来る番組に特に興奮しています。

いかがですか。猫がテレビを観る理由。決して石破さんが出て来るからではないとは思いますが、やはり画面の動きや音に反応するようです。

そして「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」の場合、その理由は「暖かいから」と「高さがあるから」のようです。ネコは高い位置にいるのが好きです。猫の世界ではより高い位置にいる猫が優位になると言われているからかも知れません。

しかし絶対、「テレビ本体に乗るのが好きなネコ」の一番の理由は、

「私をもっと観て!もっと構って!」

というアピールだと思います。皆さんはどう思われるでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性

ネコが愛するのは○○だけ?覚えておきたい猫の愛情に関する3か条

猫を飼っている飼い主が一番気になること。皆様よくお分かりですよね?それは 「うちの子は私のことを愛してるの?」 ということ。ネコにとって、飼い主は「愛する大切な恋人」かそれとも「……

猫の感情

【猫の癖】フードを左から食べる、叱ると立つ…なぜ?不思議な猫の癖の理由

毎日愛猫の行動を観察していると、時々「???」という不思議な行動をすることがありませんか? これは一般的な猫の習性、と考えるより、おそらくこの猫だけの「癖」なのかも…。 勿論、他……

猫の習性

猫はやっぱり高いところが好き!猫の習性と安心できるお部屋づくりのポイント

お部屋でくつろいでいると、愛猫が棚の上から見下ろしているという経験をした方も多いのではないでしょうか。 猫は高いところが好きと言われています。実はこれには、猫の行動において大切な理由が……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

飼い猫がトイレに行った後に興奮状態に?猫の「トイレハイ」について

猫によってはなぜかトイレに行ったあとに猛ダッシュで部屋の中を走り回る個体がいます。通称「トイレハイ」と呼ばれる現象ですが、なぜこのような行動をするのでしょうか? 静かにトイレに入ってい……

猫のトイレのしつけ

猫のフレーメン反応とは?猫が困り顔をしてるのは何故?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。 猫と一緒に寝た……

猫の習性

警戒心はどこへやら?猫のお腹丸出しバンザイの意味って??

猫が至ってフツーの顔をしてゴロンと仰向けになり、お腹丸出しで両手を上げてバンザイしている・・・何とも言えない可愛わしい姿ですが、そこには様々な理由が隠されていました。人間から見ると面白い動作……

猫の習性

こんなところにいたの?猫が暗くて狭い場所を好む理由とは?

飼い猫が見当たらないと思って探すと、ソファーの下にいたり部屋の隅のちょっと空いたスペースでじっと息を潜めていたり。ベッドの下に身を隠している時もありますし、ちょっと放置しておいた紙袋の中に気……

猫の習性

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫と飼い主さんの幸せな時間!猫の行動の理由とスキンシップの大切さとは?

大切な猫とのスキンシップはお互いのコミュニケーション、安心感の為にもとても大切なことです。猫は、飼い主さんへのスキンシップを求めて、たくさんのアピール行動をすることがあります。そんな時は、思……

猫の言葉・気持ち

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

1匹にする?それとも複数飼う?多頭飼いがオススメの4つの理由

「猫の里親を捜しているんだけど、飼わない?」猫を飼っていると、よくそんな声が掛かります。猫を飼っている人なら、もう1匹ぐらいは引き取ってくれるという印象があるのでしょうか。一度でも猫を多頭飼……

猫の言葉・気持ち

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性