2016年11月4日更新

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わずたくさんの写真家の方が参加されている写真展です!

もし猫を飼っていてカワイイ愛猫の写真を撮りたいと思っている方や、外の猫の写真を撮りたいと思っている方、実際に猫写真を撮っている方は是非ともご覧頂きたい。こんな写真が撮りたいと思う素敵な写真に絶対出会えますよ!

今を生きる猫たちのキロク・キオク

img_5708
コンセプトの今を生きる猫たちのキロクとキオクというのは、いつか姿を消すであろう野良猫を写真に残したいというコンセプトが込められています。それぞれの写真家が写真の向こうの猫と向き合ってシャッターを切っている。

でも難しい事を考えながら見る写真ではないのです。素直に「この写真の猫がかわいいな」「この写真家さんの写真が好きだな」好きなものを探してみましょう!その中で気になったものを記憶に残してください。

WEBとの違い

今は猫写真を見ようと思えばWEB上でいくらでも見ることができるのにわざわざ見に行くこともないと思う人も多いかもしれません。しかし行ってみないと分からない良さが写真展にはあります!

WEBでは良さが伝わりづらいけど、写真展では人気がある写真などもあるように、WEBと写真展では見どころが違うのです。

大きさの違い

img_5716
WEBで見る写真はモニターのサイズによりますが、最大でも24インチぐらいでしょうか。写真をモニター画面いっぱいで見る人も少ないですね。猫が目いっぱいに写っている写真も多いのですが、他の被写体と一緒に写っている写真も多くあります。

その中には猫は隅の方にちょこんといるだけ、生活の一部を切り取ったような写真があったりします。WEBでは見られない猫の生活をまじかに感じてみる写真もたくさんです。

明るさの違い

img_5711
猫の活動は昼間だけでなく夕方や夜も活発です。しかしWEBでは光の関係からどうしても昼間の写真が多いのはご存知でしょうか。夜の写真だと背景は暗く猫もぼんやりとしか写っていないためスルーしてしまうことが多いのですが、写真展ではしっかり見ることができます。

写真家さんの撮り方の違い

img_5693
たくさんの写真家さんの作品がそれぞれのブースに分かれて展示されていて、あいだに境界線があるわけではないのですが、「ここから別の写真家さんに変わったな!」と分かるほど個性がはっきりしているのです。

赤レンガの写真展でたくさんの写真の違いを見て回ってみるのは楽しいと思いますよ!

好きな写真が絶対見つかりますよ!

猫を飼っていたり、猫が好きな人は「可愛く撮ってみたい」と思ったことがあるのではないですか?でも猫の写真は難しくて思ったように可愛く撮れなかったりしますよね。今回赤レンガの写真展には、自分の思い描く理想の猫写真に近い作品があるはずですよ!

週末は是非とも横浜で猫写真展を見てみましょう!

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016

~今を生きる猫たちのキロク・キオク~

  • 会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階(展示スペースA/B/C/エレベータホール)
  • 〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1
  • みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」徒歩約6分(馬車道駅推奨)
  • ※有料駐車場あり
  • 会期:2016年11月2日~7日
  • 時間:10:00~19:00(最終日は15:00閉館)
  • 入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可)
  • 企画:星野俊光(写真家)
  • 主催:ジャパンクリエイト株式会社 EC事業部 art+books事業課
  • 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F
  • http://www.art-books.jp/
  • 窓口:TEL 03-3851-6375 担当/本間・星野(平日10:00~17:00※土日祝はお休み)

flyer

赤レンガ倉庫ねこ写真展についての末吉弦太さんの特別連載もぜひチェックしてみてください!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

人間を一番愛する猫は?100人の獣医師へのアンケートで分かった猫の性格

猫は猫種によって性格が違うと言います。遺伝子レベルで組み込まれたその猫特有の気質がありまますから、それは本当かもしれません。 現在、猫の種類は30~80種類あると言われています。世界中……

猫のニュース

猫を上手に撮りたい!ぶきっちょさんでも猫を上手に撮れるコツとは

「もしも猫と人間が戦争をすることになったら、僕は猫の側につきます。」という名言を語っているのは、爆笑問題の田中裕二さん。彼の猫愛は芸能人の間でも有名ですよね。 私も猫を愛する気持ちには……

猫のニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

犬のニュース

私は猫に嫌われている(泣)いえ、それは猫は人を〇〇しているだけかも

「家族の中で、俺にだけ猫が懐かないんだよね。。。」 「なんだか私にだけ猫が冷たい態度を取る気がするの」 愛猫は家族の1員。大事にしているつもりでも、猫は特定の人にだけ態度を変える……

猫のニュース

【獣医師が解説】離乳食を食べない子猫への対応

子猫の離乳食を始めてみたものの、思うように離乳食が進まない場合も少なくありません。でも、子猫が離乳食を食べないからといって、あわてる必要はありません。子猫が離乳食を食べない理由にはいくつかあ……

猫のニュース

猫は1匹or複数どちらがいいの?猫同士のコミュニケーションの不思議

我が家の愛猫カイトは今年8歳になるオス猫ですが、自分以外の猫が嫌いです。たまに預かる保護猫ちゃんが来ると、高い位置からじっと見つめて“家政婦は見た!”状態。シャーフー言いながら 「あの……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか? この発想、聞いた時は私は……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

愛猫と引っ越し(=^x^=)マンション選びのコツはここをチェック!

「猫の愛よりも偉大なギフトがあろうか。」 と猫を絶賛したのはイギリスの文豪ディケンズ。猫との幸福な暮らしは人生の喜びですよね。 そんなお猫様との暮らし。何よりも大切なのは、猫にス……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

「ネコノミクスの効果、体感してますか?」 “猫の日”に街頭インタビュー

画像出典:@PRESS ニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」での取扱商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャインは、発売8年目を迎え国内外……

猫のニュース

【猫の歴史】神様から悪魔まで★猫は海外ではこんな風に思われていた!

2004年に発行された「新猫種大図鑑」によると、猫が日本に伝わったのは999年の5月10日。中国の高官が一条天皇に真っ白なメス猫を献上した日だとされています。 その直後に5匹の子猫が京……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース