2016年11月4日更新

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加している写真展で共通のテーマは猫!

猫好きには猫の写真だけでうれしいのですが、それぞれの方がテーマを持って展示していますのでそのテーマを見て猫の背景にあるストーリーも感じられます。

ウェブ上で見る写真とは違う楽しみがいっぱいありました。ぜひ直接足を運んでみてほしいです♪

オススメの展示をご紹介します!

僕らの居場所は言わにゃいで

img_5723
ペット生活で「僕らの居場所は言わにゃいで」連載をして頂いる末吉さんの作品は明るく爽やかで今にも猫がこちらに向かって走ってきたり、ニャーと語りかけてきそうな作品ばかりでした。

コンセプトはもちろん「僕らの居場所は言わにゃいで」。末吉さんにお話を聞くこともできるかもしれません。在廊していれば声をかけてみてくださいね!

赤レンガ倉庫ねこ写真展についての末吉弦太さんの特別連載もぜひチェックしてみてください!

今を生きる猫たちのキロク・キオク

img_5714
猫たちの記憶をテーマに主催の星野さんの写真はロマンティックな様相がある写真ばかり。猫に気づかれないように息を殺しながらつい見守りたい、そんな事を思いながら見ていました。

天売島のネコ問題

img_5719
猫が暮らす島ならではの問題を展示しているブースもありました。人と猫と鳥がどのように共存していくのかというテーマでの展示でした。現代の猫問題にスポットが当たっているのが他の写真展とは一味もふた味も違い感慨深いです。

猫グッズの販売所

img_5745

img_5725

猫グッズの販売所は写真展で出ている方の写真集もありますが、おみくじやアクセサリーなど猫グッズがたくさんありました。写真集の後には是非とも猫グッズを物色してみてくださいね!

見どころはまだまだたくさん

img_5722
見どころはたくさんありすぎて全てご紹介することができません。
そんな赤レンガ倉庫の猫写真展は7日まで!

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016

~今を生きる猫たちのキロク・キオク~

  • 会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階(展示スペースA/B/C/エレベータホール)
  • 〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1
  • みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」徒歩約6分(馬車道駅推奨)
  • ※有料駐車場あり
  • 会期:2016年11月2日~7日
  • 時間:10:00~19:00(最終日は15:00閉館)
  • 入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可)
  • 企画:星野俊光(写真家)
  • 主催:ジャパンクリエイト株式会社 EC事業部 art+books事業課
  • 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F
  • http://www.art-books.jp/
  • 窓口:TEL 03-3851-6375 担当/本間・星野(平日10:00~17:00※土日祝はお休み)

flyer

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

キャットアートで人気のシュー・ヤマモトさんの猫名画がオモシロイ!

「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「天文学者」など誰もが知っている名画の数々。これらの名画に登場する人物を猫に描きかえるキャットアートで有名なシュー・ヤマモトさんをご存知でしょうか?ヤマモトさ……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

迷い猫をなくそう!㈱オープンストリームが東京キャットガーディアンと組んで、ねこ位置特定ToTサービス「ねこもに」の実験をスタート

テレビをつければ猫を起用したCM流れ、雑誌を開けば猫の写真が目に飛び込んでくる・・・など昨今、猫ブームが過熱気味です。日本国内では約987万頭の猫が飼われているそうで、その数は神奈川県の人口……

猫のニュース

【猫のしつけ】★『降りて』『それはダメ』を猫にニャンとかうまく伝える方法

「テーブルに乗ったらダメって言ったでしょう!」 「痛い!いきなり噛まないで~!」 あぁ、もう…。とあなたは頭を抱えているかもしれませんが、愛猫は知らんぷりで毛づくろいをしていませ……

猫のニュース

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上の老犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高齢化……

犬のニュース

猫らしさはどこに?人間のように振舞うユーモラスなグレーにゃんこ

愛猫の行動を見ていると、「もしかしてこの子は自分のことを人間だと思っているのでは?」 と感じたことがあるという猫飼いさんは意外に多いと思います。 猫は犬よりもクールでマイペースだという印……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

Twitterで人気の空飛ぶ猫の「ミルコ」がLINEの着せかえになりました!

画像出典:PRTIMES 無重力空間で浮遊する宇宙飛行士のようなジャンプポーズで一躍、Twitterのスター猫になった「ミルコ」。普段はのんびり歩く普通の猫なのに、おもちゃをみると興奮して……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

あなたの猫がピカソになる? 猫にアートを描かせるアプリが面白い!

スマホやタブレットが普及してペットやその飼い主さんのためのアプリもかなり数が増えてきました。例えば、猫が遊べるおもちゃアプリや猫の体調を管理できるアプリ、猫のゲームなど…飼い主さんの中には猫……

猫のニュース

京都の有名お菓子と猫カフェがコラボ!数量限定『生にゃつはし』(*´∀`*)♪

画像出典:@Press:アットプレス 栃木県小山市にある猫カフェ【Cats cafe 22番地】で9月19日から数量限定で『生にゃつはし』を販売!! 画像出典:@Press:アットプ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース