2017年1月10日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

 

質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

素材_shutterstock_208176139
猫の態度や仕草は十人十色で同じことをこちらがしても同じような反応しない事が多いのです。しかし血のつながりがなくても同じ空間で生活していると、同じ態度をとったり、ふとした仕草が同じだったりしてきます。

猫もマネをしたりするのでしょうか?

似てきて嬉しい事

通常の猫であればあまり感じない事なのですが、例えば運動能力に障害のある猫が、障害のない猫のマネをして少しずつリハビリをしていくという話もあります。超えられないと思っていた段差に挑戦するようになったという話もよく聞きます。猫にだって負けられない意地があるのでしょうか。

その他には、人に馴れている猫のマネして人と仲良くなる猫もいます。こちらはマネをしている訳ではなく、他の猫が危険がないのであればと思って近づいてくれるのかもしれませんね。

似ないでほしかった事

逆になんでそんなところマネするのという猫もいます。昔はかわいらしく高い声で「にゃん」と鳴く子が最近会ったらダミ声の先住猫にそっくりの鳴き声になっていてびっくりしたことがあります。飼い主に聞いたところ、あまり鳴かない猫だったのが先住猫に感化されてしまったそうです。

別の話では、食べ方で器の外にポトポトこぼして食べる食べ方をしていた猫のマネをして器の外にこぼして食べるようになった猫がいるそうです。なぜそんな面倒なところだけ似てしまうのかと飼い主は頭をひねっていました。

似てくるのはどこかは分かりません!

素材_shutterstock_105957557
多頭飼育で可愛いところが似てくれたらいいのにと思いますが、どこが似てくるのかは予測不能となっています。悪い癖はなるべく似ないようにと祈るほかないかもしれません。また絶対的な悪癖がある猫であれば、多頭飼育になる前に修正をしてみるのがいいかもしれません。

問題行動でお悩みの方は獣医さんに相談してみるといいかもしれません。最近は病気の話だけではなく、飼育方法の相談を受けている動物病院も増えています。探してみるのもいいですよ!!
「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について
猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより
猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

 
 

関連カテゴリ