2017年1月10日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

素材_shutterstock_208176139
猫の態度や仕草は十人十色で同じことをこちらがしても同じような反応しない事が多いのです。しかし血のつながりがなくても同じ空間で生活していると、同じ態度をとったり、ふとした仕草が同じだったりしてきます。

猫もマネをしたりするのでしょうか?

似てきて嬉しい事

通常の猫であればあまり感じない事なのですが、例えば運動能力に障害のある猫が、障害のない猫のマネをして少しずつリハビリをしていくという話もあります。超えられないと思っていた段差に挑戦するようになったという話もよく聞きます。猫にだって負けられない意地があるのでしょうか。

その他には、人に馴れている猫のマネして人と仲良くなる猫もいます。こちらはマネをしている訳ではなく、他の猫が危険がないのであればと思って近づいてくれるのかもしれませんね。

似ないでほしかった事

逆になんでそんなところマネするのという猫もいます。昔はかわいらしく高い声で「にゃん」と鳴く子が最近会ったらダミ声の先住猫にそっくりの鳴き声になっていてびっくりしたことがあります。飼い主に聞いたところ、あまり鳴かない猫だったのが先住猫に感化されてしまったそうです。

別の話では、食べ方で器の外にポトポトこぼして食べる食べ方をしていた猫のマネをして器の外にこぼして食べるようになった猫がいるそうです。なぜそんな面倒なところだけ似てしまうのかと飼い主は頭をひねっていました。

似てくるのはどこかは分かりません!

素材_shutterstock_105957557
多頭飼育で可愛いところが似てくれたらいいのにと思いますが、どこが似てくるのかは予測不能となっています。悪い癖はなるべく似ないようにと祈るほかないかもしれません。また絶対的な悪癖がある猫であれば、多頭飼育になる前に修正をしてみるのがいいかもしれません。

問題行動でお悩みの方は獣医さんに相談してみるといいかもしれません。最近は病気の話だけではなく、飼育方法の相談を受けている動物病院も増えています。探してみるのもいいですよ!!
「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について
猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより
猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「電報ってなに?」という人にこそ使ってほしいe-denpoオリジナル『猫のぬいぐるみ電報』

画像出典:PR TIMES コミュニケーションのほとんどがスマートフォンやパソコンのメールで完結してしまう昨今、電報を使ったことがないという人も多いでしょう。利用経験のある人でも結婚式やお……

猫のニュース

「ねこむらおたこ」さん監修のスマホグッズ「Iキャット」にスマホスタンドが登場

画像出典:PR TIMES のほほんとした猫の4コマ漫画やイラストで人気のイラストレーター「ねこむらおたこ」さん。猫とカープとドラクエを愛する自称オタクで、岡村多香子という名前でゲームや4……

猫のニュース

【猫の気持ち】猫は年を取ると甘えるようになる?「高齢猫あるある」とは

「うちの子はツンデレだから、抱っこさせてくれないんだよね…。」 という飼い主の皆さん、もしかして朗報かも知れません。 人間も年をとるとよく「性格が丸くなった」といいますよね。若い……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

フェリシモ猫部からツンデレにゃんの『ごめん寝ポーチ』&『朱肉付きの印鑑ケース』が新発売

猫好きの心をピンポイントで押さえるアイテムを制作・販売しているフェリシモ猫部から、またまた胸キュンな商品が新登場!その名も『ツンデレにゃんのごめん寝ポーチ』。果たしてその実態は!? 猫……

猫のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

LA発!オシャレな猫の写真サイト「POMPOMCAT」が初の展示会を東京・青山で開催

画像出典:PR TIMES 猫を撮影した写真や映像は数多くありますが、猫と人間の暮らしをスタイリッシュに切り取った写真や映像は限られています。可愛いだけでなくクールで絵になる猫は、私たちの……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース