2016年12月25日更新

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。

猫が気に入ったらそれが猫のもの!

素材_shutterstock_242966938
猫用に買っていっても気に入ってもらえないでゴミになってしまう猫グッズを体験したことがある猫飼いは多いのではないでしょうか。もし気難しい猫が私のクッションを気に入ってしまったら、あげてしまうのはよくあります。また、共用にできるものであれば、一緒に使います。

共用のもの

布団は人のものためのものではありません!猫が一緒に寝るように猫が好きな生地などを選びたいですよね。また畳んでしまおうとした瞬間、猫が真ん中で寝てしまうなんてことも秋から冬の時期は増えますよね。そこでどかせない人も多いはず。猫が居座る前に片づけてしまうのが一番です。

奪われるもの

猫が気に入ったもので一人で使えるぐらいの大きさのものはどうしても奪われてしまいます。最たるものは椅子ですかね。クッションもよく奪われるはずです。我が家では枕がよく奪われています。その時は潔く猫に明け渡すのか猫用に新しいものを購入するかを猫飼いは考えなくてはいけません。

購入したからといって猫が使ってくれるかは分かりませんが。

気に入ったものがあったらそれがうれしい

素材_shutterstock_289318502
奪われてしまっても猫が気分よさそうにそこにいてくれたら、猫飼いはそれだけでも気分が良くなりますよね。できればお気に入りの場所をたくさん作って、落ち着いてほしいです。

猫のグッズを探す時は、毎日更新の今日のにゃんグッズもご覧ください!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

夏目漱石は猫が大嫌いだった?【作家と猫】の面白いエピソードとは

日本人なら知らない人はいないであろう小説「我が輩は猫である」。このタイトルといい、内容の面白さといい、未だに猫小説の中で金字塔となっている作品を書いたのが夏目漱石。 しかしこの小説、「……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース