2016年11月8日更新

【今日のにゃんグッズ】ただの置き物じゃなく、ストーリーもある!開運熊手をもった招き猫「白雲笑助」

開運の熊手というと毎年11月の酉の日に浅草の長國寺で開かれる酉の市が有名です。家内安全や商売繁盛を祈願して熊手を購入し、事務所やお店に飾る風習は江戸時代からの粋な習わしとして生まれ、今に続いています。最近では雑貨感覚で買えて自宅に飾って楽しめる熊手も増えてきましたが、今回ご紹介する「白雲笑助」のはさらに福の神の招き猫を組み合わせたおめでたさ倍増の縁起物です。

ただの置き物じゃない!物語があるのが楽しい猫の縁起物です

「白雲笑助」はただの置き物ではありません。実はちゃんとした物語があるのです。「笑助」は招き猫族の一員として生まれ、第四十八第目の大福家笑助を継いだエリート。先祖代々伝わる「笑う門には福来る」を家訓に子猫の頃から厳しい修行を積んできましたが、もっと立派な招き猫になるために単独修行の旅に出たのでした。ある日、旅の途中で浅草に「熊手」という縁起物があることを耳にした笑助はさっそく熊手を探しに浅草へ。そこで華々しい熊手を見て感動した笑助は思わず熊手を担いでしまい、熊手と猫の手の両方を合わせもつ、福招きパワー倍増の最強招き猫になりました・・・・というのが「白雲笑助」の由来なのだそうです。確かに縁起物がダブルですから、福を招くパワーも力強そうですね。

面白い物語があるだけでなく、「白雲笑助」は国内でひとつひとつ丁寧に手作りされた作品であるのも見逃せません。本体の猫は瀬戸で招き猫作家として知られる「通山」の作品です。また、楽しそうに笑う猫の背中には初夢として縁起が良いと言われる「一富士、ニ鷹、三茄」の絵も描かれていて、おめでたいことこの上ない!猫を愛するあなたにぜひ、手に入れてほしい縁起物です。

「白雲笑助」は年末から年始にかけて、猫友への贈り物としてもおすすめ

猫が好きで福を望んでいる人なら誰でも手に入れたくなる「白雲笑助」。自分へのごほうびとして購入しても良いですし、猫友へのプレゼントにしても喜ばれそうです。「白雲笑助」のご利益で来年も良い年になりますように!

  • サイズ:招き猫/高さ15㎝×幅15㎝×奥行11㎝、熊手/高さ22㎝×幅15㎝

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】猫好き必見!岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」がDVDになった!

動物写真家、岩合光昭さんがビデオに収めた世界の猫の映像を放映するNHK BSの「世界ネコ歩き」。人間社会の中で力強く生きる猫たちの姿や、猫に話しかける岩合さんの猫好きオーラに癒されるという猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫との新しい遊びでマンネリ解消!

猫の遊びが最近マンネリであまり遊んでくれなくなってしまったと思うことはありませんか。新しいおもちゃを購入もいいですが、いつもと違う遊びを猫に提案してみましょう! 猫とかくれんぼを楽しみ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】抱っこしていると幸せな気分に!FUKUFUKUにゃんこの抱き枕

家で寛いでいる時に、クッションやぬいぐるみを抱きかかえていると何となく安心するという人、少なくないのではないでしょうか。今回はそんな人にオススメしたい猫の抱き枕のご紹介です。 やわらかボデ……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫にとっても飼い主さんにとっても嬉しい!理想的な猫トイレ

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫が気に入ってくれるシンプルなトイレ 猫トイレは猫のためのモノですので、猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】新年に飾って幸せな1年のスタートを切りたい。彩絵七福神招き猫セット

おせちは食べない、着物は着ない・・・という人が増えてきて、最近は日本のお正月も少しずつ季節感がなくなってきているようですが、やはりお正月は1年のスタート。家の中をお正月の雰囲気にして新たな気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】いつも鍵を探している人におすすめの猫の手キーホルダー

夜、家に帰って薄暗い玄関の前で鍵を開けようと、鞄の中のキーホルダーを探したけれどなかなか見つからない…そんな経験が誰でも一度はあるのではないでしょうか。いつものポケットにキーホルダーをしまっ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の尻尾が時を刻む、猫好きのための壁掛け振り子時計

最近では「家でも外でも時間の確認はスマホで」という人が増えていますが、家にいる時ぐらいは、お気に入りの時計で時間の移ろいを感じるゆとりをもちたいものです。そこで今回、猫好きのあなたにおすすめ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫モチーフのアクセサリー♪ 耳元にちょこんと座る小さな猫が可愛いピアス

猫好きなら思わず目が行ってしまう猫モチーフの洋服やアクセサリー。「身につけたいとは思うけれど、あまり派手に目立つのはちょっと…」そんな人にオススメしたいのが今回の猫のピアスです。シンプルなデ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】さりげない猫感が◎ タオルの質感にも猫にも癒されます

日常使うバスタオル、「拭ければ何でもいい」と思っていませんか?実はタオルは質感やデザインなど、こだわれば奥が深いアイテムなんです。今回、ご紹介するタオルは、猫好きはもちろんのこと、どちらかと……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】仕事の息抜きにピッタリ?癒される猫のマウスパッド

デスクでのパソコン作業。何時間も続けてパソコンに向かっていると肩が凝ったり、目がシバシバしたり…。どうしても疲れが溜まってしまいますね。そんな時、「可愛い猫がそばにいてくれたら気分転換になる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】デザインだけじゃない。上も横もオープンして使いやすいキャリーケース

キャリーケースは星の数ほど売られていますが、使いやすいキャリーケースはなかなか見つかりません。猫がなかなかキャリーケースに入ってくれず、一度入ったら今度は出すのに一苦労という経験は多くの飼い……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】遊ばない猫に朗報!猫が夢中になるアメリカ生まれのスーパー玩具

猫はじゃれるのが大好き。子猫や若い猫はストレス解消のためにもしっかり遊んであげることが大切ですが、なかなか遊びの誘いに乗ってこない猫もいます。そんな猫にぜひ試していただきたいのが、この「キャ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】読書の秋!猫のことを考えて読書しませんか?

今日のにゃんグッズは読書の秋なので本をご紹介します。猫が好きにはたまらない本を選んでみました! イラストでわかる! ネコ学大図鑑 こちらは猫専門の獣医師の服部先生が書いたネコ学大……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】朝から気分があがる!猫モチーフの歯ブラシスタンド

猫好きなら、家のあちらこちらを猫で飾りたいものですが、意外に少ないのが洗面所の猫グッズ。タオルを猫柄にしたら、歯ブラシスタンドや石鹸ケースも猫モチーフにしたいですよね。そこで、今回、【にゃん……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫のマンション!宮大工さんが作った「猫まみれツリージャングル」

複数の猫を飼ってみると、猫によって個性がまったく異なることに驚きます。体のサイズや性格、好き嫌いなどさまざまで「猫とはこんな動物」とひとくくりに片付けることができません。そんな猫たちの個性や……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】通院や防災のために1本は常備しておきたい猫用のハーネス

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫でも必要になるかもしれません! 「胴輪やハーネスは犬のためのもの。室……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫をしっかりタオルドライするために1枚は常備したいマイクロファイバータオル

猫は体を舐めて常に自分を清潔にしているため、室内飼いの場合、あまりニオイや汚れは気になりません。それでもたまに洗ってあげるとふわっふわの柔らかい毛になって頬ずりしたくなります。問題があるとし……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫の毛を猫で掃除する?にゃんこのモップスリッパ「ニャンコロン」

電車の中などで洋服に猫の毛がついていると「この人、猫を飼っているのね」とついつい仲間意識が芽生えてしまいます。しかしながら、一般の人から見たら「この人、掃除していないの?」と思われることもあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫のストレス解消にはこれ!猫のためのエビの「けりぐるみ」

猫は抱え込める靴やスリッパが大好き。猫の飼い主さんなら、玄関に置いておいた革靴を抱え込んで後足で靴をガリガリやる姿に「やめて~!」と思ったことが一度ぐらいはあるのではないでしょうか。そんな悲……

今日のにゃんグッズ