2016年11月8日更新

【今日のにゃんグッズ】ただの置き物じゃなく、ストーリーもある!開運熊手をもった招き猫「白雲笑助」

開運の熊手というと毎年11月の酉の日に浅草の長國寺で開かれる酉の市が有名です。家内安全や商売繁盛を祈願して熊手を購入し、事務所やお店に飾る風習は江戸時代からの粋な習わしとして生まれ、今に続いています。最近では雑貨感覚で買えて自宅に飾って楽しめる熊手も増えてきましたが、今回ご紹介する「白雲笑助」のはさらに福の神の招き猫を組み合わせたおめでたさ倍増の縁起物です。

ただの置き物じゃない!物語があるのが楽しい猫の縁起物です

「白雲笑助」はただの置き物ではありません。実はちゃんとした物語があるのです。「笑助」は招き猫族の一員として生まれ、第四十八第目の大福家笑助を継いだエリート。先祖代々伝わる「笑う門には福来る」を家訓に子猫の頃から厳しい修行を積んできましたが、もっと立派な招き猫になるために単独修行の旅に出たのでした。ある日、旅の途中で浅草に「熊手」という縁起物があることを耳にした笑助はさっそく熊手を探しに浅草へ。そこで華々しい熊手を見て感動した笑助は思わず熊手を担いでしまい、熊手と猫の手の両方を合わせもつ、福招きパワー倍増の最強招き猫になりました・・・・というのが「白雲笑助」の由来なのだそうです。確かに縁起物がダブルですから、福を招くパワーも力強そうですね。
画像出典:Amazon
面白い物語があるだけでなく、「白雲笑助」は国内でひとつひとつ丁寧に手作りされた作品であるのも見逃せません。本体の猫は瀬戸で招き猫作家として知られる「通山」の作品です。また、楽しそうに笑う猫の背中には初夢として縁起が良いと言われる「一富士、ニ鷹、三茄」の絵も描かれていて、おめでたいことこの上ない!猫を愛するあなたにぜひ、手に入れてほしい縁起物です。
画像出典:Amazon

「白雲笑助」は年末から年始にかけて、猫友への贈り物としてもおすすめ

猫が好きで福を望んでいる人なら誰でも手に入れたくなる「白雲笑助」。自分へのごほうびとして購入しても良いですし、猫友へのプレゼントにしても喜ばれそうです。「白雲笑助」のご利益で来年も良い年になりますように!

  • サイズ:招き猫/高さ15㎝×幅15㎝×奥行11㎝、熊手/高さ22㎝×幅15㎝

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【今日のにゃんグッズ】ハウスにもベッドにも最適!オシャレで人も猫も大喜び!

猫ちゃんのベッドはどんなものを使っていますか?ハウス型が好きな猫ちゃんもいれば、フラットな猫ベッドがいい猫ちゃんもいますね。 しかしどの猫ちゃん日も言えることは、猫ちゃんの好みに合わな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫も飼い主さんも嬉しい!インテリアに馴染むキャットタワー

たとえ部屋がそんなに広くなくても上下運動する場所があれば、猫は室内でもストレスなく過ごすことができると言われています。ただし、キャットタワーは家の中で幅を取りがちですし、見た目もイマイチ…。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】お魚をくわえたどら猫バッグ?思わず「あの歌」を口ずさみたくなるトートバッグ

「お魚くわえたどら猫、追いかけて~♪」日本人なら誰もが知っているあの歌のイメージが可愛いトートバッグになりました。持ち歩いていたら、街でいろいろな人に話しかけられそうなキュートなバッグです。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】うわぁぁ!止めて!と思わず叫びたくなる「猫の壁破り」ポスター

猫好きなら家に猫のカレンダーやポスターが1枚ぐらいは貼ってあると思いますが、今回は単に猫の絵柄であるだけでなく、ユニークな点でも人気の「猫の壁破り」なポスターをご紹介。こんなポスターが貼って……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛だらけの服とはさようなら!洗濯しながら糸屑や毛を取ってくれる洗濯スポンジ

猫のいる生活は猫好きにとってこのうえなく楽しいことですが、困ることがあるとしたら、家具や服が毛だらけになることでしょう。細くて軽い猫の毛は一度ついたらなかなか取れません。そこでおすすめしたい……

今日のにゃんグッズ