2017年2月9日更新

猫のマーキングの理由は○○を見れば分る!猫のマーキングの原因とは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

新しく買った家具、お客様の靴、自分のお気に入りのバッグやコート…。

ネコは意外な物に自分の尿をかける「マーキング」と呼ばれる行動をすることがあります。普段はちゃんとトイレでできるのに、時々発作的に愛猫がこの「マーキング」をすることがありませんか?

猫の飼い方の本を読むと、このマーキングの行為は、「オス猫の発情期のサイン」や「トイレが気に入らないから」などと回答されているのを見かけます。

しかしこの猫のマーキングはメス猫もします。この行為には、実はもっと深い、深刻な「猫の気持ち」が隠されている場合もあります。

今回は、猫がマーキングをしてしまう本当の原因を考えてみました。

 

猫は「不安」を感じるとマーキングをする


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫が尿をスプレーする「マーキング」行動の原因は、たいていの場合は「不安」だといいます。

そして「不安」は「恐怖」と直結しています。

「ネコは何か心配なことがあると、自分の縄張りを再確認したいという強い欲求を生じる」

とある動物学者は語っていました。そして何を心配しているのかは、マーキングした「場所」を見ればわかるそうです。

あなたが外から知らない匂いをつけて帰ってくると、ネコは不安になってあなたのバッグにマーキングしてしまうのかも。

嗅ぎ慣れない匂いを放つお客さんが部屋にあがりこむと、不安になってそのお客さんの靴の中にオシッコしてしまうのかも知れません。

それは「しつけ」では解決できません。どうしても止めさせたい場合は、病院で相談して下さい。猫様の抗不安薬を処方してくれることもあるそうです。

トイレの環境も結構重要

今まで問題なくトイレで排泄していたのに、突然トイレの外でするようになってしまった…。その場合は

  • 猫のトイレの砂
  • 猫のトイレのある場所

を見直してみるといいかもしれません。多頭飼いしている家の場合、トイレの数は「猫の数+1個」あると良いと言われています。

自分と相性が良くない猫が自分のトイレを使うと、それがきっかけで猫の砂を嫌う場合もあるそうです。

また、窓の近くにトイレを置いている家では、猫がトイレで排泄しようとした時に、大きなカラスが窓辺に止まって威嚇したのがきっかけでトイレを使わなくなった、ということもあるそうです。

いかがですか。猫のマーキングは猫の気持ちに直結しています。お猫様は意外とメンタルが弱いかも?神経質なのかも知れません。

もちろんこれは個体差があります。猫のマーキングは病気が原因でする場合があります。頻繁に続くようなら、動物病院に連れて行って下さい。

猫の問題行動で病院へ連れて来られる猫の40~75%が、この猫のマーキング、排泄行動だそうです。

あなたも大変かも知れませんが、猫ちゃんも辛いかも。何かに「不安」を感じて怯えているのかもしれません。おかしいと思ったら、早めに専門家に相談してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト