2017年2月10日更新

どうして花瓶の水を飲むの?知っていそうで知らない猫の気持ち【前編】

私はモチロン毎朝猫壱のウォーターボウルになみなみと水を汲んでフードの隣に置いています。

しかし!あまり大きな声では言えませんが、うちのカイトはその水よりも玄関に置いてある花瓶の水や、お風呂のお湯の方は好きなようなのです。(だからといってウォーターボウルの水をゼンゼン飲まない訳ではありません。)


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

なぜネコは花瓶の水を好んで飲むのか…?お風呂のお湯を飲むのは人肌程度でお湯だからだと思いますが、花瓶の水は飲みにくいし、はっきりいってあまり衛生的でもない気がします。

それ以外でも、案外飼い主は知っていそうで知らない猫の行動があるはず。今回はそんな猫の不思議な行動の理由を考えてみました。

猫用の水を用意しているのに花瓶の水を飲みたがる理由とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

どうして猫は新鮮で組み立ての水を用意しても、花瓶の水を飲みたがるのでしょうか?

実は猫の嗅覚は20万倍だといいます。組み立ての水は水道水のカルキ臭や、水入れを洗った時の食器洗剤の匂い、入れ物がプラスチックの場合はその素材の匂いなどが嫌なのかも知れません。

花瓶の中の水は自然の水に近い雑菌がほどよく混じっているため、猫にとっては飲みやすいのではないでしょうか。

どうしても花瓶の水を飲みたがる場合は、雑菌が増えない様に水をこまめに入れかえたり、猫が花瓶をひっくり返さないように、幅広のどっしりした花瓶を使うようにしてみましょう。

水入れで飲んで欲しい時は、洗った時にすすぎを充分に行ったり、洗剤を使わない様にする、もしくは容器を陶器かアルミに替えてみても良いでしょう。

蛇口から水を飲みたがるのは新鮮だからではない

我が家の愛猫もそうですが、蛇口から直接水を飲むのが大好きです。これをやられると1日の飲水量が分らなくなるのでちょっと困ってしまいますが、この行動、実は新鮮な水を求めて飲んでいるのではないそうです。

ネコはチョロチョロと動く物が好きです。蛇口から水が出て流れる様子が面白いのでやっている可能性があるとか。

そんな猫の為に水を巡回させて猫がいつでも流れる水を飲める電動の水入れもあります。しかしこの水入れは猫グッズの辛口採点簿「猫DK」によると、

「しっかり掃除をしないと通常の水置きよりも不衛生」

「すぐに水アカが付く!」

と「がっかり猫用品」にランクインしています。ちなみにこの猫DKで、プロや飼い主さんが使って分った「ベスト猫用品」には、猫壱のウォーターボウルが選ばれています。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

匂いもつきにくく、レンジでも使える陶器でできた猫壱のウォーターボウルやフードボウル。お陰様で現在アメリカでも大好評を頂いています。

猫と猫の飼い主様のQOR向上を目指す猫壱。「世界の猫に猫壱を!」を目標に商品開発に頑張っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫のカーミングシグナル

びっくりするほどの抜け毛!?猫のブラッシングの必要性とポイント

猫の為のブラシには様々なものがあります。猫の種類によっても異なりますが、換毛期になると、その抜け毛にびっくりする方も多いことでしょう。 ブラッシングは、猫の健康の為にも、飼い主さんとの……

猫のブラッシング

【猫のしつけ】知ってる?猫の辞書に「ごめんなさい」という文字はないかも…。

我が家の愛猫カイトのあだ名は「しゃちょー」です。子猫時代の可愛い面影はどこへやら。同居生活が5年目に突入した現在、私が寝坊した時の 「またなの!全く何度言っても…。」というような蔑んだ上から……

猫の言葉・気持ち

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちはポーズで分る♪猫がやりがちなおかしなポーズの意味とは

愛猫がお腹を出して「へそ天」で寝ているとき。よく夏の廊下で見られる猫のポーズですよね。私はこれをアジの開きならぬ「猫の開き」と呼んで夏の風物詩にしています。 そろそろ秋。猫はだんだん身……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫からのメッセージ、あなたはちゃんと読み取れていますか?

愛猫が今何を伝えようとしているかを判断するとき、猫の声や仕草に注目する必要があります。 自分の猫がどんな鳴き声の時にはどんな気持ちなのか、その仕草や行動にはどんな思いが込められているの……

猫の言葉・気持ち

死期だけじゃない!猫は人間の○○にも敏感に気がつく!

猫はとっても神秘的で不思議な生き物。 野生の勘なのか、はたまた何か根拠があるのかわかりませんが、猫は人間よりも人間の変化に敏感です。 死期を迎える人間に寄り添うことで有名になった猫の『オ……

猫の言葉・気持ち

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

猫が最も嫌う生き物は○○かもしれない(泣)猫に嫌われる4つの理由

我が家の愛猫、名前は「カイト」ですが、あだ名は「しゃちょー」です。このあだ名をつけたのは息子。理由は「家で一番威張っているから」。 確かにそれは当たっています。我が家では起床時間も就寝……

猫の言葉・気持ち

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫の言葉・気持ち

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

猫の言葉・気持ち

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

猫の心を読む訓練

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち