2017年2月10日更新

どうして花瓶の水を飲むの?知っていそうで知らない猫の気持ち【前編】

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

私はモチロン毎朝猫壱のウォーターボウルになみなみと水を汲んでフードの隣に置いています。

しかし!あまり大きな声では言えませんが、うちのカイトはその水よりも玄関に置いてある花瓶の水や、お風呂のお湯の方は好きなようなのです。(だからといってウォーターボウルの水をゼンゼン飲まない訳ではありません。)


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

なぜネコは花瓶の水を好んで飲むのか…?お風呂のお湯を飲むのは人肌程度でお湯だからだと思いますが、花瓶の水は飲みにくいし、はっきりいってあまり衛生的でもない気がします。

それ以外でも、案外飼い主は知っていそうで知らない猫の行動があるはず。今回はそんな猫の不思議な行動の理由を考えてみました。

 

猫用の水を用意しているのに花瓶の水を飲みたがる理由とは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

どうして猫は新鮮で組み立ての水を用意しても、花瓶の水を飲みたがるのでしょうか?

実は猫の嗅覚は20万倍だといいます。組み立ての水は水道水のカルキ臭や、水入れを洗った時の食器洗剤の匂い、入れ物がプラスチックの場合はその素材の匂いなどが嫌なのかも知れません。

花瓶の中の水は自然の水に近い雑菌がほどよく混じっているため、猫にとっては飲みやすいのではないでしょうか。

どうしても花瓶の水を飲みたがる場合は、雑菌が増えない様に水をこまめに入れかえたり、猫が花瓶をひっくり返さないように、幅広のどっしりした花瓶を使うようにしてみましょう。

水入れで飲んで欲しい時は、洗った時にすすぎを充分に行ったり、洗剤を使わない様にする、もしくは容器を陶器かアルミに替えてみても良いでしょう。

蛇口から水を飲みたがるのは新鮮だからではない

我が家の愛猫もそうですが、蛇口から直接水を飲むのが大好きです。これをやられると1日の飲水量が分らなくなるのでちょっと困ってしまいますが、この行動、実は新鮮な水を求めて飲んでいるのではないそうです。

ネコはチョロチョロと動く物が好きです。蛇口から水が出て流れる様子が面白いのでやっている可能性があるとか。

そんな猫の為に水を巡回させて猫がいつでも流れる水を飲める電動の水入れもあります。しかしこの水入れは猫グッズの辛口採点簿「猫DK」によると、

「しっかり掃除をしないと通常の水置きよりも不衛生」

「すぐに水アカが付く!」

と「がっかり猫用品」にランクインしています。ちなみにこの猫DKで、プロや飼い主さんが使って分った「ベスト猫用品」には、猫壱のウォーターボウルが選ばれています。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

匂いもつきにくく、レンジでも使える陶器でできた猫壱のウォーターボウルやフードボウル。お陰様で現在アメリカでも大好評を頂いています。

猫と猫の飼い主様のQOR向上を目指す猫壱。「世界の猫に猫壱を!」を目標に商品開発に頑張っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト