2017年2月10日更新

猫草は絶対に食べさせるべき?知っているようで知らない猫の気持ち【後編】

私が無印良品でキングオブベスト商品だと推奨しているのが、

「猫草栽培セット 2個入り 税込み210円」

です。デザインのシンプルさ、使いやすさ、そしてコスパの良さと3拍子揃ったこちらの猫草。猫壱でも是非作って欲しい商品です。

ところで皆さんは愛猫に「猫草」をあげていますか?私が友達・知り合い間でリサーチした所では、この猫草をあげている飼い主さんはほぼ半分程度。

全くあげてない飼い主さんもいれば、絶対に欠かさないという飼い主さんもいます。この猫草、猫の健康のためには絶対に食べさせるべきなのでしょうか?

猫草を食べない猫もいる?

そもそもネコは完全肉食動物なはず。猫草を食べる必要はないのではないでしょうか?猫草は、猫によっては刺激で胃腸壁を傷つけることがあります。そのため、胃腸が弱い猫ちゃんの場合は猫草をあげても食べないこともあるそうです。

猫が猫草を食べる理由は、「毛玉を吐くため」でしょう。毛球症を予防するためという説が有力です。それ以外に、便秘解消させるためだったり、単純に食感を楽しんでいる、ビタミンを補充しているという説もあります。

猫に猫草は絶対に必要?

猫がグルーミングするときに飲み込んでしまう自分の猫の毛。しかし飼い主が熱心にブラッシングしていれば、かなり飲み込む量は減るはずです。

毎日かかさずブラッシングしていたら、猫草をあげても食べなくなった、という意見も聞きます。ネコは自分の体に今必要なものは何か、自分がよく知っているのかも知れません。

猫がクンクンと匂いを嗅ぐだけで猫草を食べないなら、無理にあげなくても良いのではないでしょうか。

ただ無印良品の猫草はインテリアとしても使えるので、食べなくても置いておいても素敵です。ちなみに「猫草」といいますが、この草を好んで食べる犬もいます。

猫に危険な植物は結構ある

猫草を食べるからと言って、他の植物を安易に部屋に置くのは考えものです。私が昔、知らずに部屋に好んで飾っていたカサブランカという大輪のユリは、猫が食べると脱水症状や神経障害が出る危険性がありました。それを知った今、残念ですが、今では花屋さんで買わないようにしています。

それ以外にも、アイビーは下痢や嘔吐、スズランは心不全、ジンチョウゲは血便など、身近にある植物で猫に毒性のあるものは結構あります。

アロマの精油で使うユーカリや、どこにでもありそうなアロエ、洗剤に使われるクレゾールなどは猫が中毒症状を起こす場合があるので、猫を飼っている方は注意して下さいね。

いかがですか。猫と猫草の関係はマタタビと似ているかも知れません。猫にマタタビ、といいますが、全くマタタビに関心を示さない猫もいますよね。

猫もそれぞれ個体差があるのかも知れません。猫の好みは猫それぞれ。あなたの愛猫ちゃんはどんなものが好きなのでしょうか?

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【獣医師監修】猫の手作り食にいちごは使える?

冬の真っ赤で甘酸っぱい果物といえば、いちご。いちごを食べていたら家の猫が寄ってきた経験はありませんか?鮮やかな赤と、みずみずしいツヤとハリがあるいちごを美味しそう、と感じるのは人間だけではな……

猫に必要な栄養

猫もサラダを食べたい?!肉食の猫でも草を食べるその秘密は?

猫は肉食動物です。本来、野菜や草は食べないはずですが、実際には植木鉢に植わった細長い草が猫草として売られています。猫の飼い主さんなら実際に買って猫にあげたことがあるのではないでしょうか。 ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫に豆腐を与えるのは危険なのか?

筆者も猫の飼い主の1人ですが、ある日冷奴を切り分けていたら猫が寄ってきて、くれくれとせがみ始めました。食べものにはなんでも興味を示す猫なので、嗅がせてやろうと差し出したらそのままパクリ…。こ……

猫に必要な栄養

正真正銘のオーガニックキャットフードにこだわるなら「ヤラー」

フードの原材料にこだわるメーカーは最近数多くありますが、原材料にオーガニックな素材を使っているフードはほとんどありません。「ヤラー」は人間の食べ物でもオーガニックの認知度が低かった1990年……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫用チーズ?人間用のチーズではだめなの?

最近ではスーパー等で猫用のおやつとして、チーズを見かけることがありますよね。人間が食べるチーズの方が値段的に安価で手に入りやすい為「わざわざ猫用を買わなくても・・・」と思ってはいませんか? ……

猫に必要な栄養

猫の健康を維持する為には?猫のエサの与え方と与えてはいけない食材

私たち人間は、健康に毎日を過ごす為に日頃から食生活に気をつけたり、運動や睡眠を充分にとったりしています。健康管理をする事で風邪などの病気を予防します。 猫も同じです。野良猫の場合は、本……

猫の食事の基礎

【獣医師監修】猫にキノコ?食べても大丈夫なの?

寒い季節になりましたね。こんな時期食卓に並ぶのは、ズバリ鍋が多いのではないでしょうか。 鍋の具材にタラやホタテをいれてグツグツ煮込んでいたら、家の猫が寄ってきて鍋をほしがってる!魚のつ……

猫に必要な栄養

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

猫の食生活を管理するために知っておきたい!キャットフードの種類や原材料について。

猫の食生活、ほとんどの飼い主さんは市販のドライフードや缶詰を毎日の食事として与えているのだと思いますが、その内容やそれぞれのメリット・デメリットはご存知でしょうか? キャットフードやお……

猫に必要な栄養

「S.G.J.プロダクツ」のキャットフードとは?

「S.G.J.プロダクツ」は猫の自然食になるべく近いキャットフードを作るため、オーストラリアの食材だけを厳選し一貫した管理のもとに日本の猫達にフードを届けているメーカー。原産国不明の食材や合……

猫の食事の基礎

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょ……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】猫にとうもろこしは有害?無害?一体どっち?

キャットフードの原材料表記を見てみると、”とうもろこし”と書いてあるフードが数多く見られます。しかし、猫に有害な食べ物として、とうもろこしがあがっているのを見たことがある方もいるのではないで……

猫に必要な栄養

アメリカで獣医師から最も支持されている「サイエンスダイエット」のキャットフード

ヒルズ・コルゲートといえばアメリカでも日本でも獣医さんの支持が高いキャットフードのメーカーです。獣医さんに「c/d」「a/d」などの療養食を処方されてその名を知っている人も多いのではないでし……

猫に必要な栄養

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

グレインフリーフードのキャットフードのおすすめは?人気のグレインフリーのキャットフードを調査

猫のフードを探していると最近目につくのが「グレインフリー」という言葉。猫のフードに敏感な飼い主さんにとっては当たり前になってきた「グレインフリー」のキャットフードですが、まだまだ知らない人も……

キャットフード

【獣医師監修】猫はニンニクを食べても大丈夫?ニンニクを猫に与えるのはやめましょう

滋養強壮に役立つと言われるニンニク。人間の場合は1日1個食べると健康になるなどと言われていますが、ニンニクのパワーを猫にも活かすことはできるのでしょうか?今回は猫にニンニクを食べさせても良い……

キャットフード

【獣医師監修】猫用にぼしが実は危険??気にするべきは塩分だけではない

みなさんの猫はグルメな猫ですか?舌が肥えていると、いつもいつも同じご飯を出すと、またこれ?と言わんばかりの顔をされて全く口をつけてくれなかったりすることもしばしばあると思います。そんな時役に……

猫に必要な栄養

【獣医師監修】夏の風物詩スイカは猫に有害か?

最近猫がスイカと戯れている姿が可愛いと人気なのはご存知ですか?枕にしてみたり、玉乗りしてみたり、完全に食べ物ではなくおもちゃだと思っているようですが、中にはスイカを食べる猫もいるそうなのです……

猫に必要な栄養

猫が健康に生きていくために必要な栄養とは?飼い主なら知っておきたい猫栄養学について。

多くの飼い主さんは猫の毎日の食事にキャットフードを使っていると思いますので、猫の栄養学について知識がなくても特に問題はないでしょう。 しかしながら、猫が高齢になったり、病気になったりす……

猫に必要な栄養