2017年2月11日更新

人からネコにうつる病気○○が流行中!実は猫から飼い主にもうつる?

寒くなりましたね~。皆様風邪など引いていませんか?

手洗い、うがい、人ごみには行かない、が風邪予防の鉄則ですが、仕事をあればそうも言ってはいられませんよね。

実は最近、風邪どころは「結核」が流行っているのをご存知でしょうか?あれ、この病気、もう撲滅したんじゃないの?と私は思っていましたがとんでもない!2016年の8月に、千葉県の船橋市の学習塾で結核の集団感染がありました。

結核は「空気感染」します。そのため、男性の講師1人が結核にかかっていたために、その学習塾に通っていた小学生8人、中学生13人、高校生22人が結核に感染してしまったそうです。

引用:塾で結核56人感染=千葉:時事ドットコム

ネコと結核の不思議な関係

この結核と言う病気は、実は猫とも関係があります。日本では結核は昭和20年代まで国民病と恐れられてきました。現在では100分の1にまで激減している病気ですが、もっと昔、江戸時代は死に至る病として恐れられていたのです。

そしてなぜか、この病気は「黒猫」を飼うと治ると言われていました。

黒猫を飼うと労咳(結核)が治るという迷信のほか、恋煩いにも効験があるとされていたのです。

引用:黒猫 – Wikipedia

人が結核に感染するとネコにうつる

感染症はたくさんあります。しかし下記の病気は人から犬や猫にはうつりません。

  • ポリオ
  • 風疹
  • 日本脳炎
  • 水疱瘡
  • ペルペス
  • 肝炎
  • 麻疹
  • インフルエンザ

このように人が感染しても犬や猫に感染しない病気がほとんどですが、この「結核」は人間が感染すると飼い猫、飼い犬にも感染する恐れがあります。

そしてこの逆もあります。ネコが結核に感染すると飼い主にうつる場合もあるのです。2014年、イギリスで猫から人への結核の感染が世界で初めて発見されました。

結核の感染は人のせきやくしゃみなどで広がる空気感染が主体ですが、イギリスのハンプシャー州・バークシャー州に住む2人の患者は、結核に感染した猫に接触してしたことが判明しています。

引用:世界で初めて猫から人間への結核感染が確認される – GIGAZINE

しかしイギリス保健省の執行機関の1つPublic Health Englandは「猫から人間への結核感染が認められたが、感染確率は非常に低い」とコメントしています。

日本では第二次世界大戦以降「結核予防法」が制定されましたが、「ハンコ注射」などともよばれていたBCG接種が実施され、2007年3月31日をもって廃止されています。

しかし近年になって新しいタイプの結核が登場し、1999年には「結核緊急事態宣言」も出されました。2010年の調査では、人口10万人あたり、患者数は18.2人となっています。

現在、厚生労働省の報告によれば、年間で約2万人ずつ結核になる方が増え、毎日約60名の方が結核になり、6名の人が命を落としているそうです。

冬は特に空気が乾燥しています。空気感染の病気をもらって猫ちゃんにうつさないように気をつけて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】寒くなったら猫も風邪をひく?猫風邪の特徴と対策

寒い冬がやってきましたね。冬は必ずといっていいほど、毎年風邪を引いてしまう方も多いのではないでしょうか。実は、猫も冬に風邪を引きやすいのは同じなのですよ。寒い冬を愛猫と共に、健康に過ごすため……

猫に関する冬の注意

【獣医師監修】猫も風邪をひく?猫の風邪の治療と予防方法

猫にも風邪があるの?と驚かれる方はいらっしゃいます。実は野良猫の間では風邪の猫が多く見られるくらい、流行っているんです。猫風邪は感染したウイルスによっても症状が変わってきますが、目に見えて解……

猫の感染症

人からネコにうつる病気○○が流行中!実は猫から飼い主にもうつる?

寒くなりましたね~。皆様風邪など引いていませんか? 手洗い、うがい、人ごみには行かない、が風邪予防の鉄則ですが、仕事をあればそうも言ってはいられませんよね。 実は最近、風邪どころ……

猫の感染症

【動物看護師が徹底解説!】多頭飼育で愛猫が風邪をひいたらどうするべき?

多頭飼いをしている飼い主さんが頭を抱えてしまうことといえば、どの子か一頭が風邪をひいてしまった時ではないですか?入院になったのならまだしも、自宅療養が必要になった時はどうすればよいのでしょう……

【獣医師監修】アビシニアンは要注意!猫のアミロイドーシスの症状・原因から治療法・予防まで

猫のアミロイドーシスはこんな病気 アミロイドーシスとは「アミロイド」という水に溶けない性質を持つたんぱく質が、細胞と細胞の隙間に沈着してしまうことにより発症してしまう病気です。 発症……

アビシニアン