2016年11月13日更新

【ドッグマナー協会理事が解説】犬に優しくない日本は2020年東京オリンピックまでに何か変わるのか?

日本は本当に犬に優しくない国です。

特に電車で移動する際には強く感じます。
電車の規制が厳しいのでケージに入れて運べる小型犬じゃないとまず無理です。それに心なしか周りの目が冷ややかだったりw (日本にきた外国人のような感覚ってこうなのでしょうwww)

2020年東京オリンピックに向けての準備は

TOKYO ZEROキャンペーン』として殺処分ゼロを目標としている団体がありたくさん著名人が賛同していますね!

もちろん殺処分ゼロは大切ですが、その前のインフラが全く整ってないのが日本です。
交通機関はもちろん一緒に食事ができる飲食店やペット連れのまま入店できるショッピングモール、ペットと泊まれる宿泊施設(ペット宿.com)。などなど圧倒的に受け皿が少なすぎます。

インフラが少ない背景

もともと日本自体が愛玩動物という認識ではなく、外に犬小屋を設け鎖でつないだ番犬の扱いだったので文化として浸透していないのでしょう。インターネットが生まれる10年ぐらい前まではそんな状態でしたからね。30年前なんて外に犬小屋、鎖に繋がれた柴犬もしくは雑種ってのが当たり前の光景でしたね。

現在はどうなのか?

飼い主さん自体の意識もかわりペットブームの追い風をうけチワワやトイプードルに可愛い洋服を着せて散歩している飼い主さんやカートに入れている飼い主さんをよく見かけます。犬への向き合い方が変わったきた現実がしっかり定着してきました。
(やりすぎ感が否めないケースもありますが、、、)

そんな中でも一部の大型ショッピングモールではある部分だけ犬の入店をOKにしてたりしますね。
イオンやららぽーと、ベイクォーターなどなど。街としてもお台場や豊洲などは犬連れが多いですね。

ふらっと立ち寄れる飲食店などはまだまだ犬へのリテラシーにかけますが、その一端でも担えればと思って日々活動しています。しかし、なかなか難しいのが現状です。
オリンピックの際には欧米諸国から日本に多数来日します。
少なくともその時までには恥ずかしくないペットへのインフラ作りを国をあげてやってもらいたいものです。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

関連記事

動物を虐待から守るアニマルポリスって何?

日本でも動物愛護法が改定されて愛玩動物に対する虐待や飼育放棄を罰することができるようになりましたが、海外には動物虐待や飼育放棄を取り締まり、場合によっては逮捕できるアニマルポリスが存在する国……

犬のニュース

【イベント情報】2016年4月30日(土) きずな深まる愛犬フェスタ

ドッグランや、いるかあしかショーをペットと一緒に見る観覧席があり「ペットと一緒に楽しめる」京急油壺マリンパークが、4月30日(土)にワンちゃんと飼い主さまのためのイベント「きずな深ま……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

あなたの愛犬の名前は何位に入ってる?犬の名前人気ランキング2015をチェック!

2016年の人間の名づけランキングNO.1は「ひろと/はると」(男の子)、「あおい」(女の子)なのだとか。それでは犬の名前は一体どうなっているのでしょうか。ペット保険のアニコム損害保険株式会……

犬のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

愛犬のいつもは見れない姿を写真に残せるって楽しいかも!?

愛犬用のウェアラブルが続々登場してきおりますが、設定が難しかったりそもそも「ウェアラブル」って何?って方も多いと思います。 ですので、手始めとしてネットワークカメラを使用して外出先での……

犬のニュース

獣医師が教えてくれるペットの皮膚病・耳の病気セミナー開催!無料個別相談も受けられます!

画像出典:PRTIMES ペットを飼っている皆さん、ペットの健康に関する情報はどのように入手していますか?多くの人がインターネットを参考にしていると思いますが、インターネットに掲載されてい……

犬のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

日本初フレンチブルドッグ専用ウェアのオーダーメイドサイト『ブヒコレ』オープン!

画像出典:@Press:アットプレス 株式会社想画がフレンチブルドッグ専用のウェア販売サイト『ブヒコレ』をオープン! 長い間求められていたフレンチブルドッグ用ウェア。オーダーメイドできる……

犬のニュース

飼い主ショック!? 愛犬とは「アイコンタクト」できないってほんと?

「目は口ほどにものを言う」のことわざ通り、意思の疎通に重要な「目」。スポーツの世界では「アイコンタクト」が使われるように、信頼関係があれば「言葉」なしでも通じ合えるようになりますが、残念なが……

犬のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

愛犬家には嬉しい!NYの法案がまもなく実施

世界有数の愛犬国であるアメリカ。 昨年の10月にニューヨークで愛犬家には嬉しいとある法案が可決されました。 どんな法案? 「Dining with Dogs(犬と食事)」というこの……

犬のニュース

身軽な方から何があっても大丈夫な方まで!散歩カバン、何が入っているか聞いてみました!

愛犬と一緒の楽しい散歩!何を持って出掛けているのでしょうか?他の人はどうしているのかも気になりますよね。今回はカバンの中身を聞いて写真を撮って頂きました!身軽が一番という方から、散歩中に何か……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

ドッグカフェやドッグランなどワンちゃんと遊べる『那須ハイランドパーク』

画像出典:PR TIMES 那須高原の大自然に囲まれた遊園地「那須ハイランドパーク」は、ワンちゃんが大事な家族の一員となっていることを受け、休日に家族全員が一緒に楽しんで頂ける日本一の……

犬のニュース