2016年11月20日更新

【ドッグマナー協会理事が解説】ワンちゃんグッズは通販で買おう!

近年は何でもインターネットで買える時代、
ワンちゃんに必要なさまざまな用品も通販で買える時代になりました。
現在、どういったものが売れているのでしょうか?
大手通販サイトの売れ筋ランキングを調べてみました。

通販売り上げランキング
以下が大手通販サイトの犬(ペット)グッズの売り上げランキングです。

楽天市場-ペット・ペットグッズランキング(2015/05/16 現在)
1位 シーツ(レギュラー)
2位 シーツ(ワイド)
3位 シーツ(レギュラー)
4位 フード(10kg)
5位 シーツ(Wワイド)

amazon-ペット用品2014年ランキング
1位 シーツ(レギュラー)
2位 おやつ
3位 シーツ(ワイド)
4位 おやつ
5位 お散歩用品

Yahoo!ショッピング-犬用品
1位 シーツ
2位 シーツ
3位 その他犬用品
4位 シーツ
5位 その他犬用品

なんと、どのサイトでもペットシーツがランキング上位に多く見られるという結果になりました。

通販を利用するメリットとは?

ではなぜ、シーツやフードが通販で売れているのでしょうか?
それには以下のような理由が考えられます。

毎日使う、消耗品であること

毎日使うものは、うっかり無くなってしまいがち。
だけど買い物に行く時間が無かったり、お店までの距離が遠かったり。
そんなときに通販で家まで届けてもらえるのは便利ですね。

重い、または、かさばるもの

「ペットショップやホームセンターで買ったところまではよかったけれど・・・」
マイカーならばいいけれど、徒歩や電車でお買い物に来ていると、持って帰るだけで大変!
その点、通販なら自宅に配送してもらえるので、どんなに重いものでも安心です。

商品価格が安い

店舗での販売と異なり、通販商品では
店舗の家賃がかからない、店員さんの人件費がかからないといった点で必要経費を削減することができます。
そのため、その分だけ安く商品を提供することができるのです。

配送料が無料

通販サイトによっては一定金額以上購入した場合に送料無料になる場合も。
配送してもらったほうが楽だし、しかも無料・・・だったら、頼まない手はないですね!

まとめ

通販では実際に手にとって商品を見ることができないというデメリットがあるものの、
過去に実際に自分で使ったことのある商品だったり、他の人のレビューを見て決めることができる点や、
商品価格が安く、どんなに重いものでも自宅まで運んでもらえるというメリットがあります。
ご自分にあった方法で、楽で賢く!お買い物を楽しみましょう!

それにしても自身で運営している通販サイトでシーツを販売していないという罠(笑)

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方<基礎編>

髪のパサつき、静電気が気になる今の季節。犬のためにも毛質に合ったヘアケア商品を選んであげたいものです。 そこで今回は、シャンプーやコンディショナー、スムーサーなど、たくさんの商品を取り扱う……

犬のシャンプー

【必見!】インテリアに溶け込むオシャレな犬用トイレ 10選

いつも使うものだからしまい込めないのですが、来客のとき、また日常にリビングなどに置いておくと目立ってしょうがない… トイレに関しては悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回……

犬のトイレグッズ

【ドライブ!】 準備しておきたい。犬・猫とのお出かけグッズ 10選

夏休みに愛犬や愛猫と旅行や帰省、ドッグランに行くときなど、犬や猫と一緒に車で出かける機会もあったりしますよね。そういうとき、どういうグッズを用意すれば、動物にとって、より快適なドライブにして……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

時代はプチプラ!!3COINSからオリジナルペットアイテムが初登場♪

雑誌やテレビなどでもよく見かける『プチプラ』という言葉…リーズナブルにカワイイもの、おしゃれなもの、流行りのものを!といった意味合いで使われることが多いと思います! そんなプチプラでか……

犬のお手入れグッズ

【お試し価値あり!】噛み癖を持つ犬の対策グッズ 10選

犬と共に暮らすために、大切なことのひとつは、様々なしつけです。噛んではいけないものを噛まれたり、また噛むと犬の体に良くないものを噛んだりしたら、人間側も、犬の側も大変です。なんでも噛ませてい……

犬のしつけ