2017年1月1日更新

2022年までにペットのウェアラブル市場は2000億円に達する!?

ドコモのペットフィットなどはそれの先駆けでしょう!
2015年のインターペットでは個人情報登録で無料サンプリングしてたのが記憶に新しいです。

犬の頭数は減っていますが、インターネットの進化によりいろんなウェアラブルアイテムが登場しています。飼い主がペットの状態を把握できる時代に突入し始めてるのが今の犬と飼い主の向き合い方の傾向でしょう。

Grand View Research, Inc.の報告資料では2022年までにペットのウェアラブル市場は2000億円に達するように伝えられています。
スマートフォンの普及に伴い、アプリからスタートし今後はウェアラブルが旋風を巻き起こしそうな予感です。

どんな製品が商品化されているか?

Anicall

http://www.anicall.jp/

今後は、熱中症予防通知や体調変化の通知。さらにはキモチ解析などの機能が加わるそうです。
(キモチ解析ってなんだろう?
リアルコンテンツに接しているのであまりピンとこないがカーミングシグナル的な、、、)

さらなる進化の加速度は、やはりインターネットが主流なのか?

インターネットが日本に普及して約20年。
随分といろんなサービスができましたよね。知り合いの起業家にインターネットで『どこでもドア』を作りたいと夢を持ち起業し昨年上場した方もいました。

そして、今犬業界ではハードとソフトが融合して新たな商品がどんどん出てきてます。

しかしながら、いつも思うのは便利になる反面、忘れてしまう事もあるのでは?と危惧してしまいます。
先ほどの、『キモチ解析』にしても要はカーミングシグナルなわけだし、確かにバイタルサインを取れるのは重要だけど、獣医師でもない飼い主さんが中途半端に判断するトリガーにならないだろうか?などなど、数え上げたら危惧する点はいくらでも出てきそうです。

リアルコンテンツを飼い主さんと接してやっている身としては、上手く使えるものは使いながら、犬との接し方を考えて欲しいと切に願います。
犬と一緒にもっと出かけるインフラができれば、市場はまた変わるのでしょうが、このまま技術だけ先行すると怖いと思う部分もあったりします。

インターネットやウェアラブルを使って今以上に飼い主と愛犬の暮らしが豊かになるのは大いに賛成です。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

ペットを飼う前に知っておきたい。一日のタイムスケジュール、今とどう変わる?

ペットを飼ったことがない人は、飼っている人が一日をどれくらいをペットのお世話に費やしているか、分からないですよね。一日中お世話に費やしている方もいますが、そういった方は少数で、皆様時間を工夫……

犬のニュース

【必見】犬のおすすめ写真集10選

犬の写真集は、古今東西本当にたくさん出版されています。洋書などは、素晴らしい物も多いのですが、残念ながら絶版となっているものも少なくありません。今回ご紹介するのは、今現在購入することが可能な……

犬のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

人もペットも快適(*^^*)ワンランク上のサービスが受けられるホテルのご紹介!!

犬も一緒に旅行に行きたい方は必見です!一緒に泊まれて、人も犬も満足できるそんなホテルをご紹介します。素敵なホテルで愛犬と一緒にお休みを過ごしてみませんか? グランドプリンスホテル新高輪 ……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース