2016年11月22日更新

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネスするかということではないでしょうか?今回はヨークシャー・テリアにはどちらが適しているかを調べてみました。

首輪とハーネスの特徴について

ヨークシャー・テリアの散歩に使う時に首輪がいいのかハーネスがいいのかは、賛否両論さまざまな意見があるようです。まずどちらが適しているのかを考えていく前に、それぞれの特徴を理解しておきましょう。

首輪の特徴

首輪は字のとおりで犬の首に直巻いて使う道具です。素材としては皮やナイロン、布などがあり、太さや長さを選ぶことができます。アジャスターが付いているので、実際に首に巻いて微調整をおこなうことができます。

首輪には散歩のためにリードをつけるためだけでなく、見る人にその犬が飼い犬であることをアピールする役目もあります。

愛犬が万が一迷い犬になってしまったような場合に、首輪を巻いていると保健所に保護されたとしても、飼い犬として処分期間が延期になることが多いようです。首輪に連絡先を記載したり迷子札を付けておけば、保健所へ連れて行かれる前に保護した方が連絡を取ってくれる可能性も高くなります。

そのため来客などで玄関が空いた時に不意に犬が飛び出してしまうような場合も考慮して、首輪は外に出る時だけでなく室内にいる時にも常時巻いておくとよいといわれています。

またヨークシャー・テリアはやや興奮しやすい傾向があり、室内でも遊びに興じているうちに我を忘れて階段から落ちてしまったり、家具にぶつかってしまうようなこともあるようです。骨格の華奢なヨークシャー・テリアは骨折に注意が必要な犬種です。室内でも首輪をつけていれば、危ないと思った時にとっさに掴んで止めることができますね。

素材yorkshire-terrier-171701_640

ハーネスの特徴

ハーネスと聞くと盲導犬や介助犬がサポートする方を引いて歩くための道具のイメージがありますが、正しくは犬ぞりに犬をつけるために開発された道具です。

そり犬たちは過酷な環境の中で、長時間重い荷物を引いて走らなければなりません。できるだけ犬たちの体に負担をかけずに、重い荷物を引くことができるように開発されたのがハーネスだといわれています。

散歩に使用するために改良されたハーネスは、皮やナイロンのリボンで作られたものを前足に通す形のものが多いようですが、最近では可愛らしいデザインのベストタイプのもの多く販売されていますね。

それぞれのメリット・デメリットは?

散歩に利用するには首輪とハーネスそれぞれにメリットとデメリットがあるようです。それぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。

首輪のメリット・デメリット

メリット

  • 着脱が簡単に行える
  • いつもつけておくことができる
  • 首に直接ショックを与えることができるので犬とのコミュニケーションが取りやすくしつけに向いている

デメリット

  • 首が細く頭の小さい犬種の場合は抜けやすい
  • 引っ張った時に首や気管に負担が大きい

ハーネスのメリット・デメリット

メリット

  • 引っ張っても首や気管に負担がかからない
  • 胴に回すので抜けにくい

デメリット

  • 犬が引っ張りやすい構造なので引っ張り癖を付けやすく治しにくい
  • 犬が咬んで壊してしまう可能性があるので装着をしたままにしておくことができない
  • 前足を通して胴体に回さなければならないので着脱に時間がかかる

素材_shutterstock_222017467

ヨークシャー・テリアに適しているのは首輪?ハーネス?

ヨークシャー・テリアの散歩で利用するには、首輪がいいのかハーネスがいいのかという問題ですが、健康面を考えるとできればハーネスの方が安心のようです。

ヨークシャー・テリアは気管虚脱などの気管支の病気に注意が必要な犬種です。気管支の病気は首への強い衝撃で誘発されることが多いので、できる限り首への衝撃はかけない方がよいといわれています。また華奢な骨格をしているヨークシャー・テリアの場合は、急に引っ張られた時に首輪だと抜けてしまいやすいという心配もあるようです。

しかしハーネスにも問題がないわけではありません。テリア気質のあるヨークシャー・テリアは、他の犬や急な動きをするものに反応して引っ張るようなところがあるようです。ハーネスはその特徴から引っ張り癖をなおすには適しておらず、逆に助長させてしまうことがあります。

ヨークシャー・テリアの場合は引っ張り癖をしつける時は首輪を慣れてきたらハーネスに切り替えるなど、首輪とハーネスをうまく使い分けるとよいようです。

首輪もハーネスも慣れることが大切

「首輪をつけたら痒がって仕方がないんだけど大丈夫?」という心配をされる方が多いようです。首輪をつけた時に犬が引っ掻くような仕草をするのは、痒いからではなく多くの場合は付けられたことへの違和感から反射的におこなっていることのようです。

首輪もハーネスも犬にとっては付けられない物ですね。最初から気持ち良く付けてくれることは少ないようです。付けた時に違和感を感じている様子がみられるようならば、少しずつ慣らしてあげることが大切ですね。

首輪やハーネスに慣らすにはまず室内で首や胴に軽いリボンのようなものを巻いて、何かを巻くことに慣らしてあげるとよいでしょう。リボンが巻かれていても気にしなくなってきてから、首輪やハーネスを巻くようにします。

それでも最初は嫌がることもあるでしょう。その場合は無理をさせずすぐに外してあげましょう。少しずつ慣らしてあげることが大切です。巻かれても落ち着いているようなら、散歩への第一歩として室内でリードを付けて遊んであげましょう。

室内で首輪やハーネスを巻いたまま遊べるようになったら、次は実際に外へ散歩に出かけます。散歩の時も無理をさせないことが大切です。犬の様子をみながら犬のペースにあわせて少しずつ距離を伸ばしていきましょう。

犬_素材

ハーフチョークやイージーウォークハーネスなどをうまく利用してみては?

ヨークシャー・テリアには首輪が適しているのかハーネスが適しているのかを、散歩で利用することを中心に調べてみましたがいかがでしたでしょうか?

最近では首輪やハーネスにも用途にあわせてさまざまな形の商品が販売されているようです。なかでもハーフチョークとイージーウォークハーネスはヨークシャー・テリアには向いているといわれているグッズですね。

ハーフチョークとは首輪の半分が皮などでできていて、残りの半分がチェーンになっている首輪のことです。半分がチェーンになっていることで、引っ張らない時は首の周りに余裕ができ通常の首輪よりも首への負担が少なくなります。逆に引っ張る時は軽い力でも首輪よりもはっきりと首に衝撃が伝わるので、引っ張り癖のしつけには首輪よりも適しているといわれています。

イージーウォークハーネスは引っ張り癖をなおすことができるハーネスです。通常のハーネスと異なり胸の前にリボンが渡っており、そのリボンにリードをつける金具が付く形になっています。

リードが犬の体の前につくことで、犬が飼い主の前へ出ようとすると自然と犬の体の向きが変わるようになっています。思う方向へ行かれない経験を積ませることで、飼い主の側を歩くようにしつけることができるのです。

華奢で首にあまり衝撃を与えたくないヨークシャー・テリアには、このような便利なグッズをうまく利用してあげるのもよいのではないでしょうか?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの美しい被毛が特徴のヨークシャー・テリア。長い間愛玩犬として人々に愛されてきました。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるとい……

ヨークシャー・テリア

自由に走りたい!ヨークシャー・テリアと一緒にドッグランへ行くには?

宝石のような美しさとテリア気質をあわせもつヨークシャー・テリア。小柄で華奢な体のどこにそんなエネルギーがあるの?と聞きたくなるほど、活発でよく動き回る犬が多いようです。好奇心も旺盛で自由に遊……

ヨークシャー・テリア

やっぱりテリア?ヨークシャー・テリアのしつけについて

小柄で華奢な体つきと絹のように美しい被毛、「目で話す」といわれるほど豊かな表情を持つヨークシャー・テリア。明るく陽気で、人を楽しませることが大好きな性格である一方で、小さくてもテリアとしての……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの抜け毛はあるの?ブラッシングの方法は?

生涯で7色に変化するといわれる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。艶やかな絹のような毛質とダーク・スチール・ブルーといわれる独特のカラーが特徴的ですね。そんなヨークシャー・テリアの被毛は抜……

ヨークシャー・テリア

ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

小さくて長めの被毛、ダークスチールブルーとタンの2色の毛色もヨークシャー・テリアの大きな特徴です。性格はテリア種の血を引く通り、好奇心が旺盛でエネルギッシュ、小柄な割には気が強い一面も持って……

ヨークシャー・テリア

不動の人気を誇る!ヨークシャテリアおすすめブログ 6選

昔から変わらず人気のある犬種で「ヨーキー」の愛称で親しまれています。性格は頑固な所もありますが、そこが可愛い所でもあります。でも我慢強くもあり我慢しなければいけない場面では体をブルブルさせな……

ヨークシャー・テリア

【動物看護師が解説】ヨークシャーテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

小型ながら活発で遊び好きな明るい性格であるヨークシャーテリア(以下、ヨーキー)。人懐こく、運動量は少なくて済むことから室内飼いには最適で人気な犬種でもあります。最近は短く被毛をカットしている……

ヨークシャー・テリア

意外と寒がりなヨークシャー・テリアの洋服について

ダーク・スチール・ブルー&タンの美しい被毛から動く宝石の異名を持つヨークシャー・テリア。そんな綺麗なカラーの被毛を洋服に包んでしまうのはもったいない?ヨークシャー・テリアに洋服を着せる必要は……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

通称ヨーキーと呼ばれる優雅な外見のヨークシャー・テリアは、実は労働者階級と縁が深い犬種で、その昔は上流階級からは見下されていました。しかし、その美しさに裕福なご婦人の人気者となっていきます。……

ヨークシャー・テリア

上品な見た目だけど意外と臭う?ヨークシャー・テリアの体臭ついて

ダーク・スティール・ブルーと呼ばれる独特の美しいカラーの被毛を持ち、動く宝石といわれるヨークシャー・テリアですが、意外なことに犬の臭いが強い犬種としても有名です。ヨークシャー・テリアの臭いの……

ヨークシャー・テリア

7色に変わる宝石!ヨークシャー・テリアのカラーについて

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは滑らかで光沢のあるシルキーコートと呼ばれる繊細な被毛と、それを彩るヨークシャー・テリア独特の美しいカラーですね。その美しさからヨークシャー・テリアは動……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアに散歩は必要ないの?散歩についてのまとめ

チワワについで小柄な犬種であるヨークシャー・テリアは、室内を走り回るだけで運動量としては十分なので、無理に散歩をさせる必要はないと書かれているものをみかけます。本当にヨークシャー・テリアには……

ヨークシャー・テリア

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

ヨークシャー・テリア

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

ヨークシャー・テリア

ちょっぴり脂性?ヨークシャー・テリアのシャンプー方法

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは7色に変化するといわれる絹のように長く美しい被毛ですね。ヨークシャー・テリアの絹のような毛艶は皮脂の分泌によるものです。そのためしっかりと手入れをして……

ヨークシャー・テリア

愛犬の万が一に備えるヨークシャー・テリアにおすすめのペット保険は?

愛犬に健康で長生きをしてもらうためには日頃の健康管理が大切です。でもどんなに注意をしていても病気になってしまうことだってあります。いざ病院に行ったら高額な医療費でびっくり!なんてことになった……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの独特な色合わせを持つ、絹のようにさらさらとした被毛に覆われ、小さくコンパクトな体つきが可愛らしい印象のヨークシャー・テリア。そんなヨークシャー・テリアの里親に……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネス……

ヨークシャー・テリア