2016年12月27日更新

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょう。猫の気持ちがわかれば、今以上に仲良くなれること間違いなし!猫の鳴き声の違いを知って、今以上に猫と仲良くなりましょう。ここでは、猫の鳴き方の違いが分かる動画も交えながら、鳴き方の違いと猫の気持ちについて簡単にお話します。

猫の鳴き方~ごきげん編~

猫の気持ちは、鳴き方に現れます。猫がご機嫌な時の鳴き方を知れば、不機嫌な猫にちょっかいを出して怒らせてしまうことも避けられますよ。

「ニャッ」と「ニャー」

猫の鳴き声で最もポピュラーなのが「ニャッ」とか「ニャー」といった鳴き声です。

この動画の10秒から22秒のところでは、「ニャッ」という鳴き声が聞こえますね。これは、「返事」や「挨拶」を表す鳴き方です。「やぁ」とか「こんにちは」といった感じでしょうか。猫に話しかけられたら「ニャッ」と鳴き声を返された人も多いのではないでしょうか。一見するとツレない反応ですが、猫はちゃんと「お返事」をしているのです。

26秒から53秒の個所では「ニャー」というお馴染みの声が聞こえます。これは「何かしてほしい時」の声です。「お腹が空いたよ~」「遊んでよ~」「かまってよ~」とおねだりをしています。実際、動画の中でも飼い主さんに体を摺り寄せたり、体に手を掛けたりして気を引こうとしていますね。
猫_素材
もし猫が「ニャー」と鳴いているようなら、ごはんやトイレをチェックしてみましょう。ごはんはたっぷりお皿にありますか?トイレはキレイな状態ですか?そうでなければ、遊んでほしい・かまってほしいのかもしれませんね。お気に入りのおもちゃなどで遊んだり、体を撫でてスキンシップをしたりしましょう。

「ゴロゴロ」

機嫌が良い時やリラックスしているとき、猫は「ゴロゴロ」という声を出します。動画の猫ほど大きな声で「ゴロゴロ」と鳴く猫は珍しいですが、飼い主さんに撫でてもらったときなどに「ゴロゴロ」と鳴く猫はたくさんいますよね。

ごはんを食べてお腹がいっぱいの時も「ゴロゴロ」と喉を鳴らしたりします。安心していたり、満足していたりする時に「ゴロゴロ」と鳴くのです。動画の猫は目を瞑ってとても気持ちよさそうに寝ていますね。
33c3983bb86f4a0d0f5283d7c016fbcc_s
しかし、動物病院などに行ったときに「ゴロゴロ」と鳴く猫も居ます。これは、決してリラックスしているわけではなく、「ゴロゴロ」という声で緊張や不安を和らげようとしているのです。「ここは怖いところじゃないぞ。リラックス、リラックス……」と自分に言い聞かせているのかもしれませんね。目を見開いて喉を鳴らしているようなら、それは緊張を解そうと猫なりに自分の気持ちを必死にコントロールしようとしていると考えられます。

また、何かを要求するときに「ゴロゴロ」と鳴くこともあります。「ごはんが欲しい!」「遊んでほしい!」「構ってほしい!」と伝えるために「ゴロゴロ」と喉を鳴らすこともあるので、猫の様子見て要求を満たしてあげてください。

猫の鳴き方~ごきげんナナメ編~

もし猫が「シャー」とか「ウー」という声を出していたら、手を出さないようにしましょう。そんな時、猫はとても不機嫌です。

動画の猫もとても怒っていますね。「シャー」とか「ウー」という声は、相手を威嚇する時に出す声だと言われています。もしこの声を出している時に撫でようと手を出せば、強烈な猫パンチが飛んでくるでしょう。猫どうしであれば、ケンカが始まる一歩手前です。

「こっちに来るな!」「あっちに行け!」と言っているので、少し距離を取って猫が落ち着けるようにしてあげてください。

猫の中には、飼い主さんに怒られたことでびっくりして「シャー!」と威嚇を始める猫も居ます。こんな時、猫は「いきなり怒鳴るなんて、なんだよ!」という気持ちになっているので、落ち着けるように距離を取るか、優しく撫でてあげてください。
猫_素材
その時、目を合わせないようにするのがポイントです。猫の世界では、目を合わせることはマナー違反です。「ケンカをするぞ」という意思表示になってしまうので、猫が威嚇している時は目を合わせないようにしてくださいね。

猫を撫でていて、さっきまでゴロゴロ言っていたのにいきなり「シャーッ!」と威嚇してきたような場合は、「もうたくさん! これ以上触らないで!」という猫のサインです。威嚇されたらそこで構うのを止めましょう。

猫の鳴き声は気持ちのバロメーター

9c74f35825600f7d224b7e047ffbcd7c_s
猫の鳴き方には、たくさんの意味が隠されています。飼っている猫の鳴き方を注意深く観察すると、少しずつ飼い猫の言いたいことが分かってきますよ。

猫は人間の言葉を話すことはできません。でも、鳴き方で自分の伝えたいことを伝えようとしています。

猫の鳴き方の違いを知って、猫の気持ちを知る手がかりにしてみてくださいね。鳴き方の違いから猫の気持ちが分かれば、今以上に素敵な関係を築くことができるのではないでしょうか。

ただし、猫が頻繁に激しく鳴くときは、その背後に体調不良が隠れていることがあります。もしごはんをあげたり、遊ぼうとしても興味を示さずに激しく鳴くようであれば、一度獣医さんに診てもらうと安心です。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キジトラ好き必見!猫はもともと1種類の柄しかなかった?

猫の柄には、キジトラやサバトラ、三毛猫、白黒など、様々な種類があります。最近では、猫の柄で猫の性格が分かるとも言われていますね。でも、実は古代エジプトの猫のミイラを調べたことで、猫の柄がキジ……

猫の雑学

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

【子猫の保護】子猫を拾った?さて、どうすれば良い?

道を歩いていたら、どこからともなくか細い猫の声が・・・。耳をそばだてないと聞こえないくらいの小さな声で「ミャ~ン、 ミャ~ン」という鳴き声。そう、子猫が捨てられているのです。こんな時、あなた……

猫の雑学

標的は風鈴、扇風機、網戸・・・気をつけたい!夏ならではの【猫のいたずら】

猫はいたずらが大好きです。もともと狩猟本能の強い動物ですので、動いているものや音のするものには興味深々。気がついてみたら、大切なものが猫の魔の手にかかっていたなんてことはよくあります。そこで……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学

【猫のおもちゃ、いろいろ】猫のおもちゃと向いてる猫のタイプをご紹介!

完全室内で飼われる猫が増えて、猫の安全は確保されるようになりましたが、その反面、刺激が少なくなっているのも事実。猫には狩猟本能がありますので、たとえ、ごはんを貰える環境にあったとしてもその本……

猫の雑学

6月4日は「猫をハグする日」!愛猫とコミュニケーションを取ろう!

あなたは、6月4日が何の日か知っていますか?実は、6月4日はアメリカで定められた「猫をハグする日」なんです!アメリカ国内では6月4日になると、SNSは猫をハグする画像でいっぱいになるそうです……

猫の雑学

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

猫専用のドア「猫ドア」で猫に快適な環境を作ろう

「猫ドア」をご存知でしょうか?猫だけが自由に出入りできるよう、壁やドアに取り付けた小さなドアのことです。日本ではあまりメジャーにはなっていませんが、海外では、玄関に付けて愛猫が家と外を自由に……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学

愛する猫が旅立った!ペットロスは克服しようとしなくていい

愛する猫が虹の橋に旅立ち、大切な家族の一員を失った。あなたの心には、目には見えない大きな穴がぽっかりと…。世間で言われているペットロス…。周りには理解されない辛さと前を向かなくてはという思い……

猫の雑学

猫好きが多いイギリスで人気の猫の名前

日本で猫の名前といえば「たま」や「ミケ」などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、世界の国々では人気の猫の名前も違います。猫好きな人が多い国はたくさんありますが、中でもイギリスは世界でも特……

猫の雑学

猫が梅雨の暗い気分を吹き飛ばす!梅雨でもジメジメしないで遊ぶ方法をご紹介!

梅雨の時期になると猫にとっては、雨で元気をなくしたり体調が悪くなる猫もいるのではないでしょうか。そんな猫におすすめしたいのが人間が使う傘です。床に傘を差して置いておけば、興味を示して一人遊び……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学