2016年12月27日更新

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょう。猫の気持ちがわかれば、今以上に仲良くなれること間違いなし!猫の鳴き声の違いを知って、今以上に猫と仲良くなりましょう。ここでは、猫の鳴き方の違いが分かる動画も交えながら、鳴き方の違いと猫の気持ちについて簡単にお話します。

猫の鳴き方~ごきげん編~

猫の気持ちは、鳴き方に現れます。猫がご機嫌な時の鳴き方を知れば、不機嫌な猫にちょっかいを出して怒らせてしまうことも避けられますよ。

「ニャッ」と「ニャー」

猫の鳴き声で最もポピュラーなのが「ニャッ」とか「ニャー」といった鳴き声です。

この動画の10秒から22秒のところでは、「ニャッ」という鳴き声が聞こえますね。これは、「返事」や「挨拶」を表す鳴き方です。「やぁ」とか「こんにちは」といった感じでしょうか。猫に話しかけられたら「ニャッ」と鳴き声を返された人も多いのではないでしょうか。一見するとツレない反応ですが、猫はちゃんと「お返事」をしているのです。

26秒から53秒の個所では「ニャー」というお馴染みの声が聞こえます。これは「何かしてほしい時」の声です。「お腹が空いたよ~」「遊んでよ~」「かまってよ~」とおねだりをしています。実際、動画の中でも飼い主さんに体を摺り寄せたり、体に手を掛けたりして気を引こうとしていますね。
猫_素材
もし猫が「ニャー」と鳴いているようなら、ごはんやトイレをチェックしてみましょう。ごはんはたっぷりお皿にありますか?トイレはキレイな状態ですか?そうでなければ、遊んでほしい・かまってほしいのかもしれませんね。お気に入りのおもちゃなどで遊んだり、体を撫でてスキンシップをしたりしましょう。

「ゴロゴロ」

機嫌が良い時やリラックスしているとき、猫は「ゴロゴロ」という声を出します。動画の猫ほど大きな声で「ゴロゴロ」と鳴く猫は珍しいですが、飼い主さんに撫でてもらったときなどに「ゴロゴロ」と鳴く猫はたくさんいますよね。

ごはんを食べてお腹がいっぱいの時も「ゴロゴロ」と喉を鳴らしたりします。安心していたり、満足していたりする時に「ゴロゴロ」と鳴くのです。動画の猫は目を瞑ってとても気持ちよさそうに寝ていますね。
33c3983bb86f4a0d0f5283d7c016fbcc_s
しかし、動物病院などに行ったときに「ゴロゴロ」と鳴く猫も居ます。これは、決してリラックスしているわけではなく、「ゴロゴロ」という声で緊張や不安を和らげようとしているのです。「ここは怖いところじゃないぞ。リラックス、リラックス……」と自分に言い聞かせているのかもしれませんね。目を見開いて喉を鳴らしているようなら、それは緊張を解そうと猫なりに自分の気持ちを必死にコントロールしようとしていると考えられます。

また、何かを要求するときに「ゴロゴロ」と鳴くこともあります。「ごはんが欲しい!」「遊んでほしい!」「構ってほしい!」と伝えるために「ゴロゴロ」と喉を鳴らすこともあるので、猫の様子見て要求を満たしてあげてください。

猫の鳴き方~ごきげんナナメ編~

もし猫が「シャー」とか「ウー」という声を出していたら、手を出さないようにしましょう。そんな時、猫はとても不機嫌です。

動画の猫もとても怒っていますね。「シャー」とか「ウー」という声は、相手を威嚇する時に出す声だと言われています。もしこの声を出している時に撫でようと手を出せば、強烈な猫パンチが飛んでくるでしょう。猫どうしであれば、ケンカが始まる一歩手前です。

「こっちに来るな!」「あっちに行け!」と言っているので、少し距離を取って猫が落ち着けるようにしてあげてください。

猫の中には、飼い主さんに怒られたことでびっくりして「シャー!」と威嚇を始める猫も居ます。こんな時、猫は「いきなり怒鳴るなんて、なんだよ!」という気持ちになっているので、落ち着けるように距離を取るか、優しく撫でてあげてください。
猫_素材
その時、目を合わせないようにするのがポイントです。猫の世界では、目を合わせることはマナー違反です。「ケンカをするぞ」という意思表示になってしまうので、猫が威嚇している時は目を合わせないようにしてくださいね。

猫を撫でていて、さっきまでゴロゴロ言っていたのにいきなり「シャーッ!」と威嚇してきたような場合は、「もうたくさん! これ以上触らないで!」という猫のサインです。威嚇されたらそこで構うのを止めましょう。

猫の鳴き声は気持ちのバロメーター

9c74f35825600f7d224b7e047ffbcd7c_s
猫の鳴き方には、たくさんの意味が隠されています。飼っている猫の鳴き方を注意深く観察すると、少しずつ飼い猫の言いたいことが分かってきますよ。

猫は人間の言葉を話すことはできません。でも、鳴き方で自分の伝えたいことを伝えようとしています。

猫の鳴き方の違いを知って、猫の気持ちを知る手がかりにしてみてくださいね。鳴き方の違いから猫の気持ちが分かれば、今以上に素敵な関係を築くことができるのではないでしょうか。

ただし、猫が頻繁に激しく鳴くときは、その背後に体調不良が隠れていることがあります。もしごはんをあげたり、遊ぼうとしても興味を示さずに激しく鳴くようであれば、一度獣医さんに診てもらうと安心です。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

悲しい、辛い、苦しい……ペットロスから立ち直るために

どんなに大切にしていても、いつかは必ずペットとの「お別れ」がやってきます。多くの場合、ペットの寿命は私たち人間のそれよりも短いでしょう。もし、ペットが自分を残して先に天国へ旅立ってしまったら……

猫の雑学

猫と初詣に行きたい!ペット祈願ができる神社やお寺を紹介

新しい一年の始まりに愛猫と一緒に初詣に行けたら、どんなに嬉しいだろうか…。そんな思いを振り切って、猫を留守番させて初詣に出かける人も多いのではないでしょうか。でも、ご安心ください!実は、猫と……

猫の雑学

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫の雑学

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女……

猫の雑学

これ、知ってる? オモシロ猫のことわざ辞典

猫に小判、猫に杓子、猫の額……。考えてみると猫にまつわることわざはとても多く、なんとその数は100以上にものぼります。非常に狭い場所を「猫の額」というなど、誰でも知っている猫のことわざもあり……

猫の雑学

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

猫を飼い始めるタイミングはいつがいい?新生活で猫を飼うメリット・デメリットをご紹介

新生活で一人暮らしを始める人も多いと思いますが、「新生活を機会に猫も飼いたい!」なんて考えている人も多いと思います。今回は、新生活で猫を飼うメリット・デメリットを考えてみましょう! 新生活……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

幸福や金運を招く「招き猫」。知ると面白い「招き猫」の由来や意味について

前足を上げて招く姿がユニークだと今や外国人観光客にも人気のある招き猫。日本人なら知らない人はいないでしょうし、家にあるという人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながらこの招き猫……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

なんだか外がにぎやか…1月頃からはじまる猫の発情期ってどんな感じ?

1月頃になるとそろそろ気になってくるのが猫の発情期。大きな鳴き声が気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか? そもそも発情期ってなに? 猫の発情期はメス発信です。まず……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

こんな態度に要注意!猫の機嫌が悪い時に出すサインとは

「ん?うちの猫、何か怒ってるんじゃない?」なんて思うときありますよね。猫にも人と同様、機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。そんな機嫌をわかりやすく出す子もいれば控えめに態度に出ている子もい……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学