2016年11月25日更新

ドッグカフェや飲食店で過ごす際、用意すると便利な7つのアイテム

犬も入店可なお店でマナー良く過ごすために、持参すると大変便利なグッズは多々あります。
もちろん飲食店以外でも、いざという時に役立つのでご紹介します。

マナーベルト or マナーパンツ、オムツ

マナーベルトはオス犬のマーキング防止の為に作られたベルトです。内側にトイレシーツを小さく切り取った物や尿とりパットをつけ、オス犬の胴部に巻きつけ使用します。

メス犬でも、トイレのしつけが不完全な場合は、マナーパンツをはかせたり、犬用オムツを利用しましょう。

衣類

犬の抜け毛が大量に飛び散ると、飲食店は掃除の手間がかかり、周囲の利用客も不快に感じるおそれがあります。
対策としては衣類を着せることが有効!

嫌がる犬もいますので、お出かけ前に念入りにブラッシングをしておきましょう。

ステイマット

カフェやレストランの中には、犬を椅子に座らせてもいいとしているお店もあります。そした店であっても直接は座らせるべきではありません。
その際活躍するのがステイマット。「カフェマット」と呼ばれるマットで、椅子の上に敷いて小型犬を座らせるのに便利です。

最近はカフェマットをお店で用意している場合もありますが、なるべく持参しましょう。
また、椅子にトイレシートを敷いて代用する人もいますが、好ましいことではありません。

粘着ローラー


椅子などに愛犬のつけ毛が付いてしまうことがあります。そんな時の為に準備しておきたいのが「粘着ローラーやエチケットブラシ」
抜け毛を取り除くことができます。

次に座る方への配慮として、汚してしまった箇所がないか、椅子とテーブルまわりをチェックするように心がけましょう。

お散歩グッズ(ティッシュペーパー,トイレシート,ビニール袋)など


飲食店を利用する際は、入店前に愛犬の排泄を済ませておきます。
その際に必要になるのがお散歩グッズです。

飲食店は、食べたり飲んだりする場所だけに排泄しないように注意することが大前提。
万が一、粗相してしまった時も、お散歩グッズが必要になります。

犬用の飲料水と器


愛犬用の水や器は用意しておきましょう。お店によっては用意してくれる場合もありますが、そうでない場合もあります。
器を忘れたもしくはお店に置いていなかったからといって、人間用に出された水のグラスから愛犬に飲ませる行為はマナー違反。
衛生上の問題として、他の利用客やお店に迷惑がかかります。

マナーポーチ(においの漏れないフン用の袋や密閉容器)


愛犬のフンは、マナーポーチや密閉容器に入れてしまえば、他の利用客に不快感を与えずに済みます。
普通のビニール袋にフンを回収しむき出しのままでは、中身が透けて見えてしまいます。
食事をしている他の方への配慮にかけるのでご注意ください。
マナーポーチは消臭効果のある物を使うと、さらに臭い漏れの防止になります。

飼い主さん一人一人が意識することで変わるマナー

愛犬とドッグカフェや同伴可の飲食店が増えてきて以前よりも愛犬と一緒に過ごせる場所が多くなってきています。
特に同伴可の飲食店は、犬を連れていないお客様もいらっしゃいます。
より気を付けないとなりませんね。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【東京】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。 友達……

犬のしつけの基礎

ドッグランに持って行きたいグッズ10選

ドッグランを大好きな愛犬は多いと思います。ほかの犬との交流(飼い主さんはほかの飼い主さんとの交流も. . . )もあり、もちろん運動もたっぷりさせてあげられるので、普段運動不足気味の犬にもと……

ドッグラン

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネス……

犬のお出かけ・お散歩グッズ

ヨークシャー・テリアに散歩は必要ないの?散歩についてのまとめ

チワワについで小柄な犬種であるヨークシャー・テリアは、室内を走り回るだけで運動量としては十分なので、無理に散歩をさせる必要はないと書かれているものをみかけます。本当にヨークシャー・テリアには……

犬の散歩のマナー