2017年1月28日更新

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から
2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。

「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから

今年も1位はあの犬種!

2016年の一番の人気犬種は…?
昨年に引き続き、ラブラドール・レトリバーでした!
これでラブラドールの首位は25年連続となります。
聡明で賢く、誰にでもフレンドリーな人懐っこい性格が人気の理由だと発表されています。

その他のランキングは?

1位 ラブラドールレトリバー (昨年1位/日本では20位)
2位 ジャーマンシェパード (昨年2位/日本では30位以下)
3位 ゴールデンレトリバー (昨年3位/日本では13位)
4位 ブルドッグ (昨年4位/日本では30位以下)
5位 ビーグル (昨年5位/日本では22位)
6位 フレンチブルドッグ (昨年9位/日本では12位)
7位 ヨークシャテリア (昨年6位/日本では7位)
8位 プードル (昨年7位/日本では1位)
9位 ロットワイラー (昨年10位/日本では30位以下)
10位 ボクサー (昨年8位/日本では30位以下)

出典:Most Popular Dog Breeds in America – American Kennel Club

1位から5位まで、昨年と同じ結果となりました。
日本では小型犬のトイプードルやチワワが好まれる傾向にありますが、
アメリカでは活発な大型犬が人気がありますね!

昨年9位だった「フレンチブルドッグ」が急上昇し6位にランクイン!
日本でも12位にランクインするほどの人気犬種です。
表情豊かな顔、愛らしい姿に人気が集まっています。

ところで…
フレンチブルドッグとボストンテリア、
あなたは見分ける事ができますか?

まとめ

人の居住環境や、好むタイプの違いによって、
日本とアメリカでは人気犬種が大きく異なります。
(日本ではトイプードルなどの小型犬が多いですが、アメリカでは活発な大型犬が人気ですね。)

もし犬を飼おう!と思った時には
見た目が好き、人気だから、といった理由ではなく、犬種によっての特徴と自身の環境を考えて、
犬も人も楽しく過ごせるせるワンコを家族に迎えたいですね!

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

関連記事

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

ふわふわ、もこもこ!毛糸玉から作る「動物ぽんぽん」の続編は犬オンリーの「犬ぽんぽん」

画像出典:PRTIMES 最近、手芸女子の間で流行っている「動物ぽんぽん」ってご存知でしょうか?毛糸を丸めて作ったぽんぽん玉をシロクマ、リス、フクロウなどさまざまな動物に変身させるハンドメ……

犬のニュース

介助犬って一体何をする犬なの?介助犬の役割、育成、課題とは?

介助犬とは、体が不自由な人の手となり足となって日常生活の手助けをしたり、不測の事態に助けを呼んだりする補助的仕事をする犬のこと。 障害のある人のさまざまな要望に的確に対応できるようにな……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!老犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

犬たちが最期まで幸せに暮らせることを願って。老犬ホーム情報サイト「老犬ケア」の提携ホームが国内最多の30施設に!

飼い犬の寿命が延びたことで、浮き彫りとなっているのが愛犬の介護問題です。愛犬が長生きしてくれること自体は嬉しいことですが、認知症になったり、足腰が弱くなったりした犬を介護する負担が飼い主さん……

犬のニュース

【必見】犬のおすすめ写真集10選

犬の写真集は、古今東西本当にたくさん出版されています。洋書などは、素晴らしい物も多いのですが、残念ながら絶版となっているものも少なくありません。今回ご紹介するのは、今現在購入することが可能な……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

2016年5月3日(火・祝)~5日(木・祝) Pet博2016 in幕張

「ペットと人との新しい共生」をテーマに、ペットを飼われている人はもちろん、飼われていない人でも、動物好きなら誰でも楽しめる恒例のペットイベント『Pet博2016 in幕張』が、5月3日(火・……

犬のニュース

ドッグカフェやドッグランなどワンちゃんと遊べる『那須ハイランドパーク』

画像出典:PR TIMES 那須高原の大自然に囲まれた遊園地「那須ハイランドパーク」は、ワンちゃんが大事な家族の一員となっていることを受け、休日に家族全員が一緒に楽しんで頂ける日本一の……

犬のニュース

富士山2合目の遊園地で愛犬と愛犬家のためのイベントが開催中(*´`*)!

画像出典:PR TIMES シルバーウィークのおでかけにもぴったりな、愛犬と一緒にお花やアトラクションを楽しめる『天空のワンワンフェスティバル』が静岡県・裾野市、富士山2合目にある遊園地【……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース