2017年1月28日更新

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から
2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。

「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから

今年も1位はあの犬種!

2016年の一番の人気犬種は…?
昨年に引き続き、ラブラドール・レトリバーでした!
これでラブラドールの首位は25年連続となります。
聡明で賢く、誰にでもフレンドリーな人懐っこい性格が人気の理由だと発表されています。

その他のランキングは?

1位 ラブラドールレトリバー (昨年1位/日本では20位)
2位 ジャーマンシェパード (昨年2位/日本では30位以下)
3位 ゴールデンレトリバー (昨年3位/日本では13位)
4位 ブルドッグ (昨年4位/日本では30位以下)
5位 ビーグル (昨年5位/日本では22位)
6位 フレンチブルドッグ (昨年9位/日本では12位)
7位 ヨークシャテリア (昨年6位/日本では7位)
8位 プードル (昨年7位/日本では1位)
9位 ロットワイラー (昨年10位/日本では30位以下)
10位 ボクサー (昨年8位/日本では30位以下)

出典:Most Popular Dog Breeds in America – American Kennel Club

1位から5位まで、昨年と同じ結果となりました。
日本では小型犬のトイプードルチワワが好まれる傾向にありますが、
アメリカでは活発な大型犬が人気がありますね!

昨年9位だった「フレンチブルドッグ」が急上昇し6位にランクイン!
日本でも12位にランクインするほどの人気犬種です。
表情豊かな顔、愛らしい姿に人気が集まっています。

ところで…
フレンチブルドッグとボストンテリア
あなたは見分ける事ができますか?

まとめ

人の居住環境や、好むタイプの違いによって、
日本とアメリカでは人気犬種が大きく異なります。
(日本ではトイプードルなどの小型犬が多いですが、アメリカでは活発な大型犬が人気ですね。)

もし犬を飼おう!と思った時には
見た目が好き、人気だから、といった理由ではなく、犬種によっての特徴と自身の環境を考えて、
犬も人も楽しく過ごせるせるワンコを家族に迎えたいですね!

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

じめじめとした暑い日が続き、愛犬の疲れもたまる7月。 あなたの愛犬は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう♪ 【2016年7月】愛犬……

犬のニュース

2016年5月28日(土) 空飛ぶ犬撮影会 inドッグランもろやま

お客様の愛犬が元気に走る姿を高速連写し、空を飛んでいるような写真等、 なかなか撮る事ができない写真を高画質で撮影する撮影会。 撮影は犬の扱いに慣れたプロのカメラマンが行いますので安心です……

犬のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース