2017年2月10日更新

愛犬家には嬉しい!NYの法案がまもなく実施

世界有数の愛犬国であるアメリカ。
昨年の10月にニューヨークで愛犬家には嬉しいとある法案が可決されました。

どんな法案?

「Dining with Dogs(犬と食事)」というこの法案。
アメリカ・ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事が昨年の10月に法案に署名したものです。

米ニューヨーク市保健当局は15日、飲食店の屋外テーブルに飼い犬を同席させることを認める新規則を発表した。屋外の飲食エリアにおける同伴犬の扱いを自治体単位で決定することを認める州法が昨年可決されたのを受けたもの。

出典:ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

いままでNYって犬と食事できなかったの?

愛犬国としても知られるアメリカ。
この法案の内容だけ聞くと今まで犬が入れるお店はなかったの?なんて思います。
もちろん日本と同じように、これまでにも犬と入れるカフェや、テラスならOKというお店はありました。
ではなぜ今になって法案ができたのでしょうか?

実はこれ、「州」の法案なのです。
つまり、ニューヨークにあるすべての飲食店が対象なのです。

今までワンコと一緒に入れなかったいろいろなお店に、
(テラスだけのお店もありますが)一緒に入って食事ができるようになります。
この法案について、ニューヨーク市民は賛成派と反対派とで大きく意見が分かれているのだそう。

メリット

もちろんこの法案にはたくさんのメリットがあります。

ワンちゃんと一緒に食事ができる

もうそのままです。お気に入りのお店に「家族全員」で行くことができるようになります。
これは愛犬家にとっては何より嬉しいこと!
ワンちゃんだって家族の一員です。
家族で外食に出かける時、いままで悲しい顔でお留守番をしていたワンコも、一緒に美味しい時間を楽しめます。

愛犬の事故が防げる

日本でも真夏に、買い物中、車中で待っていた子供が熱中症に…なんて悲しいニュースがあります。
ワンコも車で一緒に来たけれど、中には入れないから車でお留守番しててなんて、誰しもが経験したことがあるはず。
ワンちゃんも人ともちろん同じで、人間が食事している間暑い車内で待っていたら…最悪の場合も考えられます。
また一緒に食事に出かけることができるので、家でお留守番をする時間が減り、誤飲や感電などの事故の可能性を下げることができます。

顧客数、客単価のアップ

もちろんお店側にもメリットがあります。
今まで外食をしなかったワンコ連れの方が来店したり、ワンちゃん用のメニューの分、売り上げもあがります。
1メニューの単価は低くても、多くのお客さんがワンコのメニューも注文した場合、とても大きなプラスになります。

デメリット

ここまではメリットをご紹介しました。
愛犬家にとっては嬉しいことばかりの嬉しい法案です。
けれどこの法案だって、もちろんデメリットもあるんです。

衛生面

食事をする場所に生き物を同伴させるということで、ニューヨーク市保健当局も懸念しているそう。

  • 犬用の食器は人と同じスポンジで洗うの?
  • 地面を歩いた犬が椅子に座ったら汚いのでは? などなど。

また、同伴する犬は飼育認可済みかつ狂犬病ワクチンの接種が完了している必要があります。
お店側に書面での確認義務はありませんが、すべての飼い主さんが100%守れるのか…といった疑問もあります。

アレルギーや犬が苦手な方

犬アレルギーのため、体質的に一緒の空間にいることが難しい方。
ワンコがあまり得意ではない方などなど。
ニューヨークはもちろん、世界中、公共の場を利用する方は愛犬家だけではありません。
そのため「犬が入れるおかげでくるお客さん」もいれば、
「犬が入れるおかげでこなくなるお客さん」もいます。

訴訟大国、アメリカ

アメリカは訴訟大国とも言われ、民事訴訟件数が年間1800万件と日本の7倍以上です。
自分でこぼしたコーヒーで火傷した場合でも、お店に訴訟を起こしてしまうような事例もあります。
隣の席の犬に吠えられて不快だ、大型犬が怖くて入れない、なんて
訴訟のきっかけになりそうな事がたくさん起こりそうです。

まとめ

この法案は4月中旬の実施を予定しているそう。
ちょうど気温も暖かくなり、外出やテラス席での食事が増える頃です。
残念ながら日本での実施には課題がたくさんあり、今のところ同じような法案が実施される見込みはありません。
けれど飼い主さん一人一人のマナー向上で、デメリット派の人々の理解も深まれば
日本での実現への第一歩になるかもしれませんね。

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

関連記事

毎月第2、第4火曜日 アニーマどうぶつ病院 パピークラス withドッグトレーナーSUNNY

生後5ヶ月までのワンちゃんとご家族が参加いただける、パピーのためのクラスです。 4回1クールですが、どの会からでも参加が出来ます。 年の近いパピー同士で、犬同士のコミュニケーションを学ん……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース

人手不足の動物医療に一石を投じることができるか?動物病院の求人に特化したサイト「シグニキャリア」

犬業界に身を置いているとよく話に上がってくる人手不足。獣医師やトリマーともに人手不足は否めません。 犬業界における(特に獣医師やトリマー)課題の中で、一番重要視されているのが人材採用と……

犬のニュース

飼い主ショック!? 愛犬とは「アイコンタクト」できないってほんと?

「目は口ほどにものを言う」のことわざ通り、意思の疎通に重要な「目」。スポーツの世界では「アイコンタクト」が使われるように、信頼関係があれば「言葉」なしでも通じ合えるようになりますが、残念なが……

犬のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめ犬の首輪10選

犬の首輪の重要性については、いまさらいろいろと書くまでもないと思います。犬にとっての着け心地や快適性とともに、人間が見ても素敵だと思う、そんな首輪を選んであげたい……今回は、とっておきの首輪……

犬のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】たまらなく可愛い!肉球針山とフレブル待ち針の作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『肉球針山とフレンチブルまち針セット』の作家、ぽけっとのにゃーさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子どもの……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

換毛期の抜け毛の威力!ビッグヌケゲーマウンテン!!

ダブルコートの柴犬は換毛期の抜け毛の処理が大変ですよね! それも楽しみにの一つにしているのに愛を感じます!! ビッグヌケゲーマウンテン pic.twitter.com/XGC9f3F……

犬のニュース

ドッグカフェやドッグランなどワンちゃんと遊べる『那須ハイランドパーク』

画像出典:PR TIMES 那須高原の大自然に囲まれた遊園地「那須ハイランドパーク」は、ワンちゃんが大事な家族の一員となっていることを受け、休日に家族全員が一緒に楽しんで頂ける日本一の……

犬のニュース

夏の犬の散歩「5秒ルール」。犬にとって地面が熱すぎないか調べる方法とは

アメリカ・カリフォルニア州の犬のトレーニングセンター【Moon Valley Canine Training】が 「犬が散歩する際にアスファルトが熱すぎないかどうか簡単に調べる方法」 を……

犬のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】舌が青い犬種って知ってますか?

ワンちゃんの舌といえば。 暑い時にでていたり、お腹が空いた時にペロッとする仕草が可愛いですね。 そんなワンちゃんの舌は、私たち人間と同じピンク色です。 しかし、中には例外もあります……

犬のニュース

東京の真ん中で愛犬と「ウエディングフォト」&「ウェルカムドッグステイ」

画像出典:PR TIMES ホテル椿山荘東京は、開業以来ペットフレンドリーホテルとして、たくさんのわんちゃんお迎えしてまいりました。家族の一員としてわんちゃんを大切にされているお客様か……

犬のニュース