2017年2月17日更新

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをしてくれる人はいますか?

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さんのお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。震災でも沢山の動物達が餓死しました。餓死は長く、苦しい苦痛が伴います。突然の飼い主さんの事故によって、誰にもその存在に気づかれず、餓死してしまう動物がいなくなる事を願います。

出典:Big Tree For Animals

もしもの事が起こる前にやっておく事

「愛犬にもしもの事があったら」という事で、保険に加入したり定期的に健康診断を受けさせるなど、『愛犬の万が一』は常に考えていると思いますが、自分自身の万が一も十分に考えた方が良いですね。

自分の代わりに愛犬の世話をしてくれる人を探しておく

皆さんのお住まいの近所に、大切なペットの餌や散歩などのお世話をしてくれるお友達、またか家族などにお願いをし、あらかじめ許可を得ておく。書面などで正式な手続きをとっておく事などができていますか?

万が一のときは愛犬をどうしたいのか?を考え、親族に伝えておく

あなたが万が一亡くなってしまった場合、あなたのペット達をどうして欲しいのか、手続きをしてありますか?家族、友人または信頼のおける動物愛護団体に終生のお世話、または新しい飼い主さんへの譲渡をお願いする事もできます。あなたの亡き後、困った家族によって保健所に持って行かれると、その子はガスによる殺処分になってしまう可能性が大です。そうならないように、どうするのか考えておき、普段から家族の方にしっかりと伝わっていますか?

愛犬の世話の仕方をメモしておく

入院などで、しばらく家に帰れなくなる事を仮定し、代わりにお世話をしてくれる方の為に、ペットの普段食べている食べ物、フードアレルギーの有無、ペットに関する必要な種類、動物の性格、好きな事やオモチャ、嫌いな事、いきつけの獣医さんの名前と住所、必須ワクチンの証明書などをまとめてメモに残し、分かりやすい所においておく。まはたそのメモの在処を普段から家族や友人に公言しておくなどしておくと安心ですよね!

_

何事ににも備えあれば憂い!ペットの意思表示カードを

犬を飼っている飼っていないは別にしても、常に気をつけていたい自身の体調管理。愛犬がいるなら自分と愛犬と尚更のことです。医者の不養生なんて言いますが、愛犬が可愛いあまり自身の事はそっちのけってのは無しにしたいですね。

自分にもしもの場合に備え、「大切なペットの意思表示カード」もお財布に入れておくと良いでしょう。下記のリンクより無料でダウンロードできます。

ペットの為の意思表示カード!無料ダウンロード【犬、猫、 ウサギ&鳥バージョン】 | Big Tree For Animals

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

じめじめとした暑い日が続き、愛犬の疲れもたまる7月。 あなたの愛犬は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう♪ 【2016年7月】愛犬……

犬のニュース

【イベント情報】2016年4月30日(土) きずな深まる愛犬フェスタ

ドッグランや、いるかあしかショーをペットと一緒に見る観覧席があり「ペットと一緒に楽しめる」京急油壺マリンパークが、4月30日(土)にワンちゃんと飼い主さまのためのイベント「きずな深ま……

犬のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

夏の犬の散歩「5秒ルール」。犬にとって地面が熱すぎないか調べる方法とは

アメリカ・カリフォルニア州の犬のトレーニングセンター【Moon Valley Canine Training】が 「犬が散歩する際にアスファルトが熱すぎないかどうか簡単に調べる方法」 を……

犬のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

ペットにも花粉症があるのを知ってる?いまや人間だけじゃないペットのアレルギー事情

一昔前まで、アレルギー症状で獣医に行っても「ペットはアレルギーにならない」と言われることが少なくありませんでした。ペットが人間のアレルギーの元になることはあっても、ペット自身が花粉症になった……

犬のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいわんこのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛犬の……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬の雑学

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース