2017年2月17日更新

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをしてくれる人はいますか?

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さんのお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。震災でも沢山の動物達が餓死しました。餓死は長く、苦しい苦痛が伴います。突然の飼い主さんの事故によって、誰にもその存在に気づかれず、餓死してしまう動物がいなくなる事を願います。

出典:Big Tree For Animals

もしもの事が起こる前にやっておく事

「愛犬にもしもの事があったら」という事で、保険に加入したり定期的に健康診断を受けさせるなど、『愛犬の万が一』は常に考えていると思いますが、自分自身の万が一も十分に考えた方が良いですね。

自分の代わりに愛犬の世話をしてくれる人を探しておく

皆さんのお住まいの近所に、大切なペットの餌や散歩などのお世話をしてくれるお友達、またか家族などにお願いをし、あらかじめ許可を得ておく。書面などで正式な手続きをとっておく事などができていますか?

万が一のときは愛犬をどうしたいのか?を考え、親族に伝えておく

あなたが万が一亡くなってしまった場合、あなたのペット達をどうして欲しいのか、手続きをしてありますか?家族、友人または信頼のおける動物愛護団体に終生のお世話、または新しい飼い主さんへの譲渡をお願いする事もできます。あなたの亡き後、困った家族によって保健所に持って行かれると、その子はガスによる殺処分になってしまう可能性が大です。そうならないように、どうするのか考えておき、普段から家族の方にしっかりと伝わっていますか?

愛犬の世話の仕方をメモしておく

入院などで、しばらく家に帰れなくなる事を仮定し、代わりにお世話をしてくれる方の為に、ペットの普段食べている食べ物、フードアレルギーの有無、ペットに関する必要な種類、動物の性格、好きな事やオモチャ、嫌いな事、いきつけの獣医さんの名前と住所、必須ワクチンの証明書などをまとめてメモに残し、分かりやすい所においておく。まはたそのメモの在処を普段から家族や友人に公言しておくなどしておくと安心ですよね!

_

何事ににも備えあれば憂い!ペットの意思表示カードを

犬を飼っている飼っていないは別にしても、常に気をつけていたい自身の体調管理。愛犬がいるなら自分と愛犬と尚更のことです。医者の不養生なんて言いますが、愛犬が可愛いあまり自身の事はそっちのけってのは無しにしたいですね。

自分にもしもの場合に備え、「大切なペットの意思表示カード」もお財布に入れておくと良いでしょう。下記のリンクより無料でダウンロードできます。

ペットの為の意思表示カード!無料ダウンロード【犬、猫、 ウサギ&鳥バージョン】 | Big Tree For Animals

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

関連記事

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

人手不足の動物医療に一石を投じることができるか?動物病院の求人に特化したサイト「シグニキャリア」

犬業界に身を置いているとよく話に上がってくる人手不足。獣医師やトリマーともに人手不足は否めません。 犬業界における(特に獣医師やトリマー)課題の中で、一番重要視されているのが人材採用と……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめリード10選

犬が万一、事故などにあわないように大変大切なリード。散歩など、するときには絶対に必要なものの一つとなっています。頻繁に使うものなので、いいものを選んであげたいものです。今回は、そのリードのな……

犬のニュース

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動をしています

「災害時のペット同伴避難所の開設を!」の署名活動 9月23日(金曜日)に多くの国会議員の前で「ペット同伴避難所の必要性」を講演することになった すごーいでしょ(^○^)何がすごい……

犬のニュース

あなたの愛犬の名前は何位に入ってる?犬の名前人気ランキング2015をチェック!

2016年の人間の名づけランキングNO.1は「ひろと/はると」(男の子)、「あおい」(女の子)なのだとか。それでは犬の名前は一体どうなっているのでしょうか。ペット保険のアニコム損害保険株式会……

犬のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

【愛犬の一言占い】愛犬の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、気づけば梅雨の時期です。みなさん愛犬の散歩に苦労される時期ですね… そんな2016年6月、あなたの愛犬は憂鬱な梅雨も吹き飛ばしてラッキーに過ごせるでしょうか?♡ラ……

犬のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

愛犬も家族の一員!いざという時に備えるペット同伴の防災イベント2/13開催@大阪!

地震や火事、豪雨などの災害が起きた時。愛犬と一緒に避難するにはどうしたらいいでしょう? ペットも大切な家族の一員。その命を守るため、ペットとの同行非難をテーマにしたイベント 『~都心……

犬のニュース

2022年までにペットのウェアラブル市場は2000億円に達する!?

ドコモのペットフィットなどはそれの先駆けでしょう! 2015年のインターペットでは個人情報登録で無料サンプリングしてたのが記憶に新しいです。 犬の頭数は減っていますが、インターネット……

犬のニュース

【安心なものを選びたい】犬小屋おすすめ10選

いつも使ってほしいから。毎日安心、安全に使えるタイプの犬小屋を用意してあげたいというかたに、おすすめの犬小屋をあつめてみました。箱型タイプ、サークルタイプ、様々ありますので、おうちの環境にあ……

犬のニュース

安産の神様「水天宮」に「子宝いぬ」がいるの知っていました?

安産の神様で有名な水天宮ですが、2016年4月8日(金)に神社殿となったばかり、「免震装置」で支えられている免震構造で作られたそうです。 そしてここに「子宝いぬ」がいるのです。 新社……

犬のニュース

犬たちが最期まで幸せに暮らせることを願って。老犬ホーム情報サイト「老犬ケア」の提携ホームが国内最多の30施設に!

飼い犬の寿命が延びたことで、浮き彫りとなっているのが愛犬の介護問題です。愛犬が長生きしてくれること自体は嬉しいことですが、認知症になったり、足腰が弱くなったりした犬を介護する負担が飼い主さん……

犬のニュース

愛犬のための手作りご飯の料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース