2017年2月17日更新

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをしてくれる人はいますか?

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さんのお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。震災でも沢山の動物達が餓死しました。餓死は長く、苦しい苦痛が伴います。突然の飼い主さんの事故によって、誰にもその存在に気づかれず、餓死してしまう動物がいなくなる事を願います。

出典:Big Tree For Animals

もしもの事が起こる前にやっておく事

「愛犬にもしもの事があったら」という事で、保険に加入したり定期的に健康診断を受けさせるなど、『愛犬の万が一』は常に考えていると思いますが、自分自身の万が一も十分に考えた方が良いですね。

自分の代わりに愛犬の世話をしてくれる人を探しておく

皆さんのお住まいの近所に、大切なペットの餌や散歩などのお世話をしてくれるお友達、またか家族などにお願いをし、あらかじめ許可を得ておく。書面などで正式な手続きをとっておく事などができていますか?

万が一のときは愛犬をどうしたいのか?を考え、親族に伝えておく

あなたが万が一亡くなってしまった場合、あなたのペット達をどうして欲しいのか、手続きをしてありますか?家族、友人または信頼のおける動物愛護団体に終生のお世話、または新しい飼い主さんへの譲渡をお願いする事もできます。あなたの亡き後、困った家族によって保健所に持って行かれると、その子はガスによる殺処分になってしまう可能性が大です。そうならないように、どうするのか考えておき、普段から家族の方にしっかりと伝わっていますか?

愛犬の世話の仕方をメモしておく

入院などで、しばらく家に帰れなくなる事を仮定し、代わりにお世話をしてくれる方の為に、ペットの普段食べている食べ物、フードアレルギーの有無、ペットに関する必要な種類、動物の性格、好きな事やオモチャ、嫌いな事、いきつけの獣医さんの名前と住所、必須ワクチンの証明書などをまとめてメモに残し、分かりやすい所においておく。まはたそのメモの在処を普段から家族や友人に公言しておくなどしておくと安心ですよね!

_

何事ににも備えあれば憂い!ペットの意思表示カードを

犬を飼っている飼っていないは別にしても、常に気をつけていたい自身の体調管理。愛犬がいるなら自分と愛犬と尚更のことです。医者の不養生なんて言いますが、愛犬が可愛いあまり自身の事はそっちのけってのは無しにしたいですね。

自分にもしもの場合に備え、「大切なペットの意思表示カード」もお財布に入れておくと良いでしょう。下記のリンクより無料でダウンロードできます。

ペットの為の意思表示カード!無料ダウンロード【犬、猫、 ウサギ&鳥バージョン】 | Big Tree For Animals

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

モラキジドッグ
Facebook

関連記事

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

愛犬、愛猫の健康のために「健康日記」をつけよう

ペットを検診や病院に連れて行った時に獣医さんから細かい症状や発症の時期を聞かれて困ったことはありませんか? 近々のことなら記憶も確かですが、数か月前のことになると記憶があやふやになって……

犬のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース