2016年12月14日更新

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

後藤大介



獣医師

 

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の常識かもしれませんね(笑)。そんな行動の一つが、「パソコンのキーボードの上に乗る」行為です。

 

スクリーンにアルファベットが永遠に・・・

imasia_3182312_S

レポートなどのパソコン作業をしていて、トイレに行って帰ってきたら、猫がキーボードの上で寝ている。。。そんな経験したことはありませんか? それだけならまだしも、画面中に同じ数字やアルファベットが並んでいたり、入力モードが変わってしまって元に戻せないなんてこともあると思います。。。

猫がキーボードに乗りたがるわけ

猫がなぜキーボードの上に乗りたがるのか、その理由は大きく3つ考えられます。

  • 飼い主が何をしていたのか気になって見に来て、そのまま寝てしまう
  • かまってほしいが素直になれない
  • 下が暖かいところで寝るのが好き
 

パソコンにジェラシー?

素材_shutterstock_306247499
猫がキーボードの上を占領するのは、パソコンばかりに夢中になっているあなたを見て、何が面白いんだろうと興味を持ったり、少しパソコンにジェラシーを感じてさえいるのかもしれませんよ。また、猫は下が暖かいところで寝るのが好きなので、炊飯器や車のボンネットの上なども冬の寝床に使われることがあります。

キーボードに乗らないようにするためには?

こういった場合、猫を叱ってもあまり意味はありません(かわいくて叱ろうとも思わないと思いますが)。ノートPCならパソコンを閉じる、デスクトップならキーボードの電源を切ることで対策しましょう。また、猫が休める温かい場所を作ってあげたり、パソコン仕事がひと段落したらしっかりかまってあげるようにしてあげるのもいいでしょう。
ただし、精密機械ですので、壊れてしまうのはやはり心配ですよね。どうしても触られたくない人は、猫が嫌いな柑橘系の匂いのスプレーを、パソコンデスク周りにかけておくのもいいでしょう。

いけずな行動も楽しもう

バーマン_素材_shutterstock_266531066

猫のいけずな行動、他にも洗濯物をたたんでいると乗ってくるとか、新聞を読んでいるとその間に入り込んでくるとか、たくさんありますね。そんな気まぐれもネコの魅力の一つです。そんな猫の行動、楽しめる場合は楽しみましょう!ただし、何か不都合が出る場合は、うまい対処法を考えて、お互いストレスが溜まらないように工夫してみましょうね。

 
 

関連カテゴリ