2016年11月18日更新

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。

秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。
街もクリスマスシーズン到来で
ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪

そして、悲しいあれも増えるシーズン。

そう、リアルファーです。

今日はウサギという枠を超えて、動物を愛する人たちへ。
いや、出来ることならば全ての人類へ!
届いたらいいなというメッセージを送ります。

私はオシャレのためのリアルファーに反対しています。

※じゃあ、牛革はどうなの?とか、いろんな意見があると思いますが
 今回はあくまで、《オシャレのためのリアルファー》とさせていただきます。

反対と言っても、私自身も過去にはリアルファーの物をいくつも買ってきました。
ラビットファーのマフラー、ラビットファーのベレー帽。
ラクーンの襟のついたコート。フードの周りについたラビットファー。
他にもあったかもしれません。

それらを買っていた頃の自分は

ラビットファーってなんて気持ちいいんだろう♡
襟周りがふわふわに囲まれてる私って可愛く見える♡
ふわふわで覆う自分は可愛く見える♪

と思っていました。

特にラビットファーのマフラーは結構大人向けの人気ブランドで
高かったし、それを使う自分は大人だと思えてた。

ラクーン(たぬき)の襟のついたモッズコート。
これも人気の大人向けブランドで、やっぱり高かったし
大人なんだからフェイクファーはダサいと思っていた。

でも、それは全部間違いだった。

そんなものを使うことは
大人でもなく、可愛くもなく、ダサいのは私だったんです。

リアルファーになる子たちが、そのためだけにこの世に生まされ
そのためだけに生かされ、そして毛皮を剥ぎ取られる。

それも生きたまま。

私たちの間違った、Kawaiiのために。

【YouTubeなどで検索すると、残虐なリアルファーの実態動画があります
ここには載せませんが、実態を知らない方は一度ご覧ください。とても残虐な動画です】

それを知った時、それまで何も考えてもいなかった
全く・←これっぽっちも考えていなかった自分を
情けなく思ったし、おぞましいとも思った。

知らないからで済まないんだと思った。

リアルファーの実態を知らなかった頃、反対している人がいることは知ってた。
でも、実際お店に売られてるんだし。
もう売られているものは、自分が買わなくても他の誰かが買うんだし
誰が買っても一緒なんじゃない?なんて思ってた自分がいた。

でもそれも本当に間違いだった。

その考えの人間が1人2人・・・100人・・・1万人と集まったら
もうどれだけの命が奪われるのだろう。

自分一人くらい良いんじゃないかという考え
それも本当に間違いだったんです。

img_1250

この小さなモキュから、どれだけの毛皮が取れると思いますか?
この可愛らしい生き物から、どれだけの毛皮を命を奪ったら
私の持っている、マフラーや帽子は出来上がるんだろう。

1匹では絶対にできない。2匹でも出来ない。もしかしたら5匹?
10匹????それ以上?

それだけの命を奪ってまで、私は可愛くなれたというの?
絶対になれてない。何も変わりはしない。

無駄に命を奪っただけ。
本当にごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

このブログを書きながら、涙がこぼれます。

もう私は、それらを使うことも出来ず、捨てることも出来ず
押入れの中で眠っています。
すでに持っているのだから大切に使おうと思った時もありますが
それを身につけている自分を見て、人によっては
同じようなものを欲しいと思う人がいるかと思うと
やっぱそれは許されないなと思うんです。

今の私に出来ることは、過去の自分の過ちを認めて
同じ過ちをしてしまっている人たちに
今この瞬間から辞めようと思ってもらえるように伝えていく事。

それが罪滅ぼしだと思っています。

今一度、自分の周りを見渡してみてください。
あなたの周りに、ふわふわの毛皮はありませんか?

マフラーや、帽子。手袋やフード回り。
キーホルダーに、マスコット。

猫ちゃんのおもちゃにも、使われてたりすることもあるそうですね。

もしも、このブログを読んで共感してくれたのなら
これからは、ふわふわの物を見かけたら
それが何で出来ているのかを必ず見て欲しい。

そして、買うのをやめて欲しい。

買うのを辞める人が1人2人と増えれば、どれだけの命が減らずに済むか!
自分1人が買わないことに意味ないんじゃない?って
そんなことはない!!
きっと!世界は変わっていくんだと信じて!

NO-FUR!!!

うさぎのモキュ様



ブロガー

ネザーランドドワーフ・7歳のオス  YouTubeでその可愛さと、飼い主のユニークなトークで話題となり人気に! 今では、instagramのフォロワーも4万人と、世界中から愛されています。

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

見逃さないで! 愛猫の老化のサイン・見分け方について

長年連れ添った愛猫に訪れることといえば、老化があります。 猫は私たち人間よりも寿命が短い生き物で、飼い始めたときから老化へ向けての一途を辿っており、私たちにはその最期を看取る責任があり……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンを実施いたします!

2015年もあと少しで終わりですね。みなさまどのような一年でいらっしゃいましたか?ペット生活の記事が少しでも皆様のお力になれていたらとても幸いです! さてペット生活では日頃のご愛顧への……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬の心配しなくていい嘔吐と危険な嘔吐の見分け方

もし、愛犬が嘔吐をしたら、あなたはどうしますか?どんな場合でもすぐに動物病院に連れて行きますか?それとも様子を見ますか?その後何事もなければ安心ですが、もしもその嘔吐が重大な病気のサインだっ……

ニュース

【愛猫のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリット・デメリット

猫がお部屋の中の日光浴しながらのんびり寝ている姿、一緒に暮らす方にとって、癒しのひとときではないでしょうか。しかし、いくらくつろいでいても、長時間のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

【獣医師監修】犬の心内膜炎〜原因・症状と対策

犬の心臓の内膜に炎症が起こると、心臓の力自体が弱まり、呼吸困難や心不全などを起こしてしまうことがあります。犬の心内膜炎は、病原体の感染が原因になっている場合や心臓自体の疾患が原因になっている……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】黒猫好きにはたまらない!黒猫の仕様の部屋への第一歩!!

飼うなら黒猫がいいという黒猫ファンの方がたくさんいるのはご存知でしょうか?黒猫人気にあやかってではないですが、猫を飼う前に黒猫仕様にしていきませんか? 猫を飼っている、いないに関わらず……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース