2016年12月24日更新

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか?

実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。

猫との親密度が気になる方も多いでしょう。そこで今回は、猫が仰向けになって寝ているときの気持ちや心理についてご紹介したいと思います。また、仰向け以外にも飼い主との親密度が分かる寝相についてもご紹介します。

猫の寝相が仰向けなのは信頼の証

imasia_1595786_S
猫がお腹を出して仰向けで寝ている姿を一度は見たことがあるかと思います。

動物にとって、お腹は急所なので、お腹を守るように隠して寝ることが多いです。外敵に襲われても、すぐに逃げられるような体勢をとっていなければ、命取りになってしまうからです。ペットの猫でも、警戒している相手に対しては、お腹を見せることはありません。

もしも、あなたの猫があなたのいる前で仰向けになって寝ていたら、それは猫にとってあなたは最も安心できる相手、つまり信頼している証だと言うことが分かります。仰向けの寝相をしているとき、猫は母猫に守られている子猫のようにリラックスして寝ていることでしょう。

猫のこんな寝相!猫の気持ちや心理は?

仰向けで寝る以外にも、猫には様々な寝相があります。そんなとき、猫はどんな気持ちや心理でいるのか一つずつ見ていきましょう。

足を伸ばした状態の寝相の意味は?

素材_shutterstock_110304563
猫が足を伸ばしきった状態の寝相は、仰向けで寝るほどリラックス状態にはありませんが、あなたに心を許しています。仰向けで寝るのと同様に、すぐに逃げられる体勢にないからです。

お尻をこちらに向けて寝るのは?

img_5836
猫があなたの方にお尻を向けて寝ていたら、それは猫があなたに「私の背後は任せたよ」という気持ちでいるからです。猫の死角になる背後を任せられるということは、それだけ猫があなたを信頼しているということです。

顔を隠している寝相の意味は?

猫_素材

猫が床や地面に顔を押し付け、まるで土下座をしているような寝相。またの名を「ごめん寝」と言われています。

一説には、「眩しい!」「眠いのに眠れない!」そんな気持ちや心理があると言われています。猫が十分な時間、熟睡していない可能性もあるので、寝床の設置場所や落ち着いて寝れる環境を整えてあげましょう。

さいごに

仰向けに寝るなど何気ない猫の寝相にも、猫の気持ちや心理が表されていることがお分かりいただけたのではないでしょうか?ぜひ、猫の寝相をチェックして、あなたとの親密度を確認してみてくださいね。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

なんだか外がにぎやか…1月頃からはじまる猫の発情期ってどんな感じ?

1月頃になるとそろそろ気になってくるのが猫の発情期。大きな鳴き声が気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか? そもそも発情期ってなに? 猫の発情期はメス発信です。まず……

猫の雑学

猫の抜け毛の活用法!集めるのが楽しくなる方法とは?

猫の抜け毛と言えば、掃除が面倒だったり、猫の手入れが大変で、あまり良い印象がない方もいるかと思います。とくに、春や秋の換毛期と呼ばれる時期には、抜け毛が多く抜けます。 洋服やカーペット……

猫の雑学