2016年12月24日更新

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか?

実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。

猫との親密度が気になる方も多いでしょう。そこで今回は、猫が仰向けになって寝ているときの気持ちや心理についてご紹介したいと思います。また、仰向け以外にも飼い主との親密度が分かる寝相についてもご紹介します。

猫の寝相が仰向けなのは信頼の証

imasia_1595786_S
猫がお腹を出して仰向けで寝ている姿を一度は見たことがあるかと思います。

動物にとって、お腹は急所なので、お腹を守るように隠して寝ることが多いです。外敵に襲われても、すぐに逃げられるような体勢をとっていなければ、命取りになってしまうからです。ペットの猫でも、警戒している相手に対しては、お腹を見せることはありません。

もしも、あなたの猫があなたのいる前で仰向けになって寝ていたら、それは猫にとってあなたは最も安心できる相手、つまり信頼している証だと言うことが分かります。仰向けの寝相をしているとき、猫は母猫に守られている子猫のようにリラックスして寝ていることでしょう。

猫のこんな寝相!猫の気持ちや心理は?

仰向けで寝る以外にも、猫には様々な寝相があります。そんなとき、猫はどんな気持ちや心理でいるのか一つずつ見ていきましょう。

足を伸ばした状態の寝相の意味は?

素材_shutterstock_110304563
猫が足を伸ばしきった状態の寝相は、仰向けで寝るほどリラックス状態にはありませんが、あなたに心を許しています。仰向けで寝るのと同様に、すぐに逃げられる体勢にないからです。

お尻をこちらに向けて寝るのは?

img_5836
猫があなたの方にお尻を向けて寝ていたら、それは猫があなたに「私の背後は任せたよ」という気持ちでいるからです。猫の死角になる背後を任せられるということは、それだけ猫があなたを信頼しているということです。

顔を隠している寝相の意味は?

猫_素材

猫が床や地面に顔を押し付け、まるで土下座をしているような寝相。またの名を「ごめん寝」と言われています。

一説には、「眩しい!」「眠いのに眠れない!」そんな気持ちや心理があると言われています。猫が十分な時間、熟睡していない可能性もあるので、寝床の設置場所や落ち着いて寝れる環境を整えてあげましょう。

さいごに

仰向けに寝るなど何気ない猫の寝相にも、猫の気持ちや心理が表されていることがお分かりいただけたのではないでしょうか?ぜひ、猫の寝相をチェックして、あなたとの親密度を確認してみてくださいね。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

猫のことわざから読み解く!猫のしぐさや習慣を検証しよう

猫のことわざには猫を卑下する例えが多く、猫好きな方にすればあまり心地よいものではありません。でも、視点を変えてみると、ことわざの裏に隠れた当時の背景や猫と人間との関わり方を知ることができます……

猫の雑学

猫が梅雨の暗い気分を吹き飛ばす!梅雨でもジメジメしないで遊ぶ方法をご紹介!

梅雨の時期になると猫にとっては、雨で元気をなくしたり体調が悪くなる猫もいるのではないでしょうか。そんな猫におすすめしたいのが人間が使う傘です。床に傘を差して置いておけば、興味を示して一人遊び……

猫の雑学

猫が夜中に運動会!謎の行動の原因と対策を徹底解剖

『ドタドタドタ、バタバタバタ、ドサッ』夜中の不審な音に驚いて目を覚ます飼い主。恐る恐る音の聞こえる方へ向かうと、なんと猫が一人で運動会をしていた。 そんな経験がある人も多いのではないで……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

ゆっくり焦らず根気よく!猫のダイエット

太りすぎが体に良くないのは、人間も猫も一緒です。太りすぎた場合は、当然「ダイエット」が必要になります。 しかし、人間も猫もダイエットするのは簡単ではありません。食事を制限したり、運動を……

猫の雑学

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

もし愛猫が亡くなってしまったら……火葬や埋葬の手順を考えておこう

近年猫の寿命は延びてきていますが、それでも平均16歳くらい。猫の20歳はヒトの100歳と同じくらいです。 つまり、猫を飼っているとどれだけ長生きしてもお見送りをしなければならない瞬間が……

猫の雑学

ブラッシングに+α 猫の抜け毛を減らす方法

猫を抱っこしたあと服を見たら、抜け毛がべったり……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。猫の毛は細くて軽く、掃除がしにくいものです。服やカーペットに就いたものは粘着テープで簡単に取り……

猫の雑学

愛猫との最期のお別れ~猫の葬儀の方法~

ペットは、どんなに大切にしていても、私たち人間よりも長生きすることは稀です。 猫の寿命は16歳程度と言われています。「猫は死期が近くなると姿を消す」と聞いたことがある人は多いと思います……

猫の雑学

肥満?やせすぎ?健康管理のため知っておこう!猫の体重を正しく測る5つの方法

猫の体重管理には、定期的な体重測定が重要です。体重を定期的に測っていると増減が分かりますので、健康管理にも役立ちますよ。でも、抱っこされるのが嫌な猫や触られるのが嫌な猫の場合、体重を測ること……

猫の雑学

【カーテンも危険がたくさん】猫と暮らすなら気をつけたい家の中の「それダメ~!」

猫と楽しく暮らす上で気をつけなければならないのが、家の中のインテリアや設備です。猫がいない家庭なら普通に置いておけるものも、猫がいる家庭では危険なことが多いからです。猫飼育歴の長い飼い主さん……

猫の雑学

【猫の寝方は七変化】猫の寝姿を徹底解剖!?

体の柔らかい猫は寝る時にもいろいろな姿勢を披露してくれます。べったりとお餅のように床に伸びたり、お腹を出して仰向けに寝てみたり・・・。時には「寝違えませんか・・・?」という姿勢で熟睡している……

猫の雑学

猫とワンルームで暮らす!レイアウトや注意点を調べてみた

最近では、ワンルームで猫を飼う人も少なくありません。できれば、猫と一緒に暮らすなら、それなりの広さを確保したいところです。でも、一人暮らしだと住む場所にだけお金をかける訳にもいきません。猫を……

猫の雑学

猫を飼い始めるタイミングはいつがいい?新生活で猫を飼うメリット・デメリットをご紹介

新生活で一人暮らしを始める人も多いと思いますが、「新生活を機会に猫も飼いたい!」なんて考えている人も多いと思います。今回は、新生活で猫を飼うメリット・デメリットを考えてみましょう! 新生活……

猫の雑学

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース