2016年12月22日更新

猫を初めて飼う人におすすめの猫種を紹介!育てやすいのは?

猫を初めて飼う人なら、飼いやすい猫種を選びたいですよね。飼いやすい猫と言っても、ただ単に性格が穏やかというだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮する必要があります。

そこで今回は、初めて猫を飼う人に必見!穏やかな性格の猫種やお手入れのしやすい猫種を総合的に見て、人気の猫種をご紹介したいと思います。また、猫との相性をチェックする方法もご紹介します。

初めての人におすすめの人気の猫種BEST3

初めて猫を飼う人にとって、いかに飼いやすい猫種を選ぶかが大切になってきます。それでは、さっそくBEST3を見てみましょう。

アメリカン・ショートヘア

imasia_11715644_S

「アメショ」や「アメショー」の愛称で人気のアメリカン・ショートヘア。素直で人懐こい性格なので、初めて飼う人に向いている猫種です。また、賢いのでしつけもしやすい猫種として知られています。

アビシニアン

素材_shutterstock_287783861
アビシニアンは温厚で人懐こい性格から、「犬みたいな性格」とも呼ばれています。また、短毛種なので毛のお手入れも簡単です。

エキゾチック・ショートヘア

エキゾチックショートヘアー_猫_素材
人気ドラマやCMなどで話題になったエキゾチック・ショートヘア。優しくて抱っこ好きな性格で運動量も少なく、毛のお手入れも簡単な短毛種です。

相性の良い猫を選ぶ方法とは?

猫を飼う上で大切なことの1つに、猫との相性があります。猫を飼い始めてから、相性が悪いことに気づく飼い主さんも少なくないからです。では、相性の良い猫を選ぶ方法を3つご紹介します。

猫の年齢で選ぶ

子猫の場合、活発でやんちゃな性格の猫もいます。生後6ヶ月を過ぎると徐々に落ち着いてきます。とにかく穏やかな性格の猫が良い場合は、穏やかな性格の成猫を選ぶことをおすすめします。

性別をチェック

一般的に、オスは活発で人懐っこく甘えん坊な性格と言われています。一方、メスは落ち着きがあり手がかからないと言われています。いつも猫とじゃれたいのなら、オスの方が相性が良いかもしれませんね。。

『ねこてそ』で相性診断をしてみる

猫の肉球の形で性格診断をする書籍が販売されています。猫版の手相占いのようなものです。試しにチェックしてみるのも面白そうですね。

猫によって個体差もありますが、猫を選ぶ際の判断材料の一つとしてチェックしてみてくださいね。

さいごに

飼いやすい猫を選ぶことも大切ですが、最期まで責任を持って猫を飼育することの方が大切です。猫も人間と同様、命ある生き物です。手がかかることもあれば、年をとって介護が必要になることもあります。そういうことも全てひっくるめて責任を持てる人が、猫を飼う資格がある人なのではないでしょうか。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫の雑学

猫も衣替えをする!?猫の換毛期

私たち人間は、季節に合わせて衣替えをします。でも、猫も衣替えをするってご存知でしたか?猫も確かに衣替えをするのですが、私たちのように服を着ているわけではないので、クローゼットの中身を入れ替え……

猫の雑学

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられ……

猫の雑学

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学