2016年12月22日更新

猫を初めて飼う人におすすめの猫種を紹介!育てやすいのは?

猫を初めて飼う人なら、飼いやすい猫種を選びたいですよね。飼いやすい猫と言っても、ただ単に性格が穏やかというだけでなく、お手入れのしやすさなども考慮する必要があります。

そこで今回は、初めて猫を飼う人に必見!穏やかな性格の猫種やお手入れのしやすい猫種を総合的に見て、人気の猫種をご紹介したいと思います。また、猫との相性をチェックする方法もご紹介します。

初めての人におすすめの人気の猫種BEST3

初めて猫を飼う人にとって、いかに飼いやすい猫種を選ぶかが大切になってきます。それでは、さっそくBEST3を見てみましょう。

アメリカン・ショートヘア

imasia_11715644_S

「アメショ」や「アメショー」の愛称で人気のアメリカン・ショートヘア。素直で人懐こい性格なので、初めて飼う人に向いている猫種です。また、賢いのでしつけもしやすい猫種として知られています。

アビシニアン

素材_shutterstock_287783861
アビシニアンは温厚で人懐こい性格から、「犬みたいな性格」とも呼ばれています。また、短毛種なので毛のお手入れも簡単です。

エキゾチック・ショートヘア

エキゾチックショートヘアー_猫_素材
人気ドラマやCMなどで話題になったエキゾチック・ショートヘア。優しくて抱っこ好きな性格で運動量も少なく、毛のお手入れも簡単な短毛種です。

相性の良い猫を選ぶ方法とは?

猫を飼う上で大切なことの1つに、猫との相性があります。猫を飼い始めてから、相性が悪いことに気づく飼い主さんも少なくないからです。では、相性の良い猫を選ぶ方法を3つご紹介します。

猫の年齢で選ぶ

子猫の場合、活発でやんちゃな性格の猫もいます。生後6ヶ月を過ぎると徐々に落ち着いてきます。とにかく穏やかな性格の猫が良い場合は、穏やかな性格の成猫を選ぶことをおすすめします。

性別をチェック

一般的に、オスは活発で人懐っこく甘えん坊な性格と言われています。一方、メスは落ち着きがあり手がかからないと言われています。いつも猫とじゃれたいのなら、オスの方が相性が良いかもしれませんね。。

『ねこてそ』で相性診断をしてみる

猫の肉球の形で性格診断をする書籍が販売されています。猫版の手相占いのようなものです。試しにチェックしてみるのも面白そうですね。

猫によって個体差もありますが、猫を選ぶ際の判断材料の一つとしてチェックしてみてくださいね。

さいごに

飼いやすい猫を選ぶことも大切ですが、最期まで責任を持って猫を飼育することの方が大切です。猫も人間と同様、命ある生き物です。手がかかることもあれば、年をとって介護が必要になることもあります。そういうことも全てひっくるめて責任を持てる人が、猫を飼う資格がある人なのではないでしょうか。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学

猫の遺骨を思い出の品に!おすすめのメモリアルグッズを紹介

亡くなった愛猫との思い出に何か記念になるものがあったら…。いつも一緒だった愛猫と、いつまでも一緒に居たいと思う方も多いと思います。いつも身に付けられるものだったり、身近に愛猫の存在を感じられ……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫の雑学

どうして猫は「お土産」持って帰ってくるの?

猫を飼っていると、たまに猫が「お土産」を持ってきたりします。ネズミやモグラなどをプレゼントされた経験はありませんか?人間にしてみれば「どうしてこんなものを持ってくるの!?」と怒りたくなります……

猫の雑学

青目の白猫は難聴?その理由と確率とは…【獣医師が解説】

「青目の白猫は難聴が多い」って聞いたことはありませんか?これは単なるうわさではなく、れっきとした事実です。今回は青目の白猫が難聴になる理由とその確率を見ていきましょう。 毛の色と難聴に関係……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

人間だけじゃない。猫の歯にも乳歯と永久歯があるって知ってた?

人間の歯には、乳歯と永久歯があり、一生に一度生え替わるだけですが、歯の生え替わりの回数は動物の種類によってさまざまです。例えば、ネズミやリスのようなげっ歯類には生え替わりがなく、長く伸びてく……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学