2016年12月25日更新

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか?

実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きなのに猫に懐かれなかったら、死活問題ですよね!そこで今回は、猫と相性が良い人とはどんな人なのか?についてご紹介したいと思います。

 

こんな人は猫に嫌われる!?

素材_shutterstock_46341496

そもそも、猫に嫌われる人ってどんな人なんでしょうか?同じ屋根の下で暮らす家族の中で猫が好き嫌いを決めているとしたら、きっと猫に対する接し方に問題があると考えるべきです。まずは、猫が嫌がることを見ていきましょう。

しつこく触ったり追いかけ回す

単独行動が好きな猫にとって、「猫好き好きオーラ♡」を出して追いかけ回す行動は逆効果です。甘えん坊の猫でも度が過ぎると猫パンチが飛んできます。猫によっては、抱っこされたり撫でられることを苦手とする猫もいます。

大きな声や音を出したり突然動く

大きな声や音、突然動くなど猫を驚かせるような行動をとる人は、猫に警戒心を強く抱かせてしまいます。何も意図していない動きだからこそ、知らず知らずのうちに猫に嫌われているのです。

目を合わせる

猫にとって目を合わせるという行為は、威嚇や攻撃を表します。あなたが「可愛いねー」と優しい声をかけていたとしても、警戒している猫にとって脅威な存在になる可能性が高いです。人間同士のコミュニケーションと猫とのコミュニケーションの仕方は全く別物なんです。

猫と相性が良い人の共通点とは?

猫_素材
猫に嫌われる行動が分かったところで、本題の猫と相性が良い人の共通点を見ていきたいと思います。

  • 猫が甘えてきたときにそっと優しく撫でてあげる
  • 驚かせるような行動をとらない
  • あえて猫から視線を外す

猫と相性が良い人の共通点を見ると、猫に嫌われる人と真逆の接し方をしていることが分かります。つまり、猫の性格やペースに合わせてあげられる人が猫に好かれるという訳です。

猫の性格や好きなこと、嫌いなことをしっかり見極めて、猫とのコミュニケーションをとるようにしましょう。

 

さいごに

猫に警戒心を抱かせないように接することこそが、猫に好かれるための極意であり、猫と相性が良い人であると言えます。

あなたや身近な人で猫に懐かれない人がいたら、猫と相性が良い人の共通点を試してみてください。徐々に猫との距離を縮められるようになるはずです。

 
 

関連カテゴリ