2016年12月25日更新

猫は飼い主を選ぶ?猫と相性が良いのはこんな人!

家族の中で猫が懐く人と懐かない人がいませんか?同じ屋根の下に住んでいるのに、とても不思議なことだと思いませんか?

実は猫にも相性が良く、懐きやすい人とそうでない人がいます。猫が大好きなのに猫に懐かれなかったら、死活問題ですよね!そこで今回は、猫と相性が良い人とはどんな人なのか?についてご紹介したいと思います。

こんな人は猫に嫌われる!?

素材_shutterstock_46341496

そもそも、猫に嫌われる人ってどんな人なんでしょうか?同じ屋根の下で暮らす家族の中で猫が好き嫌いを決めているとしたら、きっと猫に対する接し方に問題があると考えるべきです。まずは、猫が嫌がることを見ていきましょう。

しつこく触ったり追いかけ回す

単独行動が好きな猫にとって、「猫好き好きオーラ♡」を出して追いかけ回す行動は逆効果です。甘えん坊の猫でも度が過ぎると猫パンチが飛んできます。猫によっては、抱っこされたり撫でられることを苦手とする猫もいます。

大きな声や音を出したり突然動く

大きな声や音、突然動くなど猫を驚かせるような行動をとる人は、猫に警戒心を強く抱かせてしまいます。何も意図していない動きだからこそ、知らず知らずのうちに猫に嫌われているのです。

目を合わせる

猫にとって目を合わせるという行為は、威嚇や攻撃を表します。あなたが「可愛いねー」と優しい声をかけていたとしても、警戒している猫にとって脅威な存在になる可能性が高いです。人間同士のコミュニケーションと猫とのコミュニケーションの仕方は全く別物なんです。

猫と相性が良い人の共通点とは?

猫_素材
猫に嫌われる行動が分かったところで、本題の猫と相性が良い人の共通点を見ていきたいと思います。

  • 猫が甘えてきたときにそっと優しく撫でてあげる
  • 驚かせるような行動をとらない
  • あえて猫から視線を外す

猫と相性が良い人の共通点を見ると、猫に嫌われる人と真逆の接し方をしていることが分かります。つまり、猫の性格やペースに合わせてあげられる人が猫に好かれるという訳です。

猫の性格や好きなこと、嫌いなことをしっかり見極めて、猫とのコミュニケーションをとるようにしましょう。

さいごに

猫に警戒心を抱かせないように接することこそが、猫に好かれるための極意であり、猫と相性が良い人であると言えます。

あなたや身近な人で猫に懐かれない人がいたら、猫と相性が良い人の共通点を試してみてください。徐々に猫との距離を縮められるようになるはずです。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫も衣替えをする!?猫の換毛期

私たち人間は、季節に合わせて衣替えをします。でも、猫も衣替えをするってご存知でしたか?猫も確かに衣替えをするのですが、私たちのように服を着ているわけではないので、クローゼットの中身を入れ替え……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

これであなたも猫マスター? 鳴き方で猫の気持ちがまるわかり!

「ニャー」「ゴロゴロ」「シャー」など、猫の鳴き方といってもたくさんの種類があります。この鳴き声には、それぞれに猫の気持ちが隠されているのです。ぜひ鳴き方に注目して、猫の気持ちを読み取りましょ……

猫の雑学

なんだか外がにぎやか…1月頃からはじまる猫の発情期ってどんな感じ?

1月頃になるとそろそろ気になってくるのが猫の発情期。大きな鳴き声が気になって眠れないという方もいるのではないでしょうか? そもそも発情期ってなに? 猫の発情期はメス発信です。まず……

猫の雑学

猫が乳歯を飲み込む前に発見せよ!乳歯の保管方法を紹介

猫の乳歯は、飼い主が知らないうちに生え変わっていることも意外と多いです。それもそのはず、猫はほとんど乳歯を飲み込んでしまっているから、飼い主は抜けたことすら気づかない場合もあります。でも、せ……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫の雑学

ペットロスで苦しみやすい人の特徴とその予防法

「ペットは家族」今や当たり前になっていますが、それだけ親密な関係になってくると、つらいのがお別れ。猫の平均寿命は15~16歳。長くても25歳まで生きられる子はまずいません。 必ずやって……

猫の雑学

【猫っぽい?】猫の印象は人によって違う?猫にありがちな性格ってどんな性格?

複数の猫を飼ったことがある人ならわかると思いますが、一言に猫といってもさまざまな性格の子がいます。猫=「きまぐれ」「人に甘えない」などというイメージをもっている人も多いようですが、それは猫の……

猫の雑学

猫用ダイエットフードって普通のフードと何が違うの?

猫も寒くなるとあまり動かなくなり、脂肪を蓄えやすくなります。ぽっちゃりしている猫を可愛いと思う方もいるかもしれませんが、肥満は健康上よくありません。かといって運動させようにも猫自身がダイエッ……

猫の雑学

お正月休みのためにやっておくべきこと、知っておくべきこと

年の瀬も迫ってきました。今年は一年ご家族や猫ちゃんは元気に過ごせましたでしょうか? この時期の心配事の一つが「年末年始に調子を崩したらどうしよう?」心配されている愛猫家の方も多いと思います……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

猫が好きな場所の条件を知って猫のための空間を作ろう

最近、動物園などで野生の動物にできるだけストレスを感じさせない環境を作る「環境エンリッチメント」が話題になっています。環境エンリッチメントは動物園だけでなく、お家で飼い猫のためにもできるんで……

猫の雑学

バレンタインも一緒に楽しみたい!猫に贈るプレゼントを紹介

2月のメインイベントと言えば、“バレンタインデー”があります!一見、猫とは関係なさそうですが、今や人間だけのイベントではないんですよ。最近では、猫用のスイーツやおもちゃなどを猫にプレゼントし……

猫の雑学

猫を飼いたい?忙しいあなたがクリアするべき必要条件とは

猫を飼いたいけれど、忙しくてお世話ができないから……なんて考えている人も多いのではないでしょうか。犬に比べて散歩が必要なく、比較的お世話にかける時間が少なくて済む猫ですが、やはりしっかりお世……

猫の雑学