2017年1月11日更新

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳もまた猫の気持ちを知る大きな手掛かりになるのです。ぜひ一度猫の耳の様子に注目してみてください。猫の耳は、驚くほど動きます。耳の様子を見るだけで、猫の気持ちを知ることができるんですよ。ここでは、猫の耳の秘密と、猫の耳の様子からわかる猫の気持ちについてお話します。

猫はとっても耳が良い!

c
耳が良い動物と聞いて思い浮かぶのは、犬やウサギでしょうか。犬もウサギも人間よりずっと耳が良く、遠くの音まで聞くことができます。しかし、実は犬よりも猫のほうが耳が良いのです。

猫の耳は、とても敏感です。人間よりもずっと繊細で、飼い主とそうでない人の足音を聞き分けることもできるほど。でも、猫の耳は音を聞くだけの器官ではありません。

猫の耳は、「気持ちを表す器官」でもあるのです。猫の耳に注目してみましょう。横を向いたり、前を向いたり、色々な方向を向いていませんか?猫の耳は、私たち人間の耳と違って、とてもよく動きます。左右別々に動かすこともできるんですよ。

猫の気持ちを知りたい時は、尻尾や表情だけでなく、耳にも注目してみましょう。より詳しい猫の気持ちがわかるかもしれません。

耳の様子から分かる猫の気持ち

猫_素材
リラックスしている時と緊張している時では、猫の耳の向きが違います。もちろん、怖がっている時や怒っている時も違います。

猫の耳はとても雄弁です。可愛い三角の小さな耳ですが、驚くほど猫の気持ちを表しています。

耳がピンと立っている

耳がピンと立っているとき、猫は落ち着いています。気持ちに余裕があり、冷静です。この時、何か気になるものがあると耳をその方向に向けて音を聞こうとします。猫にとって耳から入ってくる音は相手を知るための大切な情報だからです。

耳が少しだけ前に傾いている

毛づくろいをしたり、丸くなってリラックスしている時、猫の耳を観察してみましょう。少しだけ前に傾いていませんか?これは、猫がリラックスしている証拠です。

また、何かを探している時も耳が前に傾くと言われています。耳を前の方に向けて、集中して音を聞いて探し物をしているのでしょう。

耳を横に倒している

猫_素材
耳が横に向いている時は、周囲を警戒している時です。周りの音をよく聞いて、何があってもすぐに反応できるような体勢を整えていると考えられます。

この時猫はとても緊張しています。優しく声を掛けて、安心させてあげましょう。

耳が後ろに伏せている

猫_素材
怒っていたり、怖がっていたりする時、猫の耳は後ろに反ります。とても強い恐怖や怒りを感じているので、触らぬ神に祟りなしです。

こんな時はそっとしておいてあげましょう。不用意に手を出すと、引っかかれたり猫パンチをもらったりします。

猫の気持ちは”耳”を見よう

猫_素材
いかがでしたか?猫の耳は、私たち人間が思っている以上に猫の気持ちが現れる場所です。猫の気持ちを知りたければ、尻尾や鳴き声だけでなく、耳にも注目してみてくださいね。尻尾の状態や表情と合わせて耳の様子を観察することで、猫の気持ちをより理解することができるようになります。猫の耳はとても繊細な器官です。もし耳を激しく掻いているようなら、一度獣医師さんに相談してください。耳垢が溜まりやすい猫も居るので、まめにチェックしてお手入れしてあげるのも大切です。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫の雑学

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。 でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで……

猫の雑学

一緒に寝たいのに無視される!? 猫が添い寝してくれない4つの理由

猫の飼い主さんにとって「猫の添い寝は至福の時間」です。もふもふした猫を腕枕に眠りにつくと1日の疲れも忘れてしまいそうですね。しかしながら猫によってはどうしても一緒に寝てくれない猫もいるようで……

猫の雑学

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫の雑学

猫好きなら覚えておきたい!猫のかわいい瞬間を検索で探すためのキーワード

猫がなぜ、こんなにも愛されているのか…?それは猫のもつ表情だったり、触った時の感触だったり、ちょっと笑える仕草だったりがたまらなく癒しになってくれるからでしょう。今回はそんな猫のかわいい一瞬……

猫の雑学

その肉球、ぷにぷにですか?冬は猫の肉球の乾燥に注意!

猫のチャームポイントは数多くありますが、中でもとりわけ「肉球」に魅力を感じている人は多いと思います。ぷにぷにの肉球に触ると癒されますよね。でもこの肉球、猫にとって、生きていくうえで無くてはな……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学