2017年1月11日更新

猫の耳は『気持ちを表す器官』。猫の耳が前に傾いているときは◯◯な気分

猫の気持ちを知るには、鳴き声や尻尾の様子などに注目すると良い……そんな話を聞いたことがある人は珍しくないでしょう。確かに、これらは猫の気持ちを知る上で大きな手掛かりになります。しかし、猫の耳もまた猫の気持ちを知る大きな手掛かりになるのです。ぜひ一度猫の耳の様子に注目してみてください。猫の耳は、驚くほど動きます。耳の様子を見るだけで、猫の気持ちを知ることができるんですよ。ここでは、猫の耳の秘密と、猫の耳の様子からわかる猫の気持ちについてお話します。

猫はとっても耳が良い!

c
耳が良い動物と聞いて思い浮かぶのは、犬やウサギでしょうか。犬もウサギも人間よりずっと耳が良く、遠くの音まで聞くことができます。しかし、実は犬よりも猫のほうが耳が良いのです。

猫の耳は、とても敏感です。人間よりもずっと繊細で、飼い主とそうでない人の足音を聞き分けることもできるほど。でも、猫の耳は音を聞くだけの器官ではありません。

猫の耳は、「気持ちを表す器官」でもあるのです。猫の耳に注目してみましょう。横を向いたり、前を向いたり、色々な方向を向いていませんか?猫の耳は、私たち人間の耳と違って、とてもよく動きます。左右別々に動かすこともできるんですよ。

猫の気持ちを知りたい時は、尻尾や表情だけでなく、耳にも注目してみましょう。より詳しい猫の気持ちがわかるかもしれません。

耳の様子から分かる猫の気持ち

猫_素材
リラックスしている時と緊張している時では、猫の耳の向きが違います。もちろん、怖がっている時や怒っている時も違います。

猫の耳はとても雄弁です。可愛い三角の小さな耳ですが、驚くほど猫の気持ちを表しています。

耳がピンと立っている

耳がピンと立っているとき、猫は落ち着いています。気持ちに余裕があり、冷静です。この時、何か気になるものがあると耳をその方向に向けて音を聞こうとします。猫にとって耳から入ってくる音は相手を知るための大切な情報だからです。

耳が少しだけ前に傾いている

毛づくろいをしたり、丸くなってリラックスしている時、猫の耳を観察してみましょう。少しだけ前に傾いていませんか?これは、猫がリラックスしている証拠です。

また、何かを探している時も耳が前に傾くと言われています。耳を前の方に向けて、集中して音を聞いて探し物をしているのでしょう。

耳を横に倒している

猫_素材
耳が横に向いている時は、周囲を警戒している時です。周りの音をよく聞いて、何があってもすぐに反応できるような体勢を整えていると考えられます。

この時猫はとても緊張しています。優しく声を掛けて、安心させてあげましょう。

耳が後ろに伏せている

猫_素材
怒っていたり、怖がっていたりする時、猫の耳は後ろに反ります。とても強い恐怖や怒りを感じているので、触らぬ神に祟りなしです。

こんな時はそっとしておいてあげましょう。不用意に手を出すと、引っかかれたり猫パンチをもらったりします。

猫の気持ちは”耳”を見よう

猫_素材
いかがでしたか?猫の耳は、私たち人間が思っている以上に猫の気持ちが現れる場所です。猫の気持ちを知りたければ、尻尾や鳴き声だけでなく、耳にも注目してみてくださいね。尻尾の状態や表情と合わせて耳の様子を観察することで、猫の気持ちをより理解することができるようになります。猫の耳はとても繊細な器官です。もし耳を激しく掻いているようなら、一度獣医師さんに相談してください。耳垢が溜まりやすい猫も居るので、まめにチェックしてお手入れしてあげるのも大切です。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

激レア! 「三毛猫のオス」は家が買えるほど高価って本当?それとも都市伝説?

どの街角でも見かける「ネコ」。茶色のトラや白黒のブチ、3色そろった三毛猫が定番だが、オスの三毛猫は家が買えるほど高値がつくのはご存じだろうか? 毛の色は遺伝子によって決まるが、子の性別……

猫の雑学

感染症・ストレス・ホルモン疾患…猫の毛が抜ける病気とは

ある日気付いたら、ふわふわだった愛猫の毛が薄くなっている!?猫を飼っているとそういうシチュエーションに出会うことも少なくありません。今回はそんな時に考えられる病気と対策をご紹介します。 脱……

猫の雑学

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。 でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで……

猫の雑学

猫のしぐさで天気が分かる?明日誰かに話したくなることわざ

猫が引用されていることわざは、とても多くあります。中でも興味を引くのは、猫のしぐさで天気が分かるということわざ。例えば、日本では昔から「猫が顔を洗うと雨になる」ということわざがあり、現在まで……

猫の雑学