2016年12月28日更新

おっとりさんにオススメの猫種ベスト5

猫は犬と違って毎日散歩に連れていく必要もないし、インドア派でおっとりしている人でも飼いやすい……と思っている人は珍しくありません。しかし、猫の性格も様々です。猫の中には、遊んだり運動したりするのが大好きな猫種もいるんですよ。逆におっとりしている猫種の猫も居ます。おっとりしている人がアクティブな猫を飼うと、猫に振り回されてしまうこともあります。ここでは、おっとりしている人でも飼いやすい猫種を5つご紹介しましょう。

猫の性格は様々

猫_素材
一口に猫といっても、その性格は様々です。子猫と成猫でも違いますし、オスとメスでも違います。もちろん、猫の種類によっても違います。

年齢による違い

おっとりしている人であれば、生まれたばかりの子猫より、6ヶ月以上の子猫または1歳以上の成猫を選ぶと良いでしょう。子猫はとにかく好奇心が旺盛で、遊びたい盛りです。また、成猫に比べて体調も崩しやすいと言えます。

6ヶ月以上になると、ある程度性格にも落ち着きが出てきて、体も丈夫になってきます。遊びたい欲求も子猫ほど強くはありません。その猫自身の性格もある程度掴めてくるので、飼い主との相性も見極めやすくなりますよ。

1歳以上であれば、ある程度人間との関わり方も知っています。性格も落ち着いており、体調も安定していることが多いのがポイントです。しかし、子猫に比べて新しい環境に慣れにくい面もあります。

性別による違い

オス猫とメス猫でも、正確に違いが現れます。一般に、オス猫は活発で遊ぶことが好きだと言われています。一方メス猫は、大人しくて落ち着いている子が多いようです。

性別による性格の違いは、避妊・去勢手術を受けるとあまり目立たなくなります。

おっとりさんにオススメの猫種

猫の年齢や性別による性格の違いを見てきましたが、ここからは猫種による性格の違いを見ていきましょう。おっとりさんであれば、ブリティッシュショートヘアやラグドールなどが飼いやすいのではないでしょうか。ここでは、特におすすめの猫種を5種類ご紹介します。

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア_猫_素材
イギリスにルーツを持つブリティッシュショートヘアは、丸い顔が特徴の猫です。非常に筋肉質な体を持ち、「ずんぐりむっくり」とした印象を与えます。

マッチョな体とは裏腹に、とても穏やかでのんびりした性格の子が多いのも特徴です。

人と遊ぶのも好きですが、自分一人で遊ぶこともできる器用さも持っており、頭の良さは猫の中でもトップクラスと言えるでしょう。

比較的大人しい子が多いので、静かな環境を好む飼い主さんにおすすめです。

ラグドール

猫_素材
「ぬいぐるみ」という意味の名前を持つラグドールは、がっしりした体つきが特徴の長毛種の猫です。

性格はとても穏やかで優しく、飼い主に対しては従順だと言われています。

長毛種の割には毛玉ができにくいのもポイントです。

メインクーン

猫_素材cat-1208013_640
時には10kgを超えることもある大型の猫がメインクーンです。アメリカ原産の猫で、とてもがっしりとした体付きをしています。

大きな外見とは裏腹に、とても穏やかで優しい性格の子が多いのも特徴です。ただし、好奇心が旺盛で遊ぶのも大好きなので、しっかり遊んであげましょう。

長毛種の猫なので、ブラッシングは欠かせません。朝晩しっかりブラッシングしてあげてください。

ペルシャ

素材_shutterstock_17669107
猫の王様とも言われるペルシャは、柔らかな長毛と特徴的な顔が魅力です。丸みのある体形ですが、決して太っているわけではなく、意外と筋肉質なんですよ。

性格はとても穏やかで、人懐こいと言われています。また、とにかくマイペースで物静かなのもペルシャの魅力です。特別な運動をさせる必要も無いので、おっとりさんでも飼いやすいのではないでしょうか。

ただし、ペルシャの毛は非常に柔らかく繊細で、すぐにもつれてしまいます。毎日のブラッシングを欠かさずに行ってください。

バーマン

バーマン_素材sacred-birman-338332_1280
バーマンは、ビルマ(現在のミャンマー)が原産だと言われている猫です。美しい長毛種の猫ですが、比較的手入れしやすい毛質だと言われています。

夏になると、短い毛に生え変わるのもバーマンの魅力です。冬と夏では全く違った印象になりますよ。

性格は大人しく、飼い主には従順な賢い猫です。

自分に合った猫を探そう

猫_素材
いかがでしたか?おっとりさんが猫を飼う時は、猫種や年齢、性別だけで判断せず、一度その猫と実際に触れあってみて、自分と合う性格の猫を選ぶようにしましょう。

純血種の猫であれば、ある程度血統から性格の傾向を掴むこともできますよ。

しかし、同じ猫種の猫でも、その性格は様々です。いくら大人しい性格傾向の猫種であっても、アクティブな性格の猫も居ます。

ぜひ実際に猫が生活している場所に足を運んで、猫の行動パターンから性格を掴んでみてくださいね。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

人間だけじゃない。猫の歯にも乳歯と永久歯があるって知ってた?

人間の歯には、乳歯と永久歯があり、一生に一度生え替わるだけですが、歯の生え替わりの回数は動物の種類によってさまざまです。例えば、ネズミやリスのようなげっ歯類には生え替わりがなく、長く伸びてく……

猫の雑学

猫の飼い主さんなら知っておきたい。猫の歯のカタチとその役割

永久歯に生え替わった大人の猫の歯、何本あるかご存知ですか?実は猫の歯は全部で30本。同じ動物でも、犬は42本、豚やイノシシは44本、人間は32本ですので猫の歯の数は比較的少ない方だと言って良……

猫の雑学

そろそろ愛猫の抜け毛が…飼い主さんのための換毛期の抜け毛対策!!

4月に入るとそろそろ気になるのが愛猫の抜け毛ですよね。もふもふの冬毛から少しさっぱりとした夏毛に生え変わる時期ですが、毛づくろいをする猫さんが毛玉を吐いたり、部屋や服が抜け毛だらけ!!なんて……

猫の雑学

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

猫のニュース

いつもと同じ量なのに?!猫の体重増加の本当の原因とは?

猫の体重が増加すると、最初に考える原因はエサの食べ過ぎや運動不足だと思ってしまいがちです。でも、実際には、病気などが原因で体重増加することがあります。そこで、今回は食べ過ぎや運動不足以外の体……

猫の雑学

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女……

猫の雑学

そもそもペットロスってなに?どんな症状がでるの?

ペットを飼っている人なら誰もがなってしまう可能性がある『ペットロス』 私は大丈夫!と思っている飼い主さんもいるかと思いますが、家族の誰かがなってしまう可能性もあります。そんなとき支えられる……

猫の雑学

2月22日の猫の日、「猫の落語」で過ごしてみませんか?

猫ブームが過熱している中で迎える今年の2月22日、「猫の日」。テレビでは多くの番組で猫が取り上げられ、猫のイベントも目白押しです。あなたは今年の「猫の日」、どのように過ごす予定でしょうか?猫……

猫の雑学

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

こんな動作に要注意!7つの猫の痛みサインとは

猫にも痛みを起こす病気はいろいろとあります。腎結石や膀胱結石、膵炎、消化管内異物、変性性関節症などの関節炎……人と同じく、長生きすれば痛みの出る病気は増えてきます。もの言えない猫ですので、飼……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

突然ガブリ!猫はどうして突然噛んでくるの?

猫を撫でていると、最初はゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそうにしていたのに、突然ガブッと噛んできたりすることがあります。思わず噛まれて痛い思いをした人や、猫を怒ってしまった人も居るのではない……

猫の雑学

猫の抜け毛対策!ブラッシングのやりすぎはNGってホント?

猫の抜け毛対策には、ブラッシングをすることが大切です。少しでも抜け毛を減らそうと頻繁にブラッシングをする飼い主さんもいます。 でも、ブラッシングのやりすぎは注意が必要です。健康な毛まで……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

肥満は万病の元!猫を肥満にさせないために

人間も猫も、太りすぎは体によくありません。過度な肥満は、生活習慣病を引き起こします。猫の場合、その生活習慣病が寿命を縮めることも珍しくはありません。 そうならないためには、肥満予防が大……

猫の雑学

猫に嫌われるのにはワケがある?猫に嫌われる6つの行動とは?

猫はもともと警戒心の強い動物です。飼い主さんに慣れれば甘えん坊な一面も見せてくれますが、知らない他人はもちろんのこと、飼い主さん家族の中にも苦手な相手がいたりします。「家の猫がなかなか懐いて……

猫の雑学

なぜか猫に嫌われる人は要チェック!猫に嫌われやすい声を出してるかも?

猫とのコミュニケーションの方法はいくつかありますが、猫好きの人の場合、猫と触れ合う時に声をかけている人も多いと思います。声をかけながら触れ合うことは、猫とのコミュニケーションとしても有効です……

猫の雑学