2017年3月4日更新

簡単楽チン!愛犬用ジュースゼリーの作り方【レシピ有り】

おかもとてつへい



ドッグマナー

自称犬の写真家(笑)/ NPO法人日本ドッグマナー協会 / 一般社団法人ペットライフデザイン協会 愛玩動物救命士 モラキジドッグは愛犬(モモ、ララ、キキ、ジジ)の頭文字からです。 犬同伴可の焼肉店で手作りフードでキャリアを積み、飼い主さんと愛犬の(ドッグマナーとペットライフ)共生の為に尽力しております。自社Webサイトコンテンツ制作や他社Webサイトも制作。

 

気温が上がる季節が続きますので愛犬の為に水々しい「ジュースゼリー」など作ってみませんか?
簡単で体に優しく独特の歯ごたえです。喜んでくれること間違いないでしょう!
作り方をまとめましたので、犬がOKな飲み物を用意して、ぜひ作ってみてくださいね。

 

果汁100%ジュースを使って作ろう

今回は、ジュースを使って作る「ジュースグミ」の作り方をまとめてみました。
お気に入りのジュースを買ったり自家製ジュースを作ったりして用意したら、次の段取りへ。

犬用ゼリーの作り方

用意するもの

  • お好みのジュース – 80cc
  • 粉ゼラチン – 10g
  • KINGココナッツオイル – 適量(オリーブオイルでも代用可能)

作り方

  1. 耐熱ボウルにジュースを入れ、粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、そのまま5分以上放置してください。ただし、粉ゼラチンがふやかさずに溶かせるタイプであれば、放置せずそのまま次のステップへ進んでください。
    耐熱容器にジュースを入れ粉ゼラチンを加えます。そのまま約5分ほど放置。(溶けるタイプのゼラチンであれば次のステップへGO!)
  2. あとは電子レンジ600W(20秒)加熱してから混ぜゼラチンを溶かします。
  3. お好み型の内側に薄くオイルを塗り、流し入れます。
    あとは、粗熱を取ってから冷蔵庫で約20程冷やせば完成です。(1時間以上待てば、かなりの弾力になりますよー。)


画像出典:モラキジドッグ

使うジュースは、犬が飲んでも問題ないものにしてください。
砂糖は使用できないので、甘味を加えたい場合はハチミツを少量入れるといいかと思います。
(飼い主さんも一緒に食べれれますよー!)

その他、可愛らしい型をお持ちなら、それを使用されてお好みの型に!
ココナッツオイルを使用したのは型に塗る為です。

今回は、なんと!卵のパックを使用しました。では、お試しあれー!

最後に

ゼラチンではなくても寒天でも代用可能です。
ゼラチンは動物性、寒天は植物性ですのでアレルギーがあるワンちゃんは使い分けてください。
(※寒天でのゼリーはレシピとは違います。)
また、ゼラチンは熱で溶けるので、これからの季節外への持ち運びは出来ませんのでご自宅で与えてくだい。
また、食べられない分は冷蔵庫で保管してくださいね!

 
 

関連カテゴリ